まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

雨のイケフェス

2017-10-29 23:36:08 | ディテール
年々熱くなってきているイケフェス。人混みに出かけるのがおっくうで昨日も一日家でゴロゴロしていたが、
今日は陶芸の帰りにふと思いついてガスビルへ行ってみた。こんな雨だしメインは昨日だし、人は少ない
だろうと思ったのだが、結構来ていてびっくり。

大阪ガスビルディング →ビルの概要は公式サイトにて

会社の近くなのでおなじみのビルだが、好きなタイプの建物の一つ。
1933(昭和8)竣工の南館の1階エレベーターホールは床は琉球トラバーチン、壁はイタリア産トラバーチン
が使われている。エレベーターの周囲に使われている、黄色っぽいヒビの入った黒い石が好きだなぁ。
これは色は違うが蛇紋岩の一種らしく、貴蛇紋と説明されていた。イタリア産の大理石じゃないのかなぁ。




階段ホールにあるガスビルのデザインの丸窓が秀逸!この窓の向こうは講演場の待合室だとか。
以前ガスビル食堂で食事をしたがこれを見ていなかったので今回これが目的だった。見れて満足!


ガスビル食堂は一度行ったがやはり客層が違ったな。エライさんか、「ランチミーティング」っぽい方々で
賑わっていた。ここは御堂筋に面しており、当時は窓から大阪城や生駒山が見えたというが今は見えない。。
しかし御堂筋のビル群ビューもなかなかいいよ。

このパーティションが素敵だなぁ。

戦時中は外壁にコールタールを塗ったとのことで、内側の壁に落としきれないコールタールの跡が残って
いるとのことだった。ちなみに外回りのタイルはやり変えてあるが、内側に面した壁はそのままだとか。


屋上にも上ることができた。屋上緑化のはしりの屋上庭園は野鳥が飛んでくるという都会のオアシス。
お天気がよければ気持ちいいだろうなぁ。


ガスビルは1966(昭和41)年に北館が竣工して「ワンブロックワンビルディング」となった。
昔のビルは広い敷地だと中庭がとられていてロの字やコの字になっていることが多いと思うのだが、
こちらはロの字の真ん中の空間がとても小さい。それだけ床面積が広く取れていたのだな。


大阪ガスはもともと中之島の朝日新聞社の隣(?)にあったが、朝日新聞と換地して今の場所にガスビルを
建てたというような説明があって、興味を惹かれて詳しく聞きたかったのだが、最後に聞こうと思っていたら
忘れてた・・・(汗)


このあとは見学時間帯に行けなかった食道園へ遅いランチを食べに行き、さらに純喫茶アメリカンにハシゴして
勝手見学を楽しんだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.09.27 徳島日帰り もくじ | トップ | 知内温泉旅館に泊まる »

コメントを投稿

ディテール」カテゴリの最新記事