まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

鳳明館台町別館

2008-01-29 02:37:05 | 建物・まちなみ
先日の東京行きは、鳳明館の本館を予約したのだが、現地へ行ってみると
台町別館へ案内された。あれっ?
今まで森川別館ばかりでこっちも初めてだし、まぁいいか。

玄関を入ると数寄屋風の意匠満載の空間。
靴箱に名前の書いた紙が貼ってくれてあるのがうれしい。


廊下は玉石の洗い出しで、踏み石代わりに古木の輪切りが埋められている。
濃い。。。


お部屋は古いけど広くてとっても優雅な気分。夜遊びもせず
一人部屋でお茶を入れてマッタリ。
朝もチェックアウトぎりぎりまでゆっくり過ごす。

この洗面所が好き!窓からはきれいなお庭が望める。


これはトイレの中。障子ごしに伊勢海老の踊る姿が。。。すごい。



玄関脇の応接室と書かれたドア、誰かが開けたときにちらりと見えた
色ガラス。聞いてみると、パソコン室・待合室として使っているとのこと。
中へ入ってみると、この部屋だけ洋室で、丸窓や色ガラスのはまった
両開き窓があった。なんだか宝箱の蓋を開けたようにドキドキ!


後からご主人に聞いたところによると、本館はもともと下宿として建てられた
ので旅館向きでないらしく、宴会のお客さんをメインに入れているとのこと。
個人のお客は、旅館用に建てられた台町別館に優先的に案内するという
使い分けらしい。予約時に特に「本館希望」と伝えれば泊めてもらえるそうだ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モスリン大橋 | トップ | 東京交通会館の回転展望ラウンジ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄かった! (ひろ009)
2011-10-20 19:37:27
土曜日はお疲れさまでした。
あのおばちゃんさえいなければ・・・(笑)。

ぷにょさんのブログで知っていましたが、鳳明館は凄かったです。
宿に到着したのが夜11時を過ぎており、その後そーっと館内を探訪しました。
廊下や洗面所(タイル)も素晴らしかったですね。他にも色々とキッチュな面白さもあって、翌朝も含めてウロウロ歩き回ってました。

私は次回泊まる機会があれば、逆に森川別館にしてみようかな?
返信する

コメントを投稿

建物・まちなみ」カテゴリの最新記事