まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

柴島浄水場の小屋

2007-05-25 00:25:21 | 建物・まちなみ
先日阪急淡路で仕事があって、帰りにちょろっと隣の柴島(くにじま)駅まで
歩いた。駅前に古い商店街があって好ましい雰囲気なのだが、少し歩くと、
アーケードに面しているのは実は鉄板ばかりという状況になってくる。
裏から見ると、実際に建物があるのは数軒で残りは鉄板を支える骨組ばかり・・・
なんとも寂しい光景。道路が通るのだろう、立ち退きも進んでいるようだ。

もう少し歩くと、柴島浄水場がある。フェンスの内側に小さな小屋があるのが、
行きしなの電車の窓から見えて、実はこれを近くで見ようと思って歩いて来たのだ。
形や屋根まわりをみると古そうな感じ。しかし基礎のコンクリートはどう?
何の用途で使われている建物なのかもわからなかった。
柴島浄水場の広い敷地内には、水道記念館旧水質試験場など、
近代建築が数棟残っているが、これも同時期のものなのか?
ご存じの方がおられたら教えて下さい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神西大阪線、着々 | トップ | 若冲展を見た後に・・・ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶたもち)
2007-05-25 18:16:24
建物の歴史はわかりませんが・・・

淡路駅から天六へ向かう電車から、柴島浄水場を
見ていると、地上から1メートルくらいの高さの
コンクリートの建造物があります。換気口なのか
なんなのか・・・。デザインが少しアールデコ
しているので、昔から気になってるんですけど・・・。

あと、梅田方面で、崇禅寺駅裏の公園側の
浄水場の角地に、空襲の時の機銃掃射の弾跡の
残るコンクリートが遺されてます。恐ろしい
ふっとび方です。撤去される予定だったのを、
市民運動で確か残したものだそうです。
それは (ぷにょ)
2007-05-26 02:24:24
気付かなかったですが、小道さん、前村さんがいくつか
小さなものも写真を載せていらっしゃいます。
その中に見当たりますか?

http://blog.goo.ne.jp/gookomichi/s/%BC%C6%C5%E7

http://www.jmam.net/blog/diary.cgi?field=%e8%bf%91%e4%bb%a3%e5%bb%ba%e7%af%89%e3%83%bb%e8%bf%91%e7%95%bf%e5%9c%b0%e6%96%b9%3c%3e%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%ba%9c
むむ・・・ありません (こぶたもち)
2007-05-27 22:16:30
かなり小さいものなので、
今度写真撮ってきます。
(まだあればいいんだけど)
電車から見える高さだから、
道路からだと気づかない??

いつになるかわかりませんが
お待ち下さい。

コメントを投稿

建物・まちなみ」カテゴリの最新記事