まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

幻の旅計画

2015-06-12 23:56:33 | Weblog

LCCが出てきてからというもの、セールでついつい衝動買いして先々の旅の予定を入れてしまう。
取るときはスケジュールを見て入れるのだが、いざその時になってみると仕事が忙しくて1日休むのも
厳しかったり、出かけ続きで疲れ切っていたりして、入れるんじゃなかったと後悔することもままある(苦笑)。

今回もGWの台湾から帰って翌週、ピーチで松山行きを入れたことを悔やみつつ、重い体にむち打って
早朝から関空へ出かけたのだった。行ってみると1時間遅れ。なんだ、あと1時間寝ていられたのに、
などと思いながら時間をつぶし、ようやく搭乗。耳栓とアイマスクで爆睡モード(笑)。
気がついた時には、松山空港の上空で着陸体勢だった。あぁ、もう着くな。

・・・ところが、霧のため着陸失敗。しばらく天候の回復を待つとのアナウンスが。
ふーん、すでに1時間遅れてるのに。まぁ、午前中の予定は余裕があるからいいか。
去年熊本へ飛んだ時もこういうことがあったなぁ。結果無事着陸できたのだったが。
30分ほど旋回した後、再チャレンジ。乗客が息を詰めて着陸を祈るなか、徐々に高度を落とし、、、
また急上昇!あぁ~っ!!乗客から絶望のため息。ざわめく機内。
霧で滑走路が見えないため着陸できませんでした、関西空港へ引き返します、という機長のアナウンスに、
コンサートに行くらしい若者のグループが呆然としている横で、私は内心、あぁこれで家に帰って
ゆっくりできる、とホッとしたのだった(笑)。

天候のせいなのでピーチのチケットは全額払い戻し。宿も速攻連絡したら、キャンセル料はかからず済んだ。
帰りの予定がLCCだったら丸々没収だったところだがフェリーだったのが幸い。
キャンセル料は2000円ぐらいだという。
しかしスマホでキャンセル手続きを進めているうちに、2000円でももったいなくなってきて、
コールセンターに電話して、キャンセルでなく来週の別府行きに変更してもらえないかと聞いたところ、
快く手続きしてくれ、大分~神戸片道切符は少しの追加料金を払うことでめでたく大阪~別府往復切符に
化けたのであった。

というわけで、GW後に待ち受けていた怒涛のような仕事に翻弄され疲れ切った体を週末ゆっくり休め、
その翌週弾丸フェリーで別府を楽しんできたのであった。
ちなみに、その翌週はまた別の旅の予定を、数ヶ月前から入れてある・・・(汗)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純喫茶アムール | トップ | 弾丸別府 ~明礬温泉 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事