まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

防潮堤の門

2006-06-05 00:02:41 | 風景
天保山運河に面する防潮堤。
運河沿いにいくつかの会社が並んでいて、いずれも防潮堤の外側に建物があります。
それらの会社一つ一つのために、数mごとにコンクリートの防潮堤が分断され、
可動式のゴツい防潮扉と閉鎖時用のハシゴがそれぞれ設けられています。
ちょっと奇妙な風景です。

防潮堤は分断すればするほど強度が低下するだろうし、扉1枚作るのも
かなりな金額じゃないのかな。
中へ(外へ?)入ってしまえば同じ運河に面しているのだから、
一つの出入口を共有すればいいんじゃないの?と思ってしまうんですが。。。
余計なお世話か。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにはきれいなお花でも。 | トップ | ××× »

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事