まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

安倍乃荘のステンドグラス

2014-04-08 23:51:50 | ディテール
仕事で阿倍野の方へ行った帰りにお昼を食べに入った「安倍乃荘」。
立派な門構えと趣ある前栽が前から気になっていたのだが、古い洋館邸宅が似合うのに、
建物はコンクリート造でそんなに古くなさそう。多分昭和50年代頃に建て替えられたんだろう。


行きしなこの前を通った時に、日替わりランチ520円という案内をチェックしておいたのだ。
入ってみると、正面の大きなガラス窓越しに庭が眺められ、ちょっとホテルのラウンジのような雰囲気。
しかし食事しているお客は作業着の人とかサラリーマン風の人とかいろいろで、敷居の高さはない。

どうもここはJR関係のクラブハウスというか、会議場・宴会場をもつ福利厚生施設らしい。
このレストランもJRの社員食堂のようなものか。

お庭の桜は残念ながらすでに葉桜となっているが、明るい窓辺でゆったり食事ができて、
食後のお茶を飲んで670円、しかも税込み価格なんだから驚き!


「鉄」ってなに?鉄道専用の通信手段?


レジカウンター横の丸窓のステンドグラスが出色!!小鳥とモクレンの花かな?
アールデコ風の線が取り入れられたデザイン。これは建替え前からのものだろうか。


いや~、阿倍野でのいいくつろぎ所を見つけた。これからまた利用しようっと!


天王寺安倍乃荘→こちら

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中播磨の旅 ~船から男鹿島... | トップ | 武庫川線に乗って、温泉へ。 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みをでん)
2014-04-09 20:48:29
ステンドグラスが、イイ味だしてますね~。

柄もそうですが、無地のさざなみ模様がポイント高し!
くわしく無いのですが、これ2枚重ねでしょうかね。

「鉄」は鉄道電話。の事だと思います。

JR直営と関連会社に引かれている
いわば「巨大な内線電話」です。

現在なら
NTT  xxx(xx)xxxx
JR    (xxx)xxxx
の表記でしょう。

おそらくずっと国鉄時代のまま(あえて?)
印刷して、つこてはるのでしょうね。
粋とおもいます。
返信する
知りませんでした (ひろ009)
2014-04-09 21:45:27
こんにちは。

「安倍乃荘」って全然知りませんでした。
こんなところがあったんですね。

ステンドグラスはユニークだし、
ぜひ一度行ってみたいです。
返信する
みをでんさん、 (ぷにょ)
2014-04-12 01:16:50
ステンドグラス素敵ですよね!
大きななみなみ模様の型板ガラスですね。
外側は二重になってるのかな!?
返信する
ひろ009さん、 (ぷにょ)
2014-04-12 13:04:21
もとは立派な邸宅風の建物だったんだろうと思います。
そのとき見てみたかったなぁ。
でも今でもゆったり落ち着いた、昭和のホテルの
雰囲気が楽しめますよ。
返信する
みをでんさん、 (ぷにょ)
2014-04-12 13:08:26
鉄道電話のこと教えて頂いてありがとうございます。
巨大な内線電話ですか、、、専用回線を全国に
張り巡らせているのですね、すごいですね!

さきのコメント書いてる途中に眠くなり(汗)
途中で終わってしまっていたので、追加コメントでした。
返信する
素晴らしき昭和レトロ (ひろ009)
2014-05-05 12:32:41
「安倍乃荘」、行ってきました!
昭和レトロな雰囲気一杯で素晴らしかったです。
ステンドグラスもキレイでした。

アンド、GWは毎年、嵐山・清滝でマラニックした後は「楽天地温泉」で汗を流し、そこから怒涛の打ち上げに突入します。
ですが、メガネを外すので浴室内のことはよく見えていないのです。
返信する
ひろ009さん、 (ぷにょ)
2014-05-05 14:23:45
行ってこられましたか!
昭和レトロで落ち着けるでしょう~
JR関係者だけでなく一般の人も社員食堂価格(?)で
ランチが食べられるのはうれしいですね!
ステンドグラスはアールデコな味付けといい、建て替え前の建物に
はまっていたものと推測しますが、どんな建物だったんでしょうねぇ。
記録に残っていないものでしょうか。。。

返信する

コメントを投稿

ディテール」カテゴリの最新記事