それでも地球は回る

かもなくふかもなくいきているのかいきながらにしんでいるのか

花粉症ふたたび

2012年06月04日 | 日常
っきん!カモガヤ!!!!

というわけで、最近また花粉症の症状が重くなっていて、しんどいです。
スギヒノキが終わってホッとしたのも束の間…。
この時期はイネ科の植物たちが花粉を飛ばし始めるらしいですね orz

2週間くらい前から徐々に鼻水&クシャミの症状が出始め、なんとなく異変は感じていたのですが。
そのときはまだ花粉を疑うほどではなく。なんか最近ティッシュの減りが早いなー程度だったんです。

そして、一週間前。
ついにソレがやってきました。

通勤電車の中でクシャミがとまらず。そして蛇口の壊れた水道のようにつーつーと出てくるハナミズ。

「ううううう。ぜったい花粉だ。花粉以外考えられない!」と調べてみたところ。イネ科のカモガヤが怪しいという結論に至りました。

twitterで「花粉」ワード検索をかけたところ、「今日は特にひどい!」「花粉つらい!」という同士がたくさんみつかりまして、ね。
そのうちの幾つかに「イネ科」「カモガヤ」の文字があったんです。

「カモガヤって何者?!」と思い、Google先生に聞いたところ、すぐに教えてくれました。

--------
カモガヤはオーチャードグラスとも呼ばれ、ヨーロッパから明治初期に導入された。
その後、野生化するとともに、工事などで発生した法面などの緑化に利用され、広く路傍や草地に生育するようになった。
植物体は柔らかく、葉の色はやや青みを帯びている。カモガヤは花粉症の原因植物として問題となっている。
元々ヨーロッパでも「干草熱」などと呼ばれるような、花粉アレルギーがあったらしい。
優秀な牧草であるが、花粉症の人にはやっかいな植物である。

--------

広域に飛散されるスギ花粉と違い、イネ科の花粉は飛散距離が短いらしいんですけどね。
人によってはスギよりも重い症状が出るらしいですよ…orz (わたし多分それ…


体調が悪いと機嫌が悪くなるという極めて子供なメンタルをもつ わたし(´∀`)最近ヨクナイヨー

早くイネ花粉の季節おわってくれないかな…
でもすぐにまた次ぎの花粉(ブタクサ)の季節がやってくるんですよね…

(´∀`)<忌々しき花粉め!くたばれ!くたばれ!


機嫌悪いし、口も悪くなってるし、凶暴性が増している今日この頃なのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿