それでも地球は回る

かもなくふかもなくいきているのかいきながらにしんでいるのか

おうちに帰りたくない件について

2012年07月28日 | お酒・食事


なぜだかどうして家に帰りたくないなあって気分の日は。池ちゃんのお店に行くに限ります(´∀`)

この日はどんなメンツで飲んでたんだっけ。3本あるから3人で飲んでたんじゃないかなと思うんだけど。
グラスが小さいサイズなので。なんとも言えないなw




ガツン!の十旭日ちゃん。
常温で飲むのがお気に入り(´∀`)


新橋の日本酒barが好き過ぎる件

2012年07月26日 | お酒・食事




「店長さんっ!万齢ちゃんと而今さんの飲み比べがしたいデス(´∀`)」
「あいよっ!」


この時、すでに以下4杯(400ml)を干していたので…
・篠峯 ろくまる純米吟醸生
・ブルーハワイ 純米吟醸生
・夢心 無濾過生
・酉与右衛門 直汲み純米無濾過生原酒 雄町70%

気が付いたら結構飲み過ぎちゃってまして、ね?

(´∀`)<店長さん!最後にもう一杯おすすめでお願いっ♥て言ったら
「今夜はもうやめとき!」て叱られちゃいましたw

ほんと。飲んだくれは仕方ないですね。





この日の店長さんは「万齢」前掛けでした(´∀`)




ご無沙汰しております

2012年07月25日 | 日常
(´∀`)すっかり夏ですねー。

前回の更新から一ヶ月以上空いてしまいました。

試験のため己の欲望を抑圧しまくっていた…、その反動でしょうか。
平日は飲み、休日は山に行くという生活をしていたら。PCに向かう暇がなくて…(汗


池ちゃんのお店には週1ペースで通っています。
いつ行っても美味しいお酒があるんだもの。

山にも毎週末。
夏山シーズン突入ってことで、南アルプス&北アルプスデビューしてきちゃいました。

・甲斐駒 仙丈
・川乗
・甲武信ヶ岳
・燕山荘~大天井~常念小屋


相変わらず本もたくさん読んでます。
最近でいうと百田尚樹の「影法師」
「永遠の0」が本当によかったので、見つけた瞬間買っちゃいました。
わたしこの人の書く小説ほんと好きみたい。(風の中の~は微妙だったけど)

あとそういえば春樹さんのエッセイ、村上ラジオの第三弾も発売されましたね。
朝日村上堂から読んでいると懐かしく思える話がたくさんでした。

そんなこんなで。
元気にやってます(´∀`)

昨日飲んだお酒

2012年07月24日 | お酒・食事
この夏、日本酒業界の話題を独り占め!?話題の「白瀑ブルーハワイ」!!




キャッチコピーは『業界も真っ青!』
確かに、わたしも出されたとき ちょっと青ざめちゃった(´∀`)

純米吟醸・生!
なんだけど。
くちなしから抽出した青い色素を添加しているので、税法上 リキュール表示。

その驚きの色と、独特のラベルから、いったいどんな味なのかとドキドキしたのですが。
いざ飲んでみたら、爽やかな香りとスッキリとした酸を感じられる夏らしい味わいでした。

日本酒業界では、以前から噂が一人歩きして ザワザワしていたらしいですよw

調べてみたところ、着想は「ガリガリ君」。
屋台のカキ氷は舌に色が残るけど、ガリガリ君は何本食べても舌が青くならない。そこにヒントを得たそうです。

原料米 美山錦、55%精米、日本酒度+3、酸度1.9、使用酵母=秋田酵母NO.12




ちなみにこのラベルの方が蔵元の山本さんだそうですw