それでも地球は回る

かもなくふかもなくいきているのかいきながらにしんでいるのか

昨日の投稿への追記

2012年11月26日 | 日常
ねえさんには「戻りそう」と言われましたが、実際のところナイと思います。
わたしからフッたんじゃなくて。フラれたんです。

お店のお客さんだし、ヘタに手を出したらメンドクサイにもかかわらず、それでもきてくれたってことは
ちゃんとイロイロ考えたうえで好きって思ってくれたんだろうな(´∀`)って嬉しかったんだけど。

ちがったみたい。
「放っておいても大丈夫そう。いつでも明るく一人で楽しそう。」という誤解のうえに成り立っていた「好き」だったので。仕方ないよね。

わたし、確実に真逆のタイプだもの。。


このBlog読んでいる人には、全くそんなイメージないと思うんだけど。
たしかに実生活では「いつでも明るく元気イメージ」を持たれることがあります。

実際の内面との乖離が大きすぎるの、良くないよね。
外面を繕うのもほどほどにせねば。


それにしてもあのお店のカウンターでは、けっこうクダ巻いていたので
まさか誤解されているとは予想だにせず。。でした。


上手に甘えられる人になりたいです。@切実


ゆうべは共通の知人に話を聞いてもらってきちゃいました(長文)

2012年11月25日 | 日常
本日も引きこもっております(´∀`)
やはり私の根っこは引きこもり体質だな…としみじみ。

ジムに行って体動かさないと本気で鈍りそうだな。おそろしいな。



昨日は、日か沈んでからチョットだけ街に出てきました。
いろいろと買わなくちゃならないものがあったし。一人で寝てるのも寂しかったのでw

・KALDIで珈琲を。ペーパーフィルター用に。
・渋谷のLABIでDVD-RWとBD-R、それから単4電池(エネループ)
・京セラのセラミックピーラーが欲しくてLOFTに行ったら、まさかの取扱いナシ。
・まあハリオのパーパーフィルターをGETできたから良いか(´∀`)

渋谷で用事を済ませてから、知人のお店へ。
知人というのが、年上の女性。元カレのお店のカウンターで知り合った人。

ちょっと回想。

知り合った晩
姉さん「最近お店をOPENさせたの。遊び来て~。」
わたし「わあ、行きたいですー。」
元カレ「あ。実は 俺 まだ行けてないんすよね。」
姉さん「キヨタカくん、一度来るって云ってダメになっちゃったもんね?」
元カレ「あの時はホントすみませんっした。次こそ伺わせてください!」
姉さん「ほんと来てよ~?まりちゃんもね?」
わたし「はい!(´∀`)」

その翌日、メール着信
「まりちゃん、良かったら、ねえさんのお店、今度一緒に行きませんか?」
ってお誘い。←超ビックリした。多分twitterで叫んでたと思う。
それが始まり。。だったから。なんか思い出深いお店w


一緒にお店に行ったときは、まだ付き合ってなかったんだけど。

姉さん「いらっしゃーい。」
元カレ「OPENおめでとうございまーすっ!」
わたし「お邪魔しますー。」
姉さん「わ。キヨタカ君ありがとー。」「あれ?彼女?紹介してよ!」
わたし「あはは(照)、やだな姉さん、この前カウンターでお会いした まりですよ。」
姉さん「え、やだw ほんとだまりちゃんだ。」
わたし「暗かったし、酔ってたし、服装も違いますもんね?w」
姉さん「ごめんごめん。雰囲気良かったからてっきりカノジョだと思っちゃった!」

その後、ねえさんが厨房に入って、テーブルで2人の時
元カレが「まりちゃん『彼女』だって。」って、すごく嬉しそうにしてて
その笑顔を見て、ほんと素直で可愛い性格だなあって思ったんですよね。。

~回想終わり~


昨晩は、自家製 柚子の蜜漬けのお湯割りをいただいて、
ホッコリしながら話を聞いてもらっちゃいました。

姉さん「で、まりちゃんキヨタカ君と付き合ってるの?」
わたし「え、あはは。」
姉さん「前に一緒にお店に来てくれてた時、ほんとお似合いだったから。」
わたし「いやー。2,3日前にフラれちゃったんです(´∀`;)」
姉さん「えー!!」
わたし「あはは。辛気臭い話聞かせちゃってスミマセン!驚かせちゃいましたよね。」
姉さん「うん、驚いたw」
わたし「あはは、ですよねー。」

姉さん「で、風邪ひいたの?」
わたし「そうなんですー。」
姉さん「早く良くなると良いね。」
わたし「ありがとうございますー。」

姉さん「でもどうして??」
わたし「今はお店の方が大事って云われちゃいました。」
姉さん「うーん。お店やってるとどうしてもそっちに集中したくなる気持ちも分かるから、むずかしいな。。」

姉さん「まりちゃんが待ってあげれば大丈夫じゃないの?」
わたし「ずっと我慢してて。ツラくなっちゃって。逢えないのキツイって打ち明けちゃったんですよね。そしたら放っておいても大丈夫だと思ってた。逢いたいって云われると困る。って云われちゃって、何も言えませんでしたw 」

姉さん「それってフラれたんじゃなくて、まりちゃんから切り出した感じじゃない?」
わたし「え?!そうなんですか?いやいや。ハッキリ「合わないと思う」って云われましたよ?」

姉さん「でも「これ以上気苦労させたくない」って云われたんでしょ?」
わたし「うう…」

姉さんの旦那さん「青春だよね。なんかお互いを想って別れるみたいな。」
姉さん「ほんと、なんかまた戻る気がするな。」
わたし「いやいや、えっと。。」

わたし「なんか辛気臭い話を聞いてもらっちゃって、どうもありがとうございました!」
姉さん「ううん、全然!ほんとまた来てね!」
わたし「はい、また来ます(´∀`)柚子茶ごちそうさまでした。すごくおいしかったです。」
姉さん「風邪はやく治してね?」
わたし「はーい。では、おやすみなさい。」
姉さん「おやすみー。」


姉さん夫妻に話を聞いてもらって、心が軽くなりました。

人のつながり温かさに支えてもらってばかりです。ありがたいなあ(´∀`)



引きこもり満喫中

2012年11月24日 | 日常
風邪でダウンの3連休、家から一歩も出ずに過ごしております。
(というか、さっきまでベッドから一歩も出られず、立ち上がるのもフラフラな有様でした)

丸一日寝て過ごし、さすがに少し回復してきたので。
今日は録りためてあったTVなどを見てゴロゴロしております。

HDDがもう一杯なので大事なのだけDiskに焼いて、HDDを一度空にしようと思いつつ。。
ついDiskを買い忘れてしまうんですよね。困ったもんだ。

ナウシカとかちゃんと保存しておきたいよね?(´∀`)姫さまー!


というわけで、超久しぶりに2年くらい前のドラマ「ギルティ」を見たりしてました。
わたしこのドラマの真島さんが超ツボなんです。あんなふうに守られたい…w


さておき。
ようやく起き上り、立っていられるようになったので、体重計に乗ってみました(´∀`)
-2.3kg、筋肉スコア=1つdown、代謝も落ちており、結果、体年齢が3つ程 老けておりました。。

明日こそ山に行きたいな。。


ふー。

40時間ぶりくらいに活動したら、やっぱりまだしんどいや。
もすこしベッドで休むことにします。

ノシ

風邪ダウン(´∀`)

2012年11月24日 | 日常
メンタル弱ると、もれなく体調を崩すという。いつものパターンで寝込んでおりました(´∀`)
てゆか どんだけ分かりやすいんだ、わたしの免疫系は!


三連休前の木曜日。
朝はふつうだったのに。働いているうちに、みるみる体調が悪くなり。

帰宅後はもうグタグダ。

喉が痛くて何も飲み込めない。。
身体が鉛のように重たくて、まったく動けない。。

金曜は一日ずーーーーっと寝て過ごしちゃいました。


今日になって ようやく起き上れるようになり、少しずつ食欲もできてきました(´∀`)



ほんとは今日から一泊二日で山籠もりする予定だったのですが。残念無念。
やっぱり健康って大事ですね。



やれやれ

2012年11月23日 | 日常
別れ話をした後の朝。
5時半くらいに起きて、身支度して。
まだぐうぐう寝てる彼を見ながら

このままそっと帰るべきか
帰る前に一言声を掛けるべきか
すごく迷いました。。


頭をポンポンてして「帰るね」って云ったら。
寝ぼけながら手を差し伸べられて、ぎゅーって握られました。それがなんだか切なくて。
これで終わりなんだなーってしみじみしちゃいました。



帰宅後「帰宅した。泊めてくれてありがとう。」的な、できるだけサクッとした感じの御礼メールを送ったところ。
付合ってた頃より優しい感じの長いメールが返ってきました。

このまま返信せずにそっと終了しようか迷ったけど。
疑問形が含まれているし。このまま終わるのも寂しいな。。って思ったので返信。

そこからもう一往復。


彼からのメールには疑問形が含まれていたけど、これ以上続けると踏ん切りがつかなくなるなと思ったので
そこから返信はしておりません。


別れ話のあとに優しくなるのはズルいよね。・゜・(ノ∀`)・゜・。







なんていうか

2012年11月22日 | 日常
なんていうか。結果として「別れる」という残念な選択肢を選ばざるを得なかったワケだけど。
あのワーカホリック店長が 好意を抱いてくれたこと。短いながらも楽しい時間を過ごせたこと。これらの点については、ほんと有難くて幸せなことだったと思うのです。

今回の経験はマイナスではなくて、きっと次への糧になると思うので。
やっぱり「ありがとう」以外の言葉が思い浮かばないし、痛みも含めて良い経験をさせてもらったなって思います。


「恋愛ブランク長過ぎたのも悪かったのかも。どうしても仕事が最優先の考え方しか、今はできない。」
「店長になってから5年間、今までずっと仕事のことしか見えてなかったし、お客さんに手を出すのとか無いと思ってた。」っていう言葉を素直に信じようと思います。

しかし、つくづく「逢いたい。そばにいたい。くっついていたい。」という私のこの性格。本気でやばいかもしれないな。
月一しか逢えないのとか、普通なのですかね。

なんかもう本気で一生結婚できない気がします。
自分の人生、Ctrl+Alt+Del したいっす。←けっこう本気なのでタチが悪い。


ソロ、返り咲き!

2012年11月21日 | 日常
えーっと。そんな予感はしておりましたが。はい。このたびフリーに返り咲きました\(^o^)/ ワッショイ!

泣きたい。
てゆか死にたい。


そもそもこのBlogには付き合うことになった経緯すら記していないので、相手がどういう人かも謎のままですよね。
別れ話の経緯を書くのに、どうしても情報が必要になるので、ぶっちゃけてしまいます。
お相手は行きつけの日本酒Barの店長さんでした。あはは。

伏せていた理由はですね。このBlogに店舗が特定できるような写真をバンバン載せていたので←まさか付き合うことになろうとは思ってもいなかった
いざ付き合うとなったときに、相手は客商売だし、なんか特定されて迷惑かけるのはヤダなと思い、それで伏せてました。
※ちなみに今は店舗が変わったので、特定されるリスクはかなり低減されたかと思います。


付き合い始めたものの、ここ2ヶ月間 お店以外では片手で足りるほどしか逢えなくて。けっこうツラかったんです。

ただ、大事に想ってくれてるのは伝わってきたし(一度しんどくなって伝えたところ仕事の合間に電話してきてくれたり、大事にされてる安心感はありました。)
逢えないのも仕方ないし(なにせ生活時間帯がズレているので、デートできるはずの時間帯、彼はバリバリ仕事中。知ってて付き合ったのだから、そこは応援するよ!って思うようにしてました。)
メールとかおろそかになってしまっても、まあ仕方ないかと(寂しいけどな!)
そんな感じで、大抵のことは やり過ごすことができていました。

…が、しかし。
・休みの日も、常連の女性からのお誘いが優先なこと。
・上記と同一人物の女性の常連さんをお店に泊めたこと(複数回)

上記2点が、どうしても自分では消化できなくて(正直イヤだ)
このままだと悶々としすぎて自滅するな…と思ったので、
「お互い歩み寄れたらいいなあ」という想いを胸に、素直な気持ちをぶつけてみたんです。

そしたら、アッサリと別れることになっちゃった\(^o^)/ ワッショイ!

※ちなみに常連女性さんはとても女性らしいホワ~っとしたコ@ひとつ年上?だったかな。常連同士で顔馴染です。いつも一緒に行っている友達の言葉を借りると「あのコなら警戒してしまうのも無理はない」というタイプの女性です。



歩み寄ろうとしてみたのですが、あまりに距離が離れすぎていて落としどころが見つかりませんでした。
というか、もっと平たく言うと、「放っておいても大丈夫なタイプだと思ってた。寂しいとか云われちゃうと、この仕事やってる限り絶対ムリさせることになるから。そういう女の子っぽいコは選ばないようにしてた。」と云われてしまったんですよね。ははは。

彼よ、それは見る目が無かったな。
わたしは物凄く甘えたがりなタイプだ!


もう、【引き下がる】以外の選択肢が思い浮かばなかったよ。。


わたしなかなか人を好きになれなくて。
熱しにくく、冷めにくい。。ほんと我ながら手に余る性格なので(←でも長く信頼関係を築いてゆくのには向いてると思うんだけどなあ。ぐすっ。。)

だから今回も、素直な気持ち 別れたくなかったけど。

他の常連のお客さん(女性)を無碍にはできないとハッキリ云われてしまったので。
それは耐えられないし、それはムリだ※。という結論を選ばざるを得ませんでした。

※あ、仕事の範囲内だったらカウンターでどんなに仲良く談笑してても良いし。事前に云ってくれさえすれば、休日に常連さんたちと飲むのも、まあ大丈夫なのよ。
ただ特に休日の方に対して「ゴメンね!」が無くて「それが当然」って云われちゃうのは耐えられないし、お店に泊める/朝まで一緒っていうのは理解できないなって思ったんです。

ふう。やっぱり付き合う前にちゃんと話が出来なかったのが敗因かなあ。。


今までに比べたら、今回の2.5ヶ月なんて、カウントに入らないんじゃないか?というほど短いので。まだまだ傷は浅いはずなのですが。
10代~20代の頃、あまりに長期順調恋愛してきたせいか、ほんと耐性がないんですよね。。

ここ最近の波乱万丈っぷりに、もう、心、ズタズタよ?



でもまあ。付き合ってから一回も行ったことのなかった彼の家に泊まり、ゆっくり話ができたので。
そういう意味では悔いのない結果です。全力を出し切りました!もう仕方ない!

ただ、彼のシャンプーの香りが自分の髪から漂ってくるのが、
それがとても切ない。そんな今なのでした。

※サロンでしか売ってない系のシャンプー。ハーブ・スパイシーな香り。
帰りの電車の中で「あああこれ絶対切ない!!ダメだ!」と思ったので、朝帰り→自宅で再シャワーして流したんだけど。なかなかしぶとく残ってて。ほんと困る。



お鉢が回ってきた

2012年11月08日 | 日常
社内研修の講師をすることになりました。

2年前にも経験済みなのですが、まさか再びお鉢が回ってこようとは…orz
プレゼン自体はそんなに苦手ではないんです。むしろどちらかというと得意な方なんですけどね。


なにがイヤって、プレゼンをする相手が、ね?

・社歴こそ私よりも短いけど、目上の中途社員とか
・親会社から出向されて来られてる管理職クラスの方とか
・ふだん同じ職場で一緒に働いている同部署の中途採用組とか

そんな連中の前に立って、うちの部署の仕事内容の説明って。なんの辱め!!!!


しかも時間配分2時間。
2人で受け持ちなので、1人当たり60分。…長い。

わたし、要点絞ることは得意ですが。
長く話すのは、とても苦手です。


前回2年前は、当時ものすごく仕事が忙しかったこともあり。勢いだけでやっつけた気がしますが
※ちなみに研修後は気疲れハンパなくて本社から直帰して寝た。

今回は、仕事が割りと暇なので、準備する時間も潤沢に有り…
(業務量はそこそこあるんだけど、重要性・緊急性ともに低いと思われるものが多いんですよね@まあこのあたりは自己判断なので後で苦しむような気はしています。)


前回の傷がまだ癒えていないこともあり、割りと念入りに準備を進めております。←自信をつけるには地道な努力あるのみ…ですよね?涙

それにしても、気が重いよお。

ヘルプミー!

なんか不思議だなあ

2012年11月07日 | 日常
社会人になって最初の数年間は、ほんと忙殺されており
典型的な「仕事が忙しくて出会いなどまったく無い」日々を過ごしていたのですが。

その後、まあいろいろあって。ここ最近、人と知り合う機会がぐっと増えました。

twitterを通して友達になったり
池ちゃんのお店のカウンターで知り合いになったり
山小屋で一緒に飲んだ人と仲良くなったり

人のつながりって、なんか良いものですね(´∀`)


そしておもしろいなあと思うのは、知れば知るほど共通点が多いことに気付かされること。
類は友を呼ぶってことなのかな?

読んできた本。見てきた絵。聞いてきた音楽。飲んできたお酒。
いつの間にか染みついて、その人がまとう空気感になり、つながりを結んでくれるのかな?なんてことを考えた雨の日でした。





雨の日のショパン

2012年11月06日 | 日常
雨の日は、なぜだか無性にショパンが聴きたくなります。

私が持ってるCDは高校生の頃に買い漁ったアルゲリッチのものばかりw
大学生になって他のピアニストのショパンを聴いたときにあまりに違って驚いたことがあるくらい完全に摺り込まれてしまってるんですよね。

ここ何年もずっとクラシック熱は下火になっていたのですが、近々ポリーニの演奏を聴きに行けることになり(歓喜!)
最近クラシック熱がにわかに再燃しております。

というわけでAmazon先生をポチポチ(´∀`)

あまり詳しくないんだけどねw ←ぜんぜん弾けないし。
でもなんか好きなんです。