YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

バナナとまるごとヘーゼルナッツのパウンドケーキと青カビパスタ

2006-01-21 | cooking

 今日は久しぶりにバナナケーキを作ってみました。、、、といっても実は残り半分になったサワークリームを完全消費したかった、、、のですがね。ま、それはさておき、このバナナケーキとっても美味しかったですよ。特にアーモンドの粉が大好きな私、今回アーモンドの粉を小麦粉の量より大目にして作ったので、味も上品に仕上がっておりました

<レシピ>

  • バナナ1本
  • 無塩バター180グラム
  • ブラウンシュガー1カップ
  • タマゴ3個
  • サワークリーム2分の1カップ
  • ラム酒小匙1
  • 小麦粉3分の2カップ
  • アーモンドの粉1カップ
  • ヘーゼルナッツ1カップ
  • シナモンパウダー小匙1
  • ベーキングパウダー小匙2
  • アーモンドスライス飾り用

1)ヘーゼルナッツは始めにフライパンで軽く炒っておきます。バナナは皮からはがし、フォークなどで潰しておきます。

2)常温においておいたバターと砂糖をクリーム状になるまでかき混ぜます。その中にタマゴを一個ずつかき混ぜながら入れていきます。

3)そして別のボールに粉類を混ぜ合わせておきます。

4)2)の中にバナナとラム酒を入れ軽く混ぜ合わせたら、3)の粉類をさっくり混ぜていきます。そして最後にヘーゼルナッツを入れ混ぜ合わせます。

5)上からアーモンドスライスを振りかけ、180度のオーブンで30分か35分ぐらい焼いたら出来上がり。

(ポイント)竹串で中は焼けてるか確かめましょう。。

 

実は明日、旦那の家族のうちに遊びに行くのでその時に持っていくお菓子として、小さいタルトケースで焼いてみました。見た目も可愛いいし、気に入ってくれるといいのですがね。

そしてそのついでとして?、1個ゴールデンシロップをかけていただいてみました。いや~美味いバナナのほんのりとした強すぎない香りで優しいケーキ、、、といった感じ。。アーモンドの粉たっぷりなので、とってもわたし好みのお味。ご馳走様

 

そしてこちらが今回のお昼で作ったパスタです。。実はこれブルーチーズ(つまり青カビチーズ)で作りました。初めてアオカビを食べたのがこないだ旦那の家族の家に遊びに行った時。チーズクラッカーと一緒にたべたんですが、結構クセのある濃厚なチーズ。私の姉がブルーチーズで作るパスタは美味しいということをよく言っていたのを思い出し、今回作ってみました。やっぱりチーズがとってもクセのあるものなので、レモンの皮も入れて見ました。これがなかなか美味しい  

 

<レシピ>

  • ブルーチーズ100グラム
  • 無塩バター40グラム
  • パスタ400グラム
  • 生クリーム3分の2カップ
  • レモンの皮1個分
  • タイムお好み
  • しお、こしょう
  • 薄切りビーフ
  • チャイブ(みじん切り細青葱)一掴み

1)まずビーフはマッチ棒の長さに切り、塩コショウして軽くいためておきます。ボールにブルーチーズ、バターを入れミキサーで混ぜ合わせておきます。

2)鍋にパスタを入れ大匙1の岩塩を入れた水で茹でていきます。茹で終わったら湯の3分の2カップほど取っておき、パスタはざるに上げときます。

3)フライパンに1)で混ぜ合わせておいたチーズペーストをいれ、2)で取っておいたパスタの茹で汁、生クリームも入れて、ゆっくりかき混ぜていきます。

4)3)のソースがもったりとしたソースになってきたら、レモンの皮、タイム、塩こしょう、ビーフ、チャイブ(細葱)を入れて、最後に茹で上がったパスタも入れて、ソースを絡めていきます。

5)器に持って、さらにチャイブを振りかけたら出来上がり

初めて食べた青カビのパスタですが、ぺロリと食べちゃいました。。実は旦那は食べれないので、他に豚肉と豆と野菜をトマトスープで煮込んだものを作ってあげました。こちらの写真はどうも湯気でぼやけてしまいました、、、、

 

みなさんも聞いた事あると思いますけど、中国では新年を迎えるのが他の国より遅れてるのです。そんなこんなでNZでは中国人主催で行われる盛大な催しが新年の日にひらかれるのです。その催しが今日、、、と言う事を中国人の友達から聞いたのですが、どうも来週末にもあるらしいのです。実際どの日が新年なのか、、、、と思いますが。

でもこの催し、結構たのしいのですよ。なんだか日本のお祭りを思い出してしまうぐらい。。小さい出店が外にズラリと並び、焼き鳥や焼きトウモロコシ、イカ焼き、、、などなど美味しい匂いで一杯に包まれ、みんなも楽しそう。キウイ(ニュージーランド人)やマオリ(NZの先住民)など現地の人なども沢山来るこのお祭りは、NZの正月日1月1日に比べて、さらに活気のあるものなんです。なんだか不思議ですけど、、、、、。

それではいつものように、、、、ここをポチッと応援を、、


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘーゼルナッツ大好き♪ (MISO)
2006-01-21 22:16:34


mash19さん、はじめまして~

ヘーゼルナッツの文字をみて、飛びついて来ちゃいました。。

ナッツの中でもヘーゼルが好きで、チョコレート

も選んで買っています。

パウンドケーキ、美味しそうですね♪

mash19さんのレシピを利用させて頂きますね~

返信する
Unknown (aiko)
2006-01-21 22:29:46
Yukaさん。



はじめまして。早速遊びにきました。

お料理も写真もすごくてびっくりです!

だんな様は毎日ステキなごはんを食べることができて

シアワセですね☆



ニュージーランドにお住まいなのですね。

去年訪れて、すっかり魅了されました。

なつかしいなー。うらやましいです。

返信する
Unknown (tanupon)
2006-01-21 22:38:12
久々に遊びにきました。

ブルーチーズパスタいけそうですね。

オイル系の場合は乳化がポイントとなりますがクリーム系はソースとのからみが上手く出来ると美味しく出来ますよね。イタリアンではあまり使用しませんがノイリーというベルモット酒を使用するとチーズ系の香りが少なくできるので、苦手な方には良いかも。
返信する
Unknown (チチ)
2006-01-21 22:49:01
へーゼルナッツって実はまだ未体験ゾーンなんですよ…。

なにしろご近所には売っていないもので



焼き色がかなり素敵です

香りが漂ってきそうですね
返信する
Unknown (fleur de sel)
2006-01-22 06:11:09
いつも美味しそうな物こしらえていらっしゃいますね。中国の新年は日本の旧暦の新年ですよね。フランスでもその時期になると中国物産出回ります。
返信する
Misoさん (Yuka)
2006-01-22 06:20:40
こんにちは。。

ヘーゼルナッツは軽く炒めてから使ったので、香ばしい匂いがたまりませんでした。

ヘーゼルナッツ入りのチョコも大好きです。ナッツがペースト状にされたものがはいってるチョコなんかも大好きです



たらいされたときにはまた、お知らせください。。
返信する
Aikoさん (Yuka)
2006-01-22 06:28:00
早速来て頂いて嬉しいです。



いえいえ、こちらこそAikoさんの今日の更新でみた中華三昧なお食事に、脱帽です、、、、。中華料理は私も旦那も大好きで、飲茶によく行きます。その時に出てくる中華ちまきもおいしいんですよね。。



NZに去年来られたことがあるのですね。。オークランドですか、それともクライストチャーチですか?
返信する
Tanuponさん (Yuka)
2006-01-22 06:33:09
お久しぶりです。。

ベルモット酒ですか、、、。(多分うちには無いかな、、、、、)プロのシェフさんが言われる事はとっても勉強になります。

今回はそのブルーチーズの匂いをなくすためにレモンの皮を入れてみました。これはこれでよかったかもしれませんが、また助言などいただけると光栄です。。
返信する
チチさん (Yuka)
2006-01-22 06:38:13
ヘーゼルナッツはアーモンドよりも濃厚な感じでしょうか、、、、とにかく、私はこのヘーゼルナッツが大好きで、特にチョコを買うときはなぜかヘーゼルナッツ入りのをすかさず選んでます。



実はうちのオーブンたまに壊れるんで、結構あたふたしっぱなし、、、、。ま、今回は無事焼けれたのでセーフ、、、、。



返信する
fleur de selさん (Yuka)
2006-01-22 06:41:18
こんにちっは。。

うわ~そんな事も知らなかったとは、、、、。日本の旧暦で中国は新年を祝っていたんですね。



私もその日になると、いろいろ出店を回って中国産物をかっております。(少し通常より安いから、、、、)
返信する