YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

洋風鮭のちゃんちゃん焼きディナー

2006-11-10 | cooking

こちらは久しぶりの魚料理。白身魚も大好きですが、私は鮭が昔から大好き何です。今回はちょっと北海道の郷土料理ちゃんちゃん焼きをアレンジして、洋風のものを作ってみました。そして添えたのはボイルド野菜に、黒レンズ豆で炊いたご飯。これがまたまた美味しい。

<レシピ>

  • 生鮭2切れ
  • トマトペースト大匙1
  • パルメザンチーズ小匙1
  • リコッタチーズ大匙1
  • パン粉大匙2
  • 生クリーム大匙1
  • 塩コショウ
  • 白身1個
  • ガーリックパウダー小匙半
  • オリーブオイル小匙1
  • ドライバジル適量

1)まず生鮭には塩コショウをしておきます。そしてその他の材料すべてをボールに入れて、混ぜ合わせ、ペーストのようにねっとりしてくるまで混ぜ合わせます。

2)それを塩コショウをしておいた生鮭の上に乗せて、そのまま200度にセットしたオーブンで20分ぐらい焼いたら完成。

見ても分かるようにうっすら鮭の上に乗せたのは、トマトペーストなどの入ったソース系のペースト。チャンチャン焼きは味噌系のペーストを乗せて焼くのですが、こちらはチーズやトマトペーストの入ったもの。これが合う合う!!チーズの濃厚さや、トマトペーストの程よい酸味も脂の乗った鮭に高相性。これは皆さんもどうぞ試してみてくださいね。

そしてこちらは黒レンズ豆という豆と一緒に炊いたご飯。以前にレンズ豆を使ったギリシャ風の煮込み料理があるのですが体にもいいレンズ豆は、昔ホームステイしていたときに、よくお母さんがイタリア仕込で作ってくれていました。

<レシピ>

  • レンズ豆3分の2カップ
  • 米3カップ
  • プークスープ(それかコンソメ)1カップ
  • 塩小匙1
  • ブラックペッパー適量

1)まずレンズマメはまず流水で洗って、そのまま水に2時間ほど漬けておきます。そして米を洗い、そのまま米とレンズマメを一緒にして、水を切ります。

2)お釜に米とレンズマメを入れて、そのなかにポークスープを入れます。そして塩コショウをして、あとは3よりちょっと上の変まで水を入れて、あとは普通に炊くだけ。

そしてこちらは砂糖と醤油、バルサミコ酢でキャラメル系に焼いた焼きトマト。。やはり焼いた後のトマトはとても美味しくて、柔らかくそして甘い。バルサミコ酢の酸味もちょっと利いており、トマトの甘さが引き立っていました。添えておいたゆでたインゲンに、このソースを上からかけたら出来上がり。簡単ですが、美味しいので是非お試しくださいね。

そんな明日は私たちのお別れパーティーをすることに。。20人以上来るようで、お店を予約したのですが更に増えそうな勢い、、、。何か甘いものでも作ろうとおもうので、また更新を楽しみにしていてくださいね。 

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dondon)
2006-11-10 08:54:56
お別れパーティーですかぁ…。いつ日本に来る(帰る?)のですか?
当分は忙しそうですね。体調には気をつけてくださいね!
私の友達も明日ニュージーランドから帰ってくるんですよー。最初不安しかなかったのに、最終的にはNZが大好きになったようです
私も一度行ってみたいです!
返信する
鮭美味しそう♪ (Pinky)
2006-11-10 08:55:27
こんなお料理見たの初めてです。
すごいなぁ・・YUKAさんのセンス、真似させてもらいま~す。
お別れパーティのお話、楽しみにしていますね。
返信する
鮭! (べるにゃ)
2006-11-10 10:29:46
あたしも熊に負けないくらい鮭が好きです
チャンチャン焼きも好きですが、トマトベース!
やってみたいです
返信する
日本は。。。 (きらら)
2006-11-10 14:32:15
もっと、いろいろな食材が手に入るから、お料理も、もっとおいしくなるんでしょうね。
こっちでは限られた食材で、お料理をしなくてはいけないですもんねw
私も17年前はだしがなくても肉じゃがを作ったり、チーズとベーコンでお好み焼きを焼いたりしたものです。
これからもますますお料理の腕をあげて、私達の目を楽しませてくれるのでしょね。
楽しみにしていますね。

返信する
きれい! (SUMY)
2006-11-10 14:33:13
おいしそうだし、色もきれい!
そちらはあたたかくなってきて、春にぴったりの色合いでしょうね。
お忙しいのに、TBさせていただきありがとうございました。
いろいろ参考にさせていただいてます。
お別れパーティー、楽しんできて下さいね!
返信する
Unknown (gen)
2006-11-10 16:57:19
何と艶やかなチャンチャン焼き☆
味噌の代わりにトマトペースト、チーズでコクを出してるんですね~
レンズ豆のゴハンも体に良さそうです。

ついにお別れパーティーですか、、、
仲間との別れはツライですね~
でも楽しんできてくださいね♪

返信する
お別れパーティー (みわお)
2006-11-10 17:13:20
お別れパーティーをして次はどこへ行くのでしょうか?
どこへ行ってもYUKAさん夫妻はおいしいものをつくって
おいしいものを食べているのでしょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-11-10 18:19:03
おいしそ~
食べたい

今日さっそく挑戦すっかな
返信する
上記コメント (ひろひろ)
2006-11-10 18:20:22
名前入れ忘れた
ひろひろでした
返信する
こんにちは! (猫村)
2006-11-11 03:09:30
サーモン料理は最近いつもマリネで食べていたので
トマトペーストとはあいそうですね!!今度試してみます!!
虹の写真とても綺麗ですね!!素敵
カナダは最近雨ばかりで、、、
お菓子作りに励んでます。
でもなかなかyukaさんのようにはいかないです
それではまた!!

返信する