YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

パーティー用の栗入りケーキ

2006-11-09 | cooking

こちらが昨日の友達との手巻き寿司パーティーで持って行ったケーキ。。ウイスキーのシロップで甘く煮ておいた栗に、そして胡桃などナッツ系をたっぷり入れたケーキ。しかもアーモンドの粉も入ってるのでしっとり。冷やして食べても美味しいし、出来立てを食べても本当に美味しい。

こちらの栗は、冷凍の栗を使ったものでやはり乾燥も多少しているのか、マロングラッセのように中までしっとりしみこんだものは出来ませんでした、、、。多分長時間煮込めば大丈夫なのでしょうね。それでもほんのり香るウイスキーの香りに、アーモンドの粉をたっぷり使ったケーキは相性抜群。

<レシピ>

  • 無塩バター125グラム
  • 卵3個
  • 牛乳4分の1カップ
  • 小麦粉200グラム
  • アーモンドパウダー2分の1カップ
  • ベーキングパウダー小匙2
  • 砂糖3分の1カップ
  • ブラウンシュガー4分の1カップ
  • 胡桃100グラム
  • ウイスキーシロップ煮の栗(マロングラッセ)100グラム

1)まずバターと砂糖をクリーム状に白っぽくなるまでミキサーで混ぜ合わせます。そしてその中に卵を1個ずつ割りいれ、再度かき混ぜる過程を3回します。その一方で小麦粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーは一緒にして、ふるいにかけておきます。

2)次にバターと卵液の中に牛乳を加えて、更に胡桃、栗を加えて混ぜ合わせます。そこへ粉類をさっくりと混ぜ合わせていきます。そしてパウンドケーキの型にベーキングペーパーを敷いておきます。

3)最後にケーキの型に流し込み、そのまま180度にセットしておいたオーブンで40分ぐらい焼いたら完成。(上部がこげてきたら、アルミホイルをかぶせて防ぎましょう)

(ウイスキーシロップ煮の栗)

  • 冷凍栗1カップ
  • 湯2分の1カップ
  • ブラウンシュガー2分の1カップ
  • ウイスキー大匙1と半
  • レモン汁大匙2

1)まず冷凍の栗は乾燥しているので、2時間ほど水に漬けておきます。そしてその他の調味料をすべて鍋に入れて、そのまま砂糖が溶けるまで火を通します。

2)次に水を切った栗を1)の鍋に入れて、そのままシロップのようになるまで弱火で煮詰めていきます。そして大分シロップのようになってきたら、そのまま栗全体に行き届くように混ぜ合わせます。

3)そしてシロップが大分少なくなってきたらそのまま火を止めて冷まし、冷めた栗とシロップをジップロックに入れて、そのまま冷蔵庫で半日漬けて置いたら出来上がり。

かなりの量の寿司などを食べてお腹一杯でしたが、すべて売り切れ。。甘すぎずにサッパリしすぎないちょうどいい味に仕上がっていたとの声を貰い、やはりこれからの自我自賛にも火が付きそうです(これ以上、、、、苦笑)

今回のウイスキーのシロップ漬けの栗が何とも香りが良く、大人の味に仕上がったよう。1人甘いものが苦手な友達もいたのですが、これは気に入ったようで、2切れも食べていました。。有難い限りです。

そんなこちらは最近撮った写真。偶然にも2個の虹が一緒に出ていたので撮ってみたのですが、さすがニュージーランドです。。雨が降ったり止んだりを繰り返しているので、虹も2つ、、というのも結構今までにも何回かお目にかかっています。

そしてまた降っていた雨も止んで、静まり返った街中。。雨が上がったあとのこの目でも確認できそうな澄んだ空気、、、街中のすべての排気ガスや砂埃などもすべて洗い流してくれたようで私はこの瞬間が大好き。そしてこの写真でも見れるように、後ろにはさっきまでの雨が嘘のような青い空。。こういう瞬間を見ると、自然の一部になれた感じがします。

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬しちゃいます。 (kitty)
2006-11-09 09:35:54
Yukaさんはお引越し前の忙しい中、こんな風に
手の込んだケーキを焼いたり、素敵な写真を
撮ったり、、、と忙しくても生活を楽しむ
優雅さが感じられます
日本では今頃栗のお菓子や食べ物が出回って
いるんだろうなぁ。
私も一段落したら、栗の瓶詰めを使った
栗のケーキを焼きたいです。

私はというと、最近展示会を控え、ぎりぎりに
なって、やっていないことが山積み+日々の
生活に追われ、気ばかり焦ってしまいます。

この2重の虹と、雨上がりのすっきりとした
青空に、私の心も洗われた気がしました。

”こういう瞬間を見ると、自然の一部になれた
感じがします。”
↑Yukaさんのこの表現、とても素敵だし、
何だか共感できます。

さぁ、私も頑張ろうっと
返信する
綺麗&美味しそうですね。 (MOMO)
2006-11-09 09:37:14
ご無沙汰してます。

相変わらず、美味しそうなものをたくさん作られてますね。
そしてまた、風景写真の美しいこと!
小さな感動がたくさんある暮らしっていいですよね。

いいなぁ・・・。
返信する
私の好きな物ばかり~ (FUKI)
2006-11-09 10:20:28
栗のウイスキーシロップ煮!
大人の味で美味しそう!是非作り方教えて下さい!
栗も大好きなんです。
日本はそろそろ栗の季節になるし。
食べてみたいです~大人の味~マロングラッセ。
パウンドケーキ系好きなんで(作るのも比較的簡単なので)
お茶の時間にも小腹が好いた時も、朝食にもなって。
パクッて口に入れられるし。美味しいし。
栗のウイスキー煮是非教えて下さい!
お願いします。
返信する
Unknown (レモンドロップ)
2006-11-09 11:34:00
私も一度だけ、イエローストーンに行った時180度の2重になった虹を見たことがあります。子供達はよそのこと一緒に「レアだ~!」と言って、大喜びでした。楽しかった旅が思い出されました。
私は栗のお菓子が大好きなので、これは是非試してみます♪瓶詰めで、栗の水煮が売っているので、それでやってみようかな。。。
返信する
Unknown (Pinky)
2006-11-09 12:08:05
YUKAさん、こんにちは。
栗のケーキ、すご~く美味しそう
ナッツ系も大好きだから、たまりません!!

美しい虹、見せてもらえてうっとり
きれいやなぁ・・海外の生活、憧れます。いつかダーリンとの馴れ初め・・教えていただきたいです
返信する
こんちわ (SPIKE)
2006-11-09 14:51:22
はじめまして
ランキングサイトからおじゃましました

料理するのが好きで、男のくせに
ケーキとか焼いちゃったりします(汗)

創作という創作はできませんが、
料理系ブログとかみてると
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

あ、いや、チャレンジしてみたくなります(笑)


ランキングも応援ポチ☆
また遊びにきます~♪
返信する
Unknown (カヲル)
2006-11-09 16:06:52
いいですね、素材の味がこっくりきいていそうな
美味しいケーキ。
作っている方も頂く方も
幸せになりますね。

虹が出ると思わずアタシもシャッターを
切りたくなります。
先日こちらでは180度ぐるりと見事な虹が出て
子供達が大喜び。

「お父さん、早くしないと虹が逃げちゃう!!
 追い付かないよ!」

と主人が車の運転をせっつかれておりました。

この二重の虹、
虹のオバケみたいですね~~~。
ステキ!
返信する
Unknown (kao)
2006-11-09 22:24:43
私にとって、人の写真やCOOKING像を拝見して、こんだけ癒されたり目で満腹したりできるのはYukaサンの作品(ブログ?)ぐらいです★ これ正直な話^^; 人のセンスってなんて素敵なんだろう♪と、自分へのエネルギーになりますね。
返信する
Unknown (ともみ)
2006-11-09 23:21:17
ほんとうにおいしそう☆
私この前マロングラッセを使ってパウンドケーキ焼いてん。でもね、なんだか粉っぽくなってしまって・・・。失敗してもうた~・・・。今度はYUKAさんのレシピで作ってみます。くるみも入れたらまたおいしさが増えるやろうね☆YUKAさんのレシピのウィスキーのケーキもプルーンいれたやつを大分まえに作ってんけど、かなり大好きやったよ~!
それから土曜日に法事やねんけど、おばあちゃんのリクエストでまたまた小豆タルト甘さ控えめバージョンを頼まれました!がんばるで~!!YUKAさんも引越しがんばって~!!!
返信する
素敵な虹×虹に栗入りケーキ! (kaz)
2006-11-09 23:42:53
パウンドケーキ!栗やナッツがぎっしりでとってもワタシ好みです☆最近ハンドミキサーを購入したばかり、早速パウンドケーキを作りたくなりました♪…娘がモーターの音に怖がらなければ作ります(汗)!2つの重なる虹、初めて拝見しました~!きっとYukaさんのブログに出会わなかったらずっと知らなかったことでしょう…ありがとうございます(感涙)。虹の写真には癒しの光を、雨上がりの写真には大地の強さを感じます!Yukaさんの写真にはいつも魂が込められているようでほれぼれします
返信する