YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

薄切りジャガイモ乗せピザ

2006-02-18 | cooking

こちらは今日のランチ。。薄きりジャガイモとハーブを乗せたシンプルな物。ソースにはアンチョビと、ニンニク、バジルペーストを混ぜ合わせた物をミキサーでペースト状にしました。肉無しでもジャガイモなので、お腹も一杯。。この写真の法は、大きいサイズものを細くカットしております。こちらのほうが食べやすい感じです。。

<レシピ>

  • イースト菌小匙3
  • 全粒粉200グラム
  • 小麦粉250g
  • 砂糖小匙1
  • オリーブオイル大匙5
  • 塩小匙1
  • 水230ミリリットル

1)まずホームベーカリーで上の材料を全て醗酵段階まで行います。

2)醗酵されたら、油を塗ったボールに入れそのまま更に醗酵させておきます。

(トッピング)

  • ジャガイモ1個
  • ローズマリーお好み
  • アンチョビ3枚
  • オリーブオイル大匙3
  • バジルペースト大匙1
  • 擦ったニンニク1欠け分
  • ニンニク醤油小匙半
  • 塩小匙半
  • パルメザンチーズかフェタチーズお好み

1)まずジャガイモは薄切りにして水につけておきます。その間にソースつくりをします。

2)アンチョビ、オリーブオイル、バジルペースト、擦ったニンニク、ニンニク醤油、塩を全てハンドミキサーで混ぜ合わせて、ペースト状のソースを作ります。

3)醗酵段階の終わったパン生地の半分を取り、それを平たい長丸にしていきます。その上に2)で作ったソースを塗り、その上にキッチンペーパーで水をしっかり切っておいたジャガイモの薄切りを1枚ずつ乗せていきます。

4)最後にハーブをのせチーズ類を乗せたら、そのまま190度のオーブンでこんがり表面が焼けるまで焼いたら出来上がり。

 

こちらは小さいサイズの物を何枚か作って見ました。チーズにはパルメザンチーズを使いましたが、フェタチーズや、モッツアレラチーズなどいろんなチーズでお試してもいろんな味を楽しめられると思います。ハーブもローズマリーを使いもましたが、お好きなハーブを使用なさっていいと思います。

そして今日のおやつはグレープフルーツ。。昔私が小さいときにもよく輪きりにして食べていたが、実はグレープフルーツの苦味が苦手で、砂糖をたっぷりかけてから頂いてました。。今回もブラウンシュガーを小匙1ほど乗せて頂きました。子供の頃はなかなか器用にスプーンを使って身を取り出すのも難しく、母に包丁で切り込みを入れてもらってから食べておりました。ピンクグレープフルーツは甘味も多い感じがしたので、砂糖はそこまで必要ないかも、、、。。。美味しいございました 

それでは今日もここをポチッと 、、


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も♪ (女将)
2006-02-18 12:51:44
ちっちゃい時には

必ず、半分にきったグレープフルーツには

真ん中に砂糖のせて食べてましたよ。

娘達はやっぱしメンドクサイみたいで

私がみかんのように剥いて一房ずつ

取り出して食べています。

親ばかですかね?(笑)
返信する
おいしそう・・♪ (カイエ)
2006-02-18 15:44:35
アンチョビ&バジル&ガーリック&ポテト&チーズ&ローズマリー・・・



黄金の組み合わせですね!

辛口の白ワインをもって

公園にブランチしに行きたいです。



そういえばYukaさんのお住まいのNZに

以前住んでたという友人が

「よくワインシャトーのカフェで飲みまくったものよ~♪」と教えてくれました。





その時から行ってみたい国の一つになった

NZです。(笑



あ、しょっちゅう遊びに来たいので

リンクさせてくださいね♪
返信する
美味しそうです~!! (あた)
2006-02-18 18:38:44
こんにちは。

すごい生地からちゃんと作ってる~

バジルペーストに、ローズマリー

アンチョビににんにくしょうゆと

材料見ただけで美味しいのが伝わってきます!



↓の納豆とコーンのカレー風味パンケーキ

はーい!私今度つくってみまーす!(^^)!
返信する
グレープフルーツ (ぱんだ)
2006-02-19 00:13:38
ぱんだも小さい頃は半切りに砂糖(しかもグラニュー糖)で食べるのが大好きでした実を全部食べた後に残る「お汁」をスプーンですくって飲むのも・・

皮を切ると苦味が出る、と聞いてからは面倒だけど分厚い皮をみかんのようにむいて房にして食べてます。

今日、牛角炒飯を真似っこして作りました とっても美味しかったです。TBしちゃったけど良かったかしら?今回は菜っ葉をプラスし、ゴマを入れ忘れました~。

ぱんだもマイメニューに入れたい一品です
返信する
生地まで... (ひつじ)
2006-02-19 09:30:28
Yukaさん、生地から作っちゃう・・・なんてすごいですね。もしかして日本にいたときはお料理の先生?

「ホームベーカリー」は現地で買ったのでしょうか。

返信する
刺激を受け・・・ (SATO)
2006-02-19 10:02:53
匂いを想像しただけでお腹の空きそうな美味しそうな写真。アンチョビにチーズ、ポテト、なるほどなぁ・・・、と刺激され、昨夜はアンチョビ入りの宅配ピザをオーダーしてしまいました(恥)。

ダメじゃん、私・・・。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-02-19 11:48:55
女将さん

こんにちは

やっぱり砂糖のっけます?グレープフルーツの苦味と、砂糖の甘さでとっても美味しいですよね。。お子さんのために1房ずつとられるなんて、私の母もそういう風にしてくれれば良かったのですが、、、。

お子さんと喜ぶ顔が目に浮かぶようですね。。



カイエさん

こんにちは

黄金の組み合わせですか。。美味い事いいますね!!小さいサイズなので、食べやすいのでピクニックにもいいのかも。。

ワインシャトーのカフェですか、、、、。どこだろう。。もしかしてNZの南の島のほうでしょうか?南は本当にワインが有名で、しかもワインの味を覚えたのもNZにきてからです。遊びに来られたらいろいろお教えしますよ。。

あ、リンク有難うございます。。これからも宜しくお願いしますね。。



あたさん

こんにちは~

いえいえ生地はホームベーカリーという強い味方によって助けれております。

今回のアンチョビが決めてでしょうか。。自画自賛ですが美味しかったです。。納豆パンケーキつくtsてくれるんですか??他の人に自分のレシピをもとに作ってももらえるなんて、本当に嬉しいです。そのときにはぜひぜひトラバお願いしますね!!



ぱんださん

こんにちは

そうそう、そのお汁をめ一杯力を入れてスプーンですくい出すのが楽しかったり、、、、。小さい時にはむしゃぶりついていた覚えも、、、、。(はしたない、、?)

牛の大根焼き飯作ってくれちゃったんですね~とっても嬉しいです。そしてトラバも有難うございます。。菜っ葉も入れるともっと美味しいでしょうね。。私の時は菜っ葉が腐っており断念。。またそちらにもお邪魔しま~す。。



ひつじさん

こんにちは

いやいや生地はホームベーカリーで作ったのですんごく簡単。待つだけです、、、、。このホームベーカリーは去年のクリスマスプレゼントに旦那から頂きました。今まで自分でちゃんと捏ねていたのですが、だんだんめんどくさく、、、、。(苦笑)もちろん日本製のパナソニックをここNZで買いました。いまのところしっかりお役目を果たしてもらっておりますよ。。



SATOさん

こんにちは

Satoさん、、、おもしろい。。(笑)宅配ピザもたまにうちでもしますよ。中にはまずいピザもありますが、ピザハットという宅配ピザはおいしいです。。アンチョビもピザに合うんですよね!!アンチョビが駄目な旦那もニンニクや他のハーブで誤魔化してしまえば、何の苦もなく食べておりました。。
返信する