YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

手つくりバラジュースに納豆とコーンのパンケーキ

2006-02-17 | cooking

今日は以前買った乾燥ローズ(バラ)のつぼみを使って、ローズシロップを作りました。この乾燥バラのつぼみは通常買うとかなり高い値段なのですが、私が買ったお店が店じまいをしていたせいか、かなりの安さで購入。。

NZではこの乾燥バラから作られたローズウォーターなどもスーパーなどには、売られており、ケーキつくりなどに使われております。今回作ったシロップも多分お菓子つくり利用できると思います。次回は何かケーキでも作ってみるつもりです。

<レシピ>

  • 砂糖1カップ
  • 水1と2分の1カップ
  • 乾燥バラのつぼみ7個

1)レシピは簡単、これら3つの材料を全て鍋に入れ、砂糖がしっかり溶け量が5分の1ほど少なくなるまで弱火で沸騰させたら出来上がり。

(ポイント)シロップの硬さは自分の好みで作ってみてもいいと思います。このシロップを水で割ってジュースを飲めば気分も極楽~。。。

この乾燥バラの香りがすごくいい香りで、何だかアロマ感覚ですごく癒されます。その上作ったローズシロップで割ったローズジュースがかなり美味しく、飲むたびにバラの香りに包まれていきます。

 

そしてこちらが今日のお昼に作った納豆とコーンのカレー風味パンケーキです。(タイトル長いし、、、、、、)これがいつも自画自賛の私も、更に自画自賛したくなる?ような出来栄えになったんです!!ポイントはカレー粉。。。。和風でいて洋風な味付けに、クリーミーなソースが合う合う!!噛むと納豆の柔らかさでとろけるような感じに仕上がってます。これは絶対作って!!(誰に言ってんだ、、、、、)

<レシピ>

  • コーン1カップ
  • 卵1個
  • 葱2本
  • カレー粉小匙1
  • 納豆1パック分
  • 納豆についてきたソース類
  • 塩小匙半
  • 砂糖小匙半
  • 小麦粉大匙2
  • 油大匙1

1)まず、油以外の全ての材料をボールに入れ、かなり納豆の糸がひくまでかき混ぜます。

2)フライパンに油をひき、熱したら1)で作った物をスプーンに大盛りに乗せ、間隔を開けながらフライパンで焼いていきます。

3)両面がこんがり焼けたら出来上がり。。これを後はクリーミーなドレッシングをつけながら食べれば完璧。。

(ポイント)納豆をしっかり混ぜてる事で、口に入れたときねっとりとしておいしいです!!

今回、私の場合クリーミーなソースにシーザーサラダのドレッシングとマヨネーズ、豆乳を混ぜ合わせた物を付けていただきました。納豆との相性もよく久しぶりに納豆の味を堪能できました。オリジナルレシピとして、またまたお気に入り追加です。。

そして今日の夜はやっと旦那のお帰り。。納豆臭い事をばれないようにしなくては、、、、。そんな昨日はもうすぐニュージーランドに来る私の姉と電話で長電話。。久しぶりだったので話した時間は2時間近く、、、、。夜中の1時になろうとするのにお姉ちゃんのしゃべりにかなり大笑い、、、、は~近所迷惑だったかも、、、、。(反省)

それでは今日もここをポチッと 、、


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (カイエ)
2006-02-17 09:38:53
ローズシロップなるものにふらふら~と導かれて

料理ブログのほうからやってきました。



カイエと申します。

はじめまして。



名古屋近郊に住んでいるんですが

こちらではローズウォーターなぞも

なかなか手に入らないのですけど、

こんな風に作ればいいんですね!



他のお料理もとてもおいしそうです。

とても素敵なブログですので

これからもちょくちょくよらせていただきます♪



返信する
Unknown (Yuka)
2006-02-17 10:03:19
カイエさん

始めましてこんにちは

今回のローズウォーターは甘いのですが、市販に売ってるのは甘くないと思いますが、ジュース感覚で水と割ったら美味しいローズウォーター

に変身しました



そちらにもお邪魔させてもらいましたが、お味噌を作られるんですね。。尊敬します!!手つくりの味噌って、とっても美味しいんでしょうね。
返信する
こんにちはぁ (RYOCO)
2006-02-17 10:31:14
私も遊びにきましたぁ(^^♪

ブログ拝見しました(^o^)丿

薔薇ジュースなんてセレブだわぁ。。。

YUKAさんはNZ在住なんですか???

国際結婚?

お料理もとっても素敵なので、私も参考にさせてくださいね(^_-)-☆

これからも国際的なお付き合いができたらとおもいます★



返信する
Unknown ()
2006-02-17 17:54:19
こんばんは◎



NZにも納豆があるんですね!驚きです☆

yukaさんがそんなにおススメするレシピならばNZから帰ったら是非作ってみたいです



それと、yukaさんが言ってた旅行の写真見ましたよ☆

本当に自然一杯ですね!!

緑が広がる大地がまた素晴らしいです♪





早くNZに行きたいです



ただ言葉が不安です↓↓

私、旅行用の英語の本とか何にも用意してなくて、しかも小心者なんで更に不安です 笑。
返信する
Unknown (チチ)
2006-02-17 22:45:49
分かりました。作ります

っていうか材料全て混ぜるだけって素敵ですね~!

いろいろ入れてみたい感じですね



ローズウォーターは、ほぼ毎食納豆食ってるような僕には縁遠いものかな…

大変優雅ですこと

でもお菓子には入れてみたいかもですね~。

普通のハーブとかでもできるのでしょうか?
返信する
Unknown (harucooking)
2006-02-18 00:32:46
こんにちは!先ほどはご訪問ありがとうございました。とっても素敵なブログですね。しかもレシピ付き。ゆっくり拝見させていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-02-18 08:47:22
Ryokoさん

こんにちは

いや~セレブなんてそんな、、、、あこがれるこの乾燥バラのつぼみさえかえば、セレブ気取りになれますよ!!

私はNZにアメリカ人の旦那と共に住んでおります。私のほうこそ、よろしくお願いしますね。。



童さん

こんにちは

納豆は日本食を取り扱うスーパーで売ってますよ。日本人経営の場所なので、いろんな物が勢ぞろい、、、、。ま、少々日本と比べると値段が張りますが、、、、

写真見てくれましたか。。あの写真は南のOamaruとかいてオマルと読むところなんですが、とてもいいところですよ。ワインも南のほうは有名なので、ぜひ飲んでみてください



チチさん

こんにちは

笑、、、、、作ります、、、と断言してくれちゃいましたね

簡単だし、おつまみ系としてでもいけちゃうのでぜひぜひ作ってください。作った際には連絡お待ちしております!!

ローズウォーターは安くで乾燥のバラのつぼみが手に入ったのでつくりました。。ブルジョワ~ってかんじですか、、、、?



Harucookingさん

こんにちは

コメントどうもわざわざ有難うございます。こうしていろんな方のブログなどを見る事で、いろんな刺激をもらいます。Haruさんのブログからも今回沢山の刺激をもらう事が出来ました。これからもよろしくお願いしますね
返信する
こんにちは (SATO)
2006-02-18 09:16:17
はじめまして、Yukaさん。

ROM専門でしたが(すみません)、頂き物で未開封のままのバラの蕾に途方に暮れてたので、なるほどねぇ・・・と感謝の意を伝えに参りました。勉強になります。

料理もオリジナリティに溢れ、写真も綺麗。惚れ惚れです。

今後もお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします。

返信する
Unknown (Yuka)
2006-02-18 10:48:30
SATOさん

始めまして。。

感謝だなんて、、、いえいえこちらこそお役に立てて嬉しいです。。バラのつぼみは通常高いので出来るだけ少しずつつ合っております。飲み物にする時はレモン汁を絞って入れてもさっぱりしたバラの香りのするぜたくジュースに変わりますよ~。。

これからも宜しくお願いしますね
返信する
はじめまして (michiko)
2007-03-07 11:32:45
Yukaさん、はじめまして。
(これ、かなり昔の更新記事に対するコメントになってしまいますけど、気づいていただけるかしらん…。)

しばらく前に友人から「とても素敵なブログがある」と教えてもらって、このブログを知りました。ほんとにとても素敵なブログで、Yukaさんのお料理やお菓子、そして写真の腕前やセンスに、ただただ感動のため息をつきながらいつも眺めさせてもらっています。
私もお菓子づくりやお料理は好きな方なのですが、Yukaさんのようにプロも顔負けのものはなかなか作れないので、なるべく素材から手作りしたり、市販のお菓子よりもヘルシーな素材で作ったり、というところに自分の趣味の意義を見いだしています…(苦笑)。
で、いつもはYukaさんの素敵なお菓子やお料理のレシピを見てもなかなか実行に移せないでいたのですが、実は今日、この納豆パンケーキのレシピを見つけて、これなら私にも作れるかも!と思い、さっそく作ってみました。それがまたむちゃくちゃ美味しかったので、びっくり。これは、Yukaさんの他のレシピもいろいろ試してみなくては…と思っているところです。
 
 実は私、Yukaさんと少しだけ共通点(?らしきもの)があるのです。私はNZ人と結婚していて、現在アメリカに住んでいるのです。アメリカ人のだんなさまとNZに住んでいらしたYukaさんとはちょうど逆ですね。
 私もつたない料理と写真ながら、細々とブログをやっていますので、よければまたお寄りください。
返信する