YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

サツマイモカスタードタルト

2006-09-05 | cooking

実はずっとサツマイモ系のお菓子を作ろうと、ずっとそのままにしてあったサツマイモ。。ちょっと芽も出始めたので、そろそろ使わなくてはと思い、そして作ったのがこちらのサツマイモカスタードタルト。。(そのまんまのネーミング、、、汗)甘く煮た角切りサツマイモも加えて、味も一方通行にしないようにならないよう、黒ゴマも少々加えて出来上がり。。。

 

焼いてる間中、キッチンに良い香りが漂い待ってる間も夢心地。オーブンの中を何度かチェックし、そわそわしながら待つ事40分。。出来上がりはまだ柔らかいので、そのまま冷ましていくのですが、どんな味になってるか気になってしょうがない私でした。(苦笑)

焼き上がりのケーキの上に乗せたのが、以前作って冷凍しておいた黒ゴマキャンディー。。砕いたものをこうやって乗せるだけで、宝石みたいで綺麗ですよね。結構今までも色んなケーキに活躍してきたこのキャンディー。冷凍すればかなりもつので、本当に大活躍。。作り方も簡単なので、皆さんも是非作ってみてください!

 <レシピ>

(タルト)

(カスタード)

  • 牛乳1カップ
  • 砂糖4分の1カップ
  • コーンスターチ8分の1カップ
  • 卵の黄身3個
  • 無塩バター大匙1

1)まず牛乳は熱くなるまで熱しておきます(沸騰する直前まで)その間に黄身3個をボールにいれ、更に砂糖も加えて、もったり白っぽくなるまで泡だて器で混ぜ合わせます。

2)そしてさらにコーンスターチも混ぜ合わせたら、次に先ほど熱しておいた牛乳を少しずつ黄身の中に、混ぜながら入れていきます。そして全部混ぜ終わったらまた鍋にもどし、そのままカスタードのように、もったり重くなるまでずっと火を弱火で通しながら混ぜていきます。

3)そして大分ソースが硬くなってきたら、最後にバターを加えてしっかり混ぜ合わせたらカスタードの出来上がり。

(サツマイモの甘煮)

  • 角切りサツマイモ200グラム
  • レモン半分
  • 水大匙2
  • ブラウンシュガー大匙2と半
  • 白砂糖大匙1

1)まずサツマイモは角切りにし、そのままたっぷりの湯で柔らかくなるまで茹でていきます。そして竹串がスーッと通るようになったら出来上がり。次にその他の材料をすべて小鍋に入れ、そのままサツマイモと一緒に煮詰めていけば出来上がり。

(タルトの中身)

  • 上部のカスタード
  • サツマイモの甘煮100グラム
  • アーモンドパウダー大匙2
  • レモン汁大匙1
  • ヨーグルト大匙1
  • 白ゴマ小匙半
  • 黒ゴマ小匙半

1)まずサツマイモの甘煮は熱い内にフードプロセッサーかマッシャーでペースト状になるまで潰します。そしてそのペースト状のサツマイモとカスタード、レモン汁、ヨーグルトをすべてクリーミーになるまで混ぜ合わせます。

2)そして準備しておいたタルトの中に入れ、そして残りの角きりサツマイモを飾り、上から黒ゴマと白ゴマをかけ、190度のオーブンで40分ほど焼いたら出来上がり。

そしてやっとご試食タ~イム!!もちろんケーキを食べるときにはいつも添える、無糖ヨーグルトもしっかりかけていただきました。しっとりしており、カスタードの甘味とサツマイモの甘味がちょうどいい甘さに。。ちょっと甘すぎたかな~と気にしていた私の気持はホッと一安心。久しぶりのサツマイモタルト、堪能しました。。

そんな昨日は、旦那がデンマークで撮った写真をたくさん送ってきてくれました。。レンガで建てられた家々など、何だか童話の中の世界みたいでとてもかわいかったです。(今度また写真を更新しますね)特に大学の図書館などは古い面影があり、旦那も感激したよう。。

磨かれた床に、レンガ、、、そして色とりどりのステンドグラスの窓。。2階に行くと何百年も前から人々が踏みつけてきのか、床はところどころ凹んでいたよう(笑)そう考えてみれば、歴史がまだ浅いニュージーランド、、、、。こういう古い建造物などにはなかなかお目にかかれないのが残念。。やはり歴史の残る建物などは、どこか雰囲気がいいですよね。ニュージーはこれからだな。。

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問なんですが・・・。 (エディ)
2006-09-05 07:55:02
またまた今回のタルトもとっても美味しそうですね。

私、サツマイモ大好きなので是非挑戦してみたいのですが、ゆかさんの言う1カップって日本の200ですか? それともNZの250?



あと、タルト形からタルトを取り出すときのヒントってありますか?

こっちで手に入るタルト型って底が抜けないのでいつも苦労します。

それかチョット奮発してシリコン型を買おうかな。
返信する
王道ですね (akko)
2006-09-05 07:58:22
おはようございます☆

これまた、女性の心を鷲づかみスイーツですね!

いもくりなんきん系の・・・♪

さつま芋とタルトが焼ける、いい匂いが想像できます。

これは、出来立てアツアツだったら、超リッチな焼き芋気分で絶対に美味しい!そして、冷めても美味しい!ゆかさんの作るスイーツは何でも美味しい!(←どさくさに紛れて)

コロコロさつま芋とキャンディのトッピング、色もすごくマッチしていて完璧じゃないですか~~☆

自分の感動をゆかさんにも見て欲しくて写真を送って下さる旦那様。こちらもアツアツ甘~い感じですね♪ぐふふ☆



返信する
おはよう!! (ともみ)
2006-09-05 08:47:45
KUMARAや~!!そしてカスタードとゴマキャンディやて・・・。サツマイモタルトって私ケーキ屋さんにいったら70%の確率で注文してしまう。何か健康にもよさげやし。それにソイラテ・・・。あ~おいしそう。YUKAさん、おばあちゃんが小豆メレンゲタルト、おばあちゃんがやってるレース編み教室の生徒と食べたんやけど、メッチャ好評やってん!ありがとうね!!

ところでデンマークの写真・・・。きっと素敵なんやろうな~。おとぎ話の国やもんな~。写真が楽しみ:)
返信する
ひょ~~~~~~!! (きみ子)
2006-09-05 11:38:17
今回もとってもうれしーお菓子です!

和菓子系、栗とかお芋を使ったお菓子には目がありません!



ニュージーランドには紫色のとっても甘いサツマイモがあるんですよね。ここにはあまり出回りません。。。グスン。

ちなみにこのケーキには普通のをお使いですか?

どうもここのは日本のサツマイモのように甘くほくほくじゃないので、お菓子にはどうなのか、、、、



それから先週の抹茶ケーキのコメントに名前を入れ忘れました!不気味なタイトルだけのこしてごめんなさいね!
返信する
おイモ! (pingu)
2006-09-05 12:04:04
YUKAさん、こんにちは~♪

なんと!タイムリーにも、おいもつながり~だったのでTBさせていただきました~♪

ご報告とお礼申し上げます

いつもながら、美しい画像に釘付けです☆



黒ゴマキャンディーもとっても魅力的ですね~タルト生地がなかなかおっくうな私にも刺激を与えてくれました



デンマーク、私も行ってみたいです!デニッシュ食べに(笑)
返信する
WAOH~! (あったんたん)
2006-09-05 13:01:21
サツマイモって熱を加えると、とっても美味しくおなりますね。

お味噌汁の具でも鬼饅頭でも大好きです。

ちょっと胸に詰まってしまうのが難点だけど、タルト早速作ってみます。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-09-05 13:25:31
エディーさん

こんにちは~

私もサツマイモは大好きです!ちょうど私の母もスィートポテトを作っていたようで、親子だな~なんて思いました(笑)こちら1カップはニュージーの250ミリリットルのものです。日本と違うのは本当に面倒です、、、。

タルトの底が抜けないのは、大変です、、。私の場合は底抜けのするものなので、簡単に取り外しが出来ます。。いつも苦労するのでしたら、底にベーキングシートを丸型にカットしたものを敷いて焼いてみたらどうでしょう。引っ付かないので取れやすいかもしれないです。。



Akkoさん

こんにちは~

ほんと南京系はとっても美味しく、特に正月の栗きんとんは私の楽しみの一つですそこまでAkkoさんにほめられちゃって、、、、、何もでないですよ!(←誰、、?)出来たて熱々のタルトもまた美味しいですよね。ヨーグルトの酸味と芋の甘さ、、、良い感じに仕上がってました。。

Akkoさんいつにも増して、また旨いこと言いますね(笑)アツアツ甘~い、、、とまではいきませんが、(Akkoさん夫妻には及びませんわ~)感動を分かち合える相手がいる事は幸せです。。



ともみちゃん

こんにちは~

Kumaraです~。。カスタードとサツマイモの相性って本当にいいよね。しかもともみちゃんはソイラテで飲むのか~。。これまた健康気分まっしぐらだ。。

ともみちゃんのおばあちゃんって、レース編み教室を開いてるの???すご~い!!私は一度もやった事が無いけど、いつか挑戦してみたいもの。。ともみちゃんも編めるんだよね。羨ましい、、、サツマイモタルト、喜んでもらって本当に嬉しい。。ともみちゃんは自慢の孫娘だね。。

デンマークの写真は、また少しずつ更新していこうかな~と。。楽しみにしていてね。。。



きみ子さん

こんにちは~

私も芋系大好きで、特に正月に出てくる栗きんとんは大好物そして栗を見つけたときのあの嬉しさ。。

紫色のサツマイモですか?どんなものだろう、、、今のところ通常のサツマイモや、黄色のサツマイモなど見たことあります。。紫芋のように、あんな紫なのかな。。多分大型スーパーにいったらあるのかも

ひょ~~~~~~!!さんはきみ子さんだったんですね(笑)私も勝手に名前付けちゃって、、、、勢いが好きでした。。



Pinguさん

こんにちは~。。

どうもTB有難うございます。。早速そちらに伺ったところ、すんごく美味しそうなサツマイモタルトが目に入り、画面に釘付け私も以前カスタード系のクリームを入れて焼いたケーキがあったので、これまた偶然!と思っちゃいました(笑)



デニッシュ美味しいですよね。。旦那も早速向こうで食べてるらしいです。。私も一度訪れたい国です。。
返信する
こんにちは! (母ちゃん)
2006-09-05 13:27:03
サツマイモも大好き~!おいしそう~

タルトいいですねぇ

もう少しで涼しくなってくるので母ちゃんも作りますよ~
返信する
Unknown (Yuka)
2006-09-05 13:29:07
あったんたんさん

こんにちは~

胸に詰まっちゃうの分かります~(笑)。。

私も焼き芋などをほおばりすぎて、胸につかえちゃったことも。。ホント、がっつきすぎは駄目ですね、、、

今回のサツマイモタルトはカスタードも入っているので、しっとりしており、一緒に添えた無糖ヨーグルトとの相性も本当に良かったです。

今度試してみて下さいね。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-09-05 13:31:21
母ちゃんさん

こんにちは~

芋系は本当に美味しいですよね。そしてお腹にもいいので食べて2度美味しいところも嬉しいところ。

最近日本も秋めいてきたようで、大分涼しくなってきたんでしょうね。また試してみてくださいね。
返信する