YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

手作りヨーグルトチーズボールのオイル漬け

2005-10-13 | cooking

今日は3日かかってやっと出来たヨーグルトチーズボールをクラッカーに乗せて食べました。本当にチーズだ~と、やっぱり小躍りでチーズの誕生祝いです。ガーゼから出る液体を出ては捨てての繰り返しで丹精込めたチーズはそりゃうまかろう!!

今回はにんにくとレモンタイム、セージのハーブをエクストラバージンオイルで一緒に漬けてみました。多分もうちょっとにんにくやハーブの香りがついてからのほうがもっと美味しいのかもしれないけど、待てなく、味見してしまいました。うま~い。。クラッカーの塩味と濃厚なチーズ風味のヨーグルトがとってもマッチ瓶詰めで約1週間かそこらもっと、もつので料理や、スナックとして少しづつ食べていこう!!

<レシピ>

  • ギリシャヨーグルト1キロ
  • タイムやローズマリのお好みハーブ4,5枚
  • にんにく1個
  • エクストラバージンピル300ミリリットル
  • メッシュの綿(豆腐の水切りなどに使う布)
  • 岩塩小匙1と半

1)まずヨーグルトに岩塩を混ぜ合わせ、水切り用布の中に入れます。そして上を端や、スプーンなどに縛りつけ、そのままコップのなどにぶら下げて水を切るようにします。

2)その水切りを冷蔵庫の中で3日間ぐらいやります。(たまに溜まった水を捨てながら)そして水が切れて、硬い感じになったら手にオリーブオイルを塗って、ピンポン弾ぐらいの大きさに丸めて、広げたベーキングシートの上に乗せてきます。

3)全部丸い玉を作り上げたら、そのまま冷蔵庫に入れて、3時間ほど乾燥させます。そして熱湯消毒した瓶にエクストラバージンオイルとお好みハーブなどを加え、その中に出来たチーズを加えたら出来上がり。

昨夜は、仕事帰りに最近腕の神経の手術をしたという友達の家に行ってきました。もう抜糸はしてあるというものの、見た目は痛々しく、跡が残ると思うと可愛そうでした。でも当の本人はというと、「ね、見る?見る?」と傷跡を見せるのが趣味と化している模様、、、。これは反応を楽しんでるのか、もしくは同情を誘ってまたもや夕飯を作らせようとしているのか、、、。考えた挙句、後者に決定、、、、というか流れで作る事に。その友達と一緒にフラットをしている男の子(彼も同じ職場の人間)ももちろん一緒に。私ともう一人の友達で一緒に作ってる間、彼は高みの見物。横からああだこうだとしゃしゃりでてくるので、何だか嫁にとついで来て、姑にいびられる構図を想像してしまいました、、、。

「小姑みたい~」などと言い争ってる間に、2種のパスタを仕上げました。1種類目はツナマヨとキャベツを醤油で炒めたものをパスタにからめた、サラダ感覚のパスタで、2種類目は、納豆パスタです。納豆を食べるの久しぶりな私は、自分が改めて日本人だと言うことを再確認。普段何気に旦那と同じ食事をしているうちに、旦那が嫌いな梅干、納豆、いわゆる旦那にとっちゃゲテモノ扱いの食べ物が、自分にとってもゲテモノのような錯覚が起こりそうな予感があったのですが、やっぱり昔の習慣は根強いものです。やっぱり、ゲテモノすきだな~(ゲテモノって、、、、)これからは旦那がいない、独り夕飯の時にでも、ゲテモノ料理で日本との溝を埋めていこう!!(溝があったのか、、、、

今日は仕事も休みでのんびりします。皆さんのポチッを待ってます最近順位が上がってきてるのびっくりな私、、、、。これからも応援よろしくおねがいしますです。 と 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hey, Yuka! (hiromi)
2005-10-13 18:49:37
Aaron and I found your blog today.

I wonder how come you can creat so many stuff ....very nice.

we will check your blog often from now on..good luck!
返信する
hiromi (yuka)
2005-10-14 05:41:57
こんにちは!!コメント有難う。うれしい~。彼氏さんにすべて訳すのは大変だと思うので、写真だけでも楽しんでもらえれば、うれしいです。

実は、たまにひろみさんをネタに書いてるところありますが、、そこはスルーでおねがいします。



またコメント待ってます~
返信する
はじめまして! (どうよ)
2006-06-20 21:24:02
mixiからきました~。

とてもおいしそうなチーズボール、早速私も作ってみたい!と思ったのですが、ギリシャヨーグルトって日本で普通に売っているヨーグルトとは違うようですね・・・残念です



ステキなレシピがいっぱいなので、またおじゃまさせて頂いても良いですか??
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-20 23:20:27
どうよさん

始めましてこんにちは!!

ミクシーから遊びに来ていただいたようで、どうも有難うございます!このヨーグルトチーズは特に濃厚なギリシャヨーグルトを使うんですよ。確かに日本で普通に見かけるヨーグルトではないかもしれません。(すいません!!!)



もし良かったら、他にも今までの色々なレシピがあるので楽しんでいただければ嬉しいです

また遊びに来てくださいね!!
返信する