YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

ゼラチン無しのアップルジェリー 

2007-06-08 | lunch box

そんなこちらは友達へのプレゼントとして作ったアップルジェリー。でも通常のジェリーとは違って、ゼラチンを一切使ってないジェリー。このレシピの存在を知ったのは実はニュージーランドに居た頃。旦那の母親の友達が作ったカリンジェリーがとっても美味しくて、それで初めて知ったのです。

どうしてジェリーになるかというと、果物に入っているペクチンというものが水の中に溶け出し、糖分とともに煮詰めると果実中の酸やレモン汁の酸との作用によりゼリー化するのです。昔から伝わってきた伝統のジェリーらしいく、旦那の母親の友達にレシピを教わったときは、私も早速作ってみたものです。

今回はカリンではなく林檎を使ったジェリー。ふじの林檎が安くで手に入ったので、そのりんご3つを長時間煮込む事大体3時間。ちょっと最近はますます暑くなってきているので、この作業はクーラーをかけながらするのが必要かも。。(汗)

<レシピ>

  • ふじの林檎3個(どんな林檎でも)
  • レモン1個
  • 砂糖林檎液の3分の2ぐらい

1)まず林檎は皮ごとぶつ切りにします。そして種の部分は茶袋に入れておきます。深鍋に林檎の種とレモンの種の入った茶袋を入れて、林檎が十分かぶるくらいの水とレモン汁を入れます。 

2)そしてそのまま林檎の形が崩れてくるぐらい長時間(大体3時間ほど)煮込んでいきます。(沸騰させすぎると、折角の汁も蒸発しちゃうので注意)煮込み終わった林檎を布巾にとり、そして下に受け皿をおいて林檎と汁とに一晩かけて漉して行きます。(この時に絶対搾らないこと) 

3)そして出来た汁を計量カップではかり、その容量の3分の2ほどの砂糖を準備します。林檎の汁と砂糖を鍋に入れて、大体10分ほど煮詰めていったら出来上がり。同時進行で熱湯消毒した瓶に入れて保存し、冷蔵庫で冷やして固めれば完成。

(ポイント)砂糖と煮詰める時間を調節する事で、固めのジェリーや柔らかめのジェリーなどに変化できますよ。皆さんのお好みによって楽しんでみてください!

もうこの透き通ったジェリーが本当に綺麗で、また林檎の美味しさが凝縮されているので本当に美味しい!!この林檎ジェリーはもちろんアイスにかけても、ヨーグルトにかけても、そして紅茶に入れて楽しんでもいいので皆さんにお勧めです。カリンが手に入ればカリンジェリーが作りたいのですが、、、日本では無理ですね。(涙)

今回残った林檎の果肉部分は、色がちょっと濁っていましたが料理用のジャムにしました。ちょっと甘めを抑えてあり、お肉のマリネや、ソースに使うために瓶に保存。こういうジャムも煮込み料理にはかなり役立ってくれるのが嬉しいところ。特に私の旦那は豚肉系のレシピが大好きなので、林檎と豚肉の煮込みも美味しいものが作れそうです。

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!! 


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimiくま)
2007-06-08 12:36:13
はじめまして!

いつも楽しみに拝見させて頂いてます。

今日のお菓子はとくに美味しそうだったので
コメントさせて頂きました。

 文章を読むだけで、ゼリーのつるつるした食感が
伝わって、これからの季節によく合うデザートですね。

だんな様のお母様に教わったなんて、素敵、憧れです。

ゼラチンなどで固めたのも好きですが、自然な感じで
喉ごし爽やかにツルン!とした食感を私も是非味わって
みたいです。

まだ、美味しいリンゴは手に入りませんが、柑橘類で
試してみたいと思います。 
返信する
Unknown (ayu)
2007-06-08 12:54:21
わぁ~!!
ゼラチンを使わずにこんなに素敵なジェリーが作れるなんて!
目から鱗です
早速今夜にでも作ってみようと思います
このレシピで使うフルーツって、
カリンや林檎以外だとどんなものが大丈夫なんでしょうか??
ペクチンが入っているものなら何でもいいのかな???
返信する
美味しそう♪ (ひより)
2007-06-08 16:50:38
こんにちは。
楽しく拝見させて戴いてます。

個人的にはツルルン具合がみたいので、スプーンで
掬った写真がみたい!!!!デス。

これはゼラチンのゼリーと同じような触感ですか?
ちょっと柔らかめですか?

質問攻めですみません・・・。
是非試してみたいです。
返信する
Unknown (しずか♪)
2007-06-08 17:07:25
手間暇をかけたアップルジェリー
琥珀のような美しさはまさに、Yukaさんの食べる人に対する愛情の結晶ですね

秋のお天気がイマイチな休日なんかに、つくりたくなるジェリーどのくらい日持ちしますか??

アップルタルトの艶出しなんかに使っても美味しそうですねっ

返信する
Unknown (こげこげ)
2007-06-08 21:04:53
初めまして 日本への帰国も同じ時期で、国もお隣(私はAUSでした)で、国際結婚で、なんだか勝手に身近な気分になりながらいつも拝見していました。

私もカリンジェリー大好きです!義父に当たる人がシェフで、たまたまカリンケーキを作った時に余ったかりんでジェリーを作ったものをくれました。煮詰めて煮詰めて煮詰めまくったせいか、お義母さんのお友達の方が作ったと言うカリンジェリーの様に透き通るような赤い色ではなく、濃いルビー色でした。でも、味はとっても濃厚で美味しかったです かりんは日本でも結構売ってますよ~♪時期はちょっと忘れちゃいましたけど、冬ですかね?普通にスーパーで売っていたのを記憶してます。
自家製蜂蜜かりんを作る方も多いと思うので、きっとお近くのスーパーに時期が来ると並ぶと思いますよ~
返信する
暑い! (しょうちゃ)
2007-06-09 00:37:09
最近は暑い日が続いてますよね。
いかがお過ごしですか?

だんだんと食欲も無くなって来るときに
ゼリーいいですよね
しかもわたし林檎大好きなんですよ
しっかりと歯ごたえのあるフジが好きです。


かりん、最近では日本でも見ますよ。
友達の家にかりんの木があって
毎年、もらっては蜂蜜漬けやお風呂にいれちゃてます


返信する
初めて知りました!! (koma)
2007-06-09 02:25:11
ゼラチン無しでもゼリーができるなんて!!
びっくりです☆
きっと果実本来の味がストレートに
味わえるんだろうなぁ~(*´ェ`*)
口当たりもよさそう!!
涼しげでいいですね♪
返信する
Unknown (ともみ)
2007-06-09 07:51:03
ほえ~!!
これはびっくりした!
これはベジタリアンの人にもいいジェリーやね~;)
離乳食にも、アレルギーの子にも、よさげやね★
YUKAさん天才!
返信する
えっ?! (たおり)
2007-06-09 10:37:15
レシピはそれだけでいいんですか

何てシンプルなんでしょ~

NZでも手に入るものでよかったです。
最近りんごが安いんですよ。
今度作ってみますね。

ところで、先週無事にPRを取得する事ができました
ですからもうしばらくNZに滞在します。
サポートしてくれた彼に感謝です。

来週ブラウニーを作る予定です。
ゆかさんはどんなアレンジでブラウニーを作りますか

返信する
お久しぶり (miho)
2007-06-09 11:31:36
ゆかちゃん,お久しぶり!!
わぁ。なんだか知らない間にものすごいことになってるねぇ。日本に帰ってきたんだぁ。私も先月旦那と日本へ帰国しました。
マリーンをやめて、一般市民に!引越しなどでなかなかのぞきにこれなかった(ノ_-)クスンこれからは数年ここで暮らします。英語の教師をしながらお金をためて、アメリカで家を建てたいと思ってます(笑)
てかいいなぁ。わたしも由香ちゃんに会いたいよ。てかみんなに会いたいなぁ。
今はどこで暮らしてるの?

相変わらず素敵なサイト。
ご馳走さま★
返信する