YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

にんにくの芽のキムチ漬けに和風パンナコッタ

2006-09-15 | cooking

そしてこちらはなかなか型からはずすのが難しかった抹茶と漉し餡の入ったパンナコッタ。初日の日に型からはずそうとしたところ、なかなかこんな感じすぐ型からはずせなく、これはパーティーでは出せないだろうな、、、と思っていたのですが、味は本当に美味しい!!そして結局は、何とか型から取り出し、パーティーにも出したのですがすぐになくなってしまいました。。やはりこういう濃厚な冷たいデザートは、いつも人気ですよね。

こちら見てもお分かりのように、抹茶と漉し餡が分裂して、横から見ると上部に漉し餡が集まり下部が抹茶のパンナコッタに。味は抹茶と漉し餡がちょうどいい甘さで、私もお気に入りに。。でもこの分裂は偶然にしろ、どうしたら分裂が出来ないのか、、、、悩みどころです。誰か知ってる人はいますか??

<レシピ>

  •  ゼラチン小匙2と半
  • 水大匙2
  • 牛乳300ミリリットル
  • 生クリーム300ミリリットル
  • 抹茶の粉小匙1
  • 漉し餡70グラム

1)まず粉ゼラチンと水は一緒に混ぜて、ふやかしておきます。そして牛乳と生クリームを鍋で温め、その中に抹茶の粉、漉し餡を加えてすべてが混ざり合うまで混ぜ合わせます。

2)そして一旦漉し餡がクリーム液と、しっかり混ざり合ったら、そこへ1)でふやかしておいたゼラチンを加え、ゼラチンを溶かしていきます。

3)そしてすべてが混ざり合ったら、それを型に流し込み、冷やせば完成。あとは黒蜜をかけていただけば美味しい!!

そして今回、またも黒蜜が無いために、家にあるゴールデンシロップをかけていただきました。もちろん美味しいのですが、でもやはり抹茶などの和風デザートには、黒蜜が嬉しいですよね。今回のパンナコッタは甘さも控えめで、漉し餡だけの甘さを使用しているので、上品な甘さに仕上がったようです。。皆さんも是非お試し下さい!

そしてこちらがキムチ漬けのにんにくの芽。。味噌漬けに続いて他にも出来るのでは、、、と思い、漬けてみたのですがこれが本当に美味しい!!キムチなのですが、以前漬けた味噌漬けのものより塩味があまり無く、こちらはどちらかというとキムチの酸味とにんにくの芽の甘さが引き立って本当に美味しかったです。

<レシピ>

  • にんにくの芽2カップ
  • 豆板醤と味噌が混ざったもの大匙3
  • 醤油小匙1
  • 砂糖小匙1
  • キムチ汁大匙3
  • キムチ4分の1カップ

1)まず始めににんにくの芽は適当な長さに切った後、そのまま沸騰したお湯で3分ほど茹でていきます。そしてゆで終わったらそのままざるに上げ、湯を切っておきます。

2)次にジップロックの中にその他の調味料を加え、そしてゆでたにんにくの芽をそのまま中に入れて、手で外側から満遍なく揉みこんだら完了。一晩置いたあとに美味しく召し上がれます。。

今回使ったコチジャンと味噌が混ざったもの。こちらは韓国人経営のスーパーで買ってきた本場韓国で使われてる調味料。。韓国人のお友達が、以前美味しいと進めてくれたことを思い出し、今回をこれを機に買ってみたのですが、、、本当に美味しい!!何だか赤味噌が甘辛くなった感じです。これは何か他の野菜を漬けるにもとても万能ですよ。。韓国ではそのまま焼肉にこのソースを付けたりするらしいですよ。

 

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ijiwarupy)
2006-09-15 10:48:11
Yukaさん、こんにちは。

いつもいつもここはすごくおいしそうで、Yukaさんの子供に生まれたかったです。私も昨日韓国の焼肉を食べてきて、このコチュジャンと味噌の混ざったものを食べてきました。これ、本当においしいですよね。お店の人にほんの少し分けてもらいました。あの緑のパッケージの分ですね!この間、韓国のお店で見かけたので、私も早速買いに行きます。

ちなみに・・・Yukaさんのお住まいはオークランドのどの辺りでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-15 11:03:53
これは例のプラスチック型ですねっ

おいしそう~~
返信する
またまた失礼 (こま)
2006-09-15 11:09:14
あー、またやってしまった・・すみません。



私もカヌレ型を買って以来、

お菓子作りが楽しくて

あの模様をつけたいがために

パウンドやらクッキーやらいろんな生地を

詰め込んでは焼いてます。



これもかわいく簡単にできそうですねっ

さっそく今度作ってみようと思いまーす
返信する
私もっ! (akko)
2006-09-15 11:49:43
こんにちは☆

これまたかなり視覚と胃袋がそそられるスイーツです・・・。

このびみょ~なグラデーションが逆に良かったりしません?ぐふっ♪

私も、過去にマロンクリームを使ったパンナコッタを作ったんですけど、同じように、素敵なグラデーションになって、お友達からは「スゴイ!」と褒められちゃいました(笑) 重さの比重なんでしょうね、きっと。

それにしても、ほんとこのカヌレ型は、いい仕事してくれますねぇ☆





返信する
これも挑戦 (ひさみん)
2006-09-15 12:11:10
“にんにくの芽の味噌漬”にはまってるので

キムチ漬けのレシピ待ってました!

キムチも大好きなので早速試してみます!

でもホームパーティーで出される料理は

全部美味しそう~。。

NZまで飛んで行きたいです。。。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-09-15 12:37:07
Ijiwarupyさん

こんにちは~

いやいや、、、私の子供になったら試食の実験台にされてちゃいますよ~(笑)

韓国焼肉、美味しいですよね!!私もこの間に韓国人のお友達などと一緒に焼肉をしたのですが、この味噌と焼肉を混ぜ合わせて、レタスで巻いて食べるのが、本当に美味しい!!

お店の人に分けてもらえるとは、、そこのお店の人たちはすごくいい人達のようですね。。

実は今日はまたまた韓国人たちと一緒に、海鮮鍋をする予定。。今回もこのソースが出てきそうです。

私の家は、ニューマーケットあたりですよ。Ijiwarupyさんはどの変に住まわれてるんですか??いつか美味しいものでも食べれるといいですね。。



こまさん

こんにちは~

そうなんです。今回もあのプラスティック型を使用したのですが、やはり見た目重要のパーティーなどにも、一役買ってくれますよね。でもこちらはプラスティックなので、もちろん焼くのは無理。。いつか私もカヌレ型を買って、焼き菓子に挑戦してみたいです!

美味しく作るのも重要ですが、見た目で楽しめるお菓子作りはうきうきします。



Akkoさん

こんにちは~

またまたAkkoさんの面白ボキャ。。胃袋までそそられるのは嬉しいです!(笑)

やはり重さで分裂してしまうんですね。。見た目的には、姉にも綺麗だし美味しそう~と言われ、今回パーティーにも出してみる事に。(汗)多少型からはずすのに苦労しましたが、味は美味しかったです。Akkoさんが以前作ったというマロンクリームのパンナコッタ。是非食べたい!というよりも食べに行きます!私は本当にマロンが大好き!それがパンナコッタに入ってると思うだけで、、、、Akkoさん私の好み知りすぎです!
返信する
Unknown (Yuka)
2006-09-15 12:40:36
ひさみんさん

こんにちは~

今回のにんにくの芽のキムチ漬け、前回の味噌漬けのmののより、にんにくの芽の甘さがでてまたまたおつまみに最高でしたよ!もちろん美味しさはどちらも美味しいですが、今回はパーティーで韓国風の牛肉炒めもあったので、それをレタスに包んでにんにくの芽と一緒に食べるとまたまた最高でしたよ!{/hiyo_cock/}また挑戦してみてください!!
返信する
さすが、アーティスト! (Ai)
2006-09-15 13:44:03
このグラデーション、Yukaさんが意図したものかと思いました!

偶然の産物から生まれる芸術作品、さすがアーティストのYukaさんです
返信する
あれれ (Ai)
2006-09-15 13:47:51
絵文字を出そうとして「投稿」を押してしまいました

この型、大活躍ですね!

Yukaさんの作品を見ていると、レシピを試したいというのはもちろん、こんな道具を買ってみたい!という欲までそそられます。

実は、Yukaさんのブログを見てレモンゼスターを買ったんですよ。

まだデビューはしていまいのですが、使うのが楽しみ

コチジャンと味噌の組み合わせ、おいしそうだな~。今度さがしてみよう!(とまた欲しいものが増えていく
返信する
Unknown (ijiwarupy)
2006-09-15 15:38:26
ニューマーッケト近辺なんですか?!嬉しいです。実は私もニューマーケットなんです。近い!今は日本から母とお客さんが来ているのでできないけど、私が日本から戻ってきてよかったら色々教えて下さい!



Yukaさんが買われた緑のパッケージの辛子みそは、どこのメーカーですか?実は母がこれをすごく気に入って日本に買って帰りたいらしくって。よかったら教えて下さい。売ってる場所もよければ・・・
返信する