ホップ☆ステップ☆モップ犬♪

ハンガリアン・プーリーの♂♀、ラスター&デイジーと暮らす日々

お酉様

2008年12月03日 | ウルル家
先日、浅草の酉の市に娘と行って来ました。

って・・・なんかとっても“今さら”なネタでスミマセン




この日、父ちゃんは仕事で遅く、

息子は女二人とは行動したくなかったようで

もう、すっかり母子家庭と言うか、母一人・子一人・・・。

女同士の行動ばっかです。






ブログ村の私のプロフィールは

『出身:埼玉県』となっていますが、

5歳まで住んでいたのは東京の下町でしたので、

酉の市=お酉さまには、父に手を引かれて

毎年出かけていたようです。



子供の時も、昼間に来た事がないなあ



とにかく人ごみだったこと、

路地のあちこちにアコーディオンを弾いているおじさんがいて、

そういう人達はみんな、

義足を付けていたことを記憶しています。

子供にはショックで、ちょっと怖い光景。

高度成長期の日本でしたが、まだ戦後が残っている・・・。

当時、一番近くの“都会”は、そんな街でした。










今でも浅草にはたびたび出かけるけど、
お酉さまは“ン十年ぶり”でした





屋台がたくさんありました!



見ただけ
佐世保バーガー発見!



チーズ控えめだった
初チーズボール



このお店のスモモは特大でした!
あんず飴



2本で100円
きび団子(懐かしい~~~)



きび団子は私たちが2本買った直後、

次の人が残り8本を買って完売!

おお、ギリギリセーフ!!






肝心のお酉さまなんですが、

ココから2時間待ち、と聞いていた場所から

さらに行列が伸びていたのです。

車両通行止めの路地からはみ出した人たちは

車道にまで延々と行列していました



行列のごく一部。鷲神社はどこ???



そんで、あきらめて帰って来たので、

縁起物の熊手は買えなかったのです。






皆さん、大きな熊手を肩に担いだり、

小さな熊手は胸の高さで持って帰るのですが、

うちの場合、飴細工を大切に持って歩きました



第一飴細工。手前は機械製の飴です 第二飴細工。ゴキブリも作れるお兄さん


飴細工は何が見栄えがするのかしら?と尋ねると

お兄さんは

「見栄えがいいのは折れやすいから長く飾っておけない」

と言ってましたよ。


ゴジラ制作中 娘の白鳥

来年は丑年なので、牛を頼む人が多かったようです。

それは、お正月までは飾っておくということなのですかーーー???




・・・というわけで、

来年はぜひ、熊手も買って来たいわ




デイ子ちゃん、ただいま~

怒ってる?


  



  一番好きなダジャレは“浅草は朝クサイ”なのだっ

      いつもありがとう♪ ←待ってます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木のmama)
2008-12-04 11:33:57
一番好きなダジャレは“浅草は朝クサイ”なのだっ
おもろぉ~

愉しそうやぁ~もう何年も屋台のあるとこ
行って無いわぁ~
飴細工。。。懐かしいゎ。。。

デイ子さん。。。怒ってるぅ?
Unknown (こっちゃん)
2008-12-04 14:00:31
アハハ~すっかり母子家庭なの~
男の子はつまらないわねー
でも、娘ちゃんも年頃になって彼氏なんかできたら・・・・と考えると寂しいねぇ

浅草のお祭りステキ!
でも、スゴイ人だね!!
屋台って、やっぱり地方によって違うんだねー
チーズボールも初めて見たし、あんず飴、きびだんご、飴細工もない。
ねぇ、鶴の飴食べちゃうの~?
なんか、もったいないよね・・・

デイ子の顔カワイイ~~~~
Unknown (ぴろ)
2008-12-04 20:14:15
お兄ちゃん、お年頃。。お姉ちゃんもいつか。。

おんにゃのこは、一時離れる時もあるけど~やっぱり女は女同士大人になったらなったで楽しみあるわよ

屋台は面白いね~~やっぱり地域によって違う
あんず飴、魅力的だわ。。きびだんごも

デイ子、相変わらずお耳が飛んでる~~
可愛いなぁ~~
Unknown (あまのじゃっく)
2008-12-04 22:02:06
ホンマ、関西の屋台では、
見かけないものが
いっぱいだぁ
まず、あんず飴!きび団子ぉ~!飴細工!
それに、きび団子は串刺しになってるぅ~
ビックリ

熊手ゲットならず、残念
しかし、2時間以上も待つって、
ちょっと

デイ子ちゃんの何か言いたそうな
顔・・・ええわぁ~
Unknown (木のmama様)
2008-12-04 23:59:28
このダジャレは息子に教えてもらったの
小一の時の国語の授業で、
宿題のダジャレ集めでクラスメートが発表したそうな。
担任の先生も爆笑してたそうな・・・

私、高校の修学旅行で京都に行って、
友達が「今日誕生日だよね」って、飴細工買って来てくれたんだー。
だから、京都にも○○年前はあったんだよね~
ん~~~。私、今年初屋台だったかもー
Unknown (こっちゃん様)
2008-12-05 00:10:39
女二人で話も盛り上がるのよ。
「お父さんってコドモ!」って
小学生が言うんだからさ。
確かに、女の子って精神年齢高いかも、だよ(父よりも)

えー?!どれもないの
・・・と考えてみると、仙台の屋台よりも
かなり庶民的だよねえ
東京の駄菓子なのかな。
飴細工はね、昔の飴だから食べてもおいしくないのを
娘も知ってるのよ。
帰宅後、羽根一枚折れたら、とたんにテンション下がった・・・
いつかは食べると思うけど、一人で完食はしないかもー
Unknown (ぴろ様)
2008-12-05 00:18:38
そうだね、いつかは離れるよね。
その日は突然なのかしら・・・
今は新体操のことに母も浸からざるを得ないから、
それをやめない限りは、よその母子よりは
くっ付いてると思うのよ。
まあ、いいのか悪いのか・・・って思うわ

あんず飴はお祭りのマストアイテム
きび団子は、うちの近所にはないの!
ホワッとあったかくてね、
食べたの何十年ぶりだろうなー
Unknown (あまのじゃっく様)
2008-12-05 00:32:06
関西の屋台って、何があるのかなあー
夏の浅草のほおずき市では、
飴細工ときび団子を見たことはないんだよお。
季節によっても違うのかしら???
あんず飴と言いつつも、一番人気はスモモinです
(私調べ)

桃太郎のきびだんごとは、かなり違うよね~。
だけど、昔から駄菓子屋にはこれが売ってたような気がするわ

熊手ゲットには3時間以上はかかったんじゃないのかなあ?
昼ならそんなには混んでなかったのかもー
Unknown (ゆぷぅ)
2008-12-05 19:42:04
屋台すごーーーーーーっ

飴細工なんて、三重の忍者村と昭和のイベント(?)で見ただけだわ
見ただけで、買わなかったというケチンボな私。
佐世保バーガーは、エアフェスタにあったよ♪
これまた買わなかったというケチンボな私。
(なーんて 行列だったんだもん)

まるで初詣並みな行列
初詣と、酉の市どっちが込むの?

伊勢神宮の初詣も混むよー!!
三重県は、年越しでパチ屋が営業するのだ
初詣の後は、パチ屋の梯子が恒例行事でした。
息子が出来てからは、すっかりしっかり近所の神社。
あれれ 今年初詣行ったっけ
Unknown (ゆぷぅ様)
2008-12-06 15:37:19
現地に着いたら、
娘と同い年くらいの姉妹が飴細工を持って歩いててね。
なんかふと買ってあげようかって思っちゃったの。
私も飴細工もらって嬉しかったのを思い出したのかなー。
佐世保バーガーは並んでたねえ。
でも、本物の(?)ほうが食べたいから
買わなかったよ

お酉様は鷲(おおとり)神社&長国寺っていう
たぶん狭い所で(だから人がこんなに並んじゃってる)、
初詣は浅草寺(せんそうじ)っていう、
よくテレビでも紹介される大きなお寺なのよ。
この行列の左側には、この先で折り返した人の列もいるんだよ
そして、この辺りから2時間・・・。
後ろも延々と・・・

ゆぷぅちゃんの所は伊勢神宮なんだね
バイクで行ったよお!
本殿の質素なのにはビックリしたけど、
それがまた霊験あらたか?な感じがしたー。
・・・んーと、こっちのパチ屋はどうなんだろう?
うちも徒歩5分の氏神様。。。
でも“寒いから”って、この2年くらいは
日付が変わった頃に出かけることもない

コメントを投稿