風の谷のかおりーヌ

革小物作家のpetit(プチ)です。
作品紹介や旅行記や日々のあれこれを気ままに綴っています。

長崎・波佐見と佐賀・武雄温泉旅行

2018-08-16 12:56:06 | 旅行
お盆前の日・月二日間で
波佐見焼の町と武雄温泉へ
行きました。

今回娘は部活&友達とのお出かけを
優先したので、お留守番。

ワンコ、ニャンコがいるから
家族が残ってくれると安心ではあります(^-^)

宿は4人で予約していたし
楽天トラベルでクレジット払いも
済んでいたので
1名キャンセルも面倒…という事で
父親を誘いました。

早朝出発して父をピックアップ
11時に息子を下宿先(北九州)でピックアップ

さて!メンバーは揃った!
旅の始まりですー\(^o^)/


関門橋

お昼は古賀SAで『一蘭』のラーメン

波佐見有田で高速を降りて

話題のおされスポット
『西の原エリア』にある
『南創庫』へ

撮影禁止のお店もあったけどここは
聞いたら快諾してくださいました。

右手前の醤油差しとミルクピッチャーお持ち帰り♡

この棚全部欲しい♡

キッチンもタイルでおされにしたいなー

口当たりの良い
靴下のカタチのスプーンもお持ち帰りしました♡

3人は、製陶所の事務所をリノベーションした『モンネルギムック』
というカフェでお茶しながら
待っていてくれました。
でも、私もここ行きたかったよぅ(TOT)

雑貨のお店『モンネポルト』

ちょっと変わった食材などのお店
『グロッサリーモリスケ』
この店の奥にボルダリングができる
『833WALL』がありました。

南創庫の上には氷窯アイスの
『こめたま』行列でした。

自家焙煎コーヒー豆を挽く
良い匂いがする~
『イソザキ珈琲』
二階はリラクゼーションの店だそうです。

にぎりめしのお店『かわち』
今は暑いけどテラス席もありましたよ。

もーなにここー

楽しすぎる!!!

お目当ての品はゲットしたので
はい!次の店へ~

かおりーヌ大好き、アウトレット笑
小さなお店でしたがお客さん多いです。
ここで娘にイヤリングのお土産と
鳥のカタチのピンバッチなどなど購入~

『O YANE(オーヤネ)』
その名の通り、大きな屋根
地下もあります。
品数の多さに圧倒されます。
ちょうどセール中だったので
良い物をお安くゲットできました。

入り口前のフリースペースには
陶器の破片が埋め込んでありました。


まだまだ行きたいお店や窯が
ありましたが、日曜日お休みの所も
多くて…

これは出直すしかないな!
リベンジ決定です♪

波佐見有田から戻る事小1時間
本日の宿
『武雄温泉 大正の宿 京都屋』
月初のハウステンボスへ向かう途中、駅から見た景色。

お盆期間中は、お布団を自分たちで
引くことが条件で1人1000円引きです。

骨董のオルゴールも、蓄音機も
全て現役

朝8時に音楽がなります。


説明の画像(丸投げ笑)
武雄温泉の楼門

姿形そっくり親子

夕食の1部
布団の上げ下ろしを自分でする以外は
普通の旅館と同じです。

朝食

チェックアウトするとき
旅館の方が、オルゴールと蓄音機を
一生懸命ならしてくださり
最後のおもてなしをしてくださいました。
温泉も良かったし、ここにまた来たい。
車ですぐの『武雄神社』
すぐ近くにTSUTAYAが運営することで
一時話題になった『武雄市図書館』があります。

撮影禁止でしたが、1階はスタバが入り
カフェと販売(本、雑誌、雑貨)
2階が図書館のようでした。

これ、ばえ笑 やってみたかった

武雄神社も良かった~
流鏑馬(やぶさめ)ここでやってるの
テレビで見た気がします。

境内

夜はライトアップされるそうです
(期間限定)

縁結びもあるよ

今、フリーだそうです笑

境内の左に回り、少し歩くと
樹齢3000年の大楠が
ばばーんと見えます。
めちゃ、神々しい

説明の看板(丸投げ2 笑)
楠の下12畳もの空洞があり
御神体が鎮座されてるそうですが
モチロン立ち入り禁止
ここに来れて良かった
ホントに良かった

帰り道、旦那さんの実家と御墓参りに
行き、今回の旅は終了~

武雄市図書館に日傘忘れたから
近いうちに取りに行かないと♡

息子は、広島まで一緒に帰り
只今帰省中。


家に居るときは洗い物を手伝ってくれたり
冗談で皆を笑顔にしてくれたり。

ずっと居るとなると、お互い嫌になるけど笑

今の距離感好きだな(^-^)

父も、足が痛いのに神社など
よく歩いてくれました。

旅館の夕食で、嬉しそうに孫に
ビール注いでた姿 忘れません。

旦那さんも、宿を気に入ったようで
またいつでも行こう!と言ってくれました。
よろしくお願いしまーす\(^o^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。