風の谷のかおりーヌ

革小物作家のpetit(プチ)です。
作品紹介や旅行記や日々のあれこれを気ままに綴っています。

女三世代の旅 長崎最終日

2018-08-07 08:55:39 | 旅行
昨日ヒロシマは気温37.3度だったそう。

あんまり暑いから、TOMMYくんの首に
保冷剤入れたバンダナ巻きました。
特に嫌がるでもなく
大人しく定位置の木の下でねんね。

これは、今現在の姿。ズームして撮ったから画像粗くてごめんちゃい(\_\;

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
はい、では二日目ホテルからの出来事です。
ホテルの画像携帯で撮り忘れてたー
大浦天主堂の坂のすぐ下にある
ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
ホテルの真ん前には
ちゃんぽん発祥のお店『四海楼』が
デーンと建っていた!

チェックイン後直ぐに娘とお出掛け
近所の人々に『おすわさん』と呼ばれる
諏訪神社

階段きっつー

まずは神社に向かって左側にある
祓い戸神社で身をキレイに

逆立ちした、ひょうきんな表情の狛犬

まだまだ娘には負けないぞ
階段2段飛ばしで上がる

お賽銭を奮発した後娘に『長っ!』と
言われる程神さまにお願いした。
ここにある珍しい英文みくじ

中身は公開せんけどね…
凶でしたよ…(T^T)

ここは立ち入り禁止

人も全然居ないし(3時過ぎ)ぞっとする静けさ笑

娘と恐々奥に進む
ここで持っていた小銭を全部洗う。

倍になって、戻ってきますように…笑
その他
踏むと願いが叶うという縁結びの石や
変わった狛犬
(回る狛犬やカッパの頭した狛犬やトゲ抜き狛犬、コヨリを体…特に足に沢山巻かれた止め事成就狛犬など)

人気の月見茶屋はお休みでした。

楠のいい写真撮れたー

日本初の噴水では
亀が2匹こっちに泳いできてくれて感激(ただご飯欲しかっただけ?)

お稲荷さんも裏にあったのに
入り口が目に入らずスルーしたまま
路面電車でホテルに向かいました。
ホテルに帰る前にグラバー坂散策

絵本の館

ゆず蜜が掛かったソフトクリーム♡
二日連続で岩崎本舗の
角煮まんじゅう食べた。
いつも、急いで食べるから
写真撮り忘れる。それ程美味しい


ホテルの部屋で日没まで涼んで
夜のグラバー園へ

エスカレーター楽チン♪


ライトアップ美しい

一番星見ぃつけた!

ハート♡の石畳もピンク色のライト浴びてました笑

大浦天主堂は入館6時までだったので
明朝出直す事に。

プーちゃんによく似た汚れたネコが
いて、家のこと少し思い出す。

娘も母も虫に刺される。

9時半にマッサージ予約してたので
近所の居酒屋で急いで食事。

ビール二杯とお茶、おかず数種頼んで2500円!安すぎる!

部屋飲みのチューハイとおつまみ買って
マッサージのあと3人で宴(大げさ笑)
就寝

三日目
ホテルの朝食をゆーっくりいただく

世界遺産に登録されたばかり
『大浦天主堂』
撮影禁止でしたが、ステンドグラスが
見事でした。

隣にある博物館もじっくり見ました。
入館料1000円もしたからね!

日差しがどんどん強くなる

トリコロール

ボウリング発祥の地

『四海楼』行列を見て
予約しておけばよかったと後悔…



じゃじゃーん ちゃんぽん1080円なり。
麺太め、お出汁は海鮮風味強め

眺め良し♡

朝食がまだ消化されていない中
皆何とか完食!

4時過ぎの新幹線まで
中華街をぶらぶらしようと思ってたけど
出歩くと危ない位の日差しなので
早めに長崎駅へ向かいました。
大浦天主堂から路面電車に乗り
新地中華街駅で乗り継ぎ券をもらいます。

長崎駅横のアミュプラザ長崎は
イスが沢山あって寛げます。

ロイヤルホストのパフェ

かもめ30号

揺れたー(*_*;

今回けっこう頑張って
色々回ったよ。

10日後また九州一泊するからね。
今度は温泉♪息子も一緒♪


旅のお供
この2冊と婦人公論
ラブレスはお友達にオススメされた本
女三世代のお話しでした。

だから荒野は私世代の女性が
東京から車で長崎まで自分探しの旅に出るお話し。

キーポイントで宮島SAとか出るし
2冊とも今回の旅に因んだお話しのようでした。
たまたまだけど、すごい偶然!

日々は
インスタ投稿が精一杯でブログなかなか更新できていませんが
旅のことはこちらに綴っていきたいと
思ってるのでこれからもよろしくお願いしまーす♡

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。