風の谷のかおりーヌ

革小物作家のpetit(プチ)です。
作品紹介や旅行記や日々のあれこれを気ままに綴っています。

京都へ~紅葉と日本酒を愉しむ

2018-12-14 13:57:54 | 旅行

娘が受験生だった昨年

旦那さんと母とで
京都の神社仏閣巡りをして
合格祈願をしました。

晴明神社・下鴨神社・北野天満宮・
伏見稲荷・石清水八幡宮・宇治上神社・平等院・興聖寺などなど

夜は錦市場の居酒屋で好きなものを注文して…楽しかったなぁ

今年は、無事に第一志望の高校に受かったお礼参りに行かなくては!と
夏頃から宿を探すも、紅葉時期は宿泊費が高く、予約も取れない。

昨年同様、シーズンオフのホテルに決定♪
3人一部屋ですが1人6000円で朝食付
『リーガロイヤルホテル京都』
アメニティはLAURA ASHLEY

駅近なのに、ホテル↔京都駅までシャトルバスも出ていましたよ(1度乗車してみた)
早朝広島を出発して
SAでアンデルセンのモーニング♡

高速を京都東で降りて
新丸太町・仁王門にある
うどんやさん『うね乃』へ

行列

寒い中待つこと1時間

お出汁の美味しいうどんにありつけました!

ダシ買って帰ったけどまだ登場してない
お店の方も感じよかったです

駐車場近くにもこんな小路が
キュンキュンしちゃう

チェックインのためホテルへ向かう

荷物を置いて、ICOCA持って伏見へ

このカフェでパフェ食べたかったけど
もう閉まってた(TOT)

薄暗くなる中、観光客(団体)がわんさか詰めかけていましたよ。
千本鳥居大人気ですねー

京阪電鉄に乗り直し、伏見桃山まで

Fさんに教えてもらった
『伏水酒蔵小路』

勘だけで行こうとするからちょっと迷ったけど(°∇°;)
旦那さんのおかげで無事到着♪

最近出来た日本酒のテーマパーク
9店舗の飲食店が集まり、他の店の出前も取れる屋台村のような場所でした。
日本酒17種飲み比べをやってるお店はカウンターなので気後れしてしまい
端っこの鉄板焼のお店へ

佐々木蔵之介さんの実家の酒蔵のお酒も飲みました。

隙間風で寒かったけど楽しい!美味しい!

飲み食い全て最後に清算
カード払いもできるそうですよ。
若い方から、お年寄りまで幸せそうな顔で飲みようりました笑
お店の女の子に『広島ですかー?』と聞かれ
何で分かるん?と驚いたら
その子も広島出身だった。
地元ネタで少し盛り上がりました(^-^)

駅に戻り、お土産タイム

ネットで利用したことのあるがま口専門店。

時間は8時。ゆっくり飲んでもこの時間!最高~
母からのプレゼント
3人並んでマッサージお願いしました。
生きててよかったレベルの幸せ♡
夜は旦那さんのイビキも気にせず熟睡できました。
母は地獄を見たそうです笑

朝食は、和食かビュッフェのどちらかを選べたので
地下の『京料理 たん熊北店』で朝食♪
はい。間違いない。
美味しかったですー卵焼きも上品なお・あ・じ♡
直ぐに、ホテルからシャトルバスで京都駅→JR奈良線二駅目の『東福寺』

何とか紅葉残ってましたよ。

『通天橋』
開門に並んで
人もまばら

贅沢な時間でした。

渡り廊下に新郎新婦さん♡
吉兆のお知らせかな(^-^)
『本坊庭園(八相の庭)』

木の廊下は足が冷えるぅー

朝、コーヒー飲んでなかった!
朝ごはん食べたのに、ケーキセット笑

『涅槃図』
修復中で入れない
お賽銭して、手を合わせたときスマホだけお邪魔してパチリさせてもらいました。

ありがたや

チェックアウトに間に合うようにホテルに戻りました。
11時チェックアウト、助かります!
(普通10時だよね?)

お次は『晴明神社』

半分工事してた

ペットボトルを用意して、晴明井のご神水を持ち帰る。
毎年春分になると
取水口の向きを恵方へ合わせるそうです。
この井戸の画像を待ち受けにすると良い事あるそう。って、以前もブログに書いたような…

桃さまにも、撫で繰り回して
抱きついて厄を移してきましたよ。
かなり怪しい人でした笑

あーここ好き♡
また、寄らしてもらうさかいよろしゅうたのんます!(謎の京都弁)
お次
『北野天満宮』
撫で牛撫でまくり~
本殿に手を合わせお礼を申し上げる。
ここでもゆっくりできた。幸せ♡




ホントは帰りに『琵琶湖テラス』に寄りたかったけど
12月は3日までの営業とのことなのでまたの機会に行くことにして嵐山が
どんな事になってるか行ってみることに。

後ろにある旅館『花筏(はないかだ)』へ飛び込みでお昼ご飯が食べられるか聞いてみるとOKでました。

二階の桂川が望めるお部屋で

母二重の重箱

旦那さんと私

湯葉を自分で作れる膳

憧れの星野リゾートの船着場が直ぐ下に見えます

めっちゃゆっくりした。

ここ、泊まってみたいわぁ

名残惜しいけど
娘もプーちゃんもTOMMYくんも待っている

今年夏に開通した新名神
トラック多めだけど車の流れがいいわ♪

宝塚北SA

ホテルのロビーみたい?
ここはトイレ
撮った後、他の方の迷惑になるような撮影はお断りしますの看板見付け…^^;
スミマセン💦撮ったので載せますね。

お土産もオシャレなモノ多数

娘にお土産たんまり買い込んで
楽しい時間はあっという間だねー
と旦那さんと何度も言い合う。

来年は神戸でステーキなんてどう?
モチロン母も行きまっしょい!

12月は旅三昧
香港・京都・年末から年始にかけては四国、小豆島の予定。

皆元気だからこそ。
さんきゅうべりーまっちょ(^-^)♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。