風の谷のかおりーヌ

革小物作家のpetit(プチ)です。
作品紹介や旅行記や日々のあれこれを気ままに綴っています。

女三世代の旅 長崎

2018-08-06 08:14:23 | 旅行
今日は広島の原爆記念日

父から何度も聞かされた話

ピカで体を焼かれ、息も絶え絶えになりながらも
自宅へと向かう途中
父の家の納屋の中で亡くなった人がいたこと。
名前も知らない男の人。

当時、太田川河川敷では
一日中ご遺体を荼毘に付していたので
亡骸をそちらで葬ったと

原爆投下後の混乱の中
一般人ができる精一杯のことでした。

ノーモア・ヒロシマ

心だけでも、お家に帰れたかなぁ。

今年から原爆記念日に登校し
黙祷する行事(小学校だけかな?)復活!したようです。
親の中でも温度差があり
賛否両論あるようですが
私自身はとても良い事とおもいます。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
さてさて、女三世代の旅二日目です。

ホテルオークラの名物
フレンチトースト♡
期待が大き過ぎたのかな
味はまずまずでした。

鯛茶漬け♡
これ、絶品でした!

ハウステンボス駅と園を結ぶ橋

到着した日は、ツアー客でいっぱいでした。
ここからシーサイドライナーで長崎へ向かいます。

長崎着いたー
まず、JTBのサービスの1つ
ヤマト運輸へ荷物を持ち込むと
ホテルまで届けてくれるから
ロッカーなどに預けなくても手ぶらで観光できますよ(^-^)

その後、駅の隣にある
ホテルニュー長崎のフロントで
路面電車の1日券購入。
1回120円、1日券通常500円のところ
200円で1日券が手に入るお得!
ありがとうJTBさん♡


路面電車で出島へ向かう。
出島ワーフで名物トルコライスの昼食
ここのアイスコーヒーめちゃ私好みだった♡

長崎美術館
➡️カリミズデジマ(雑貨店)

➡️出島和蘭商館跡

中には入らず外から撮らせてもらいました。

ふと入ったお土産モノ屋さんで見つけたカステラ

須崎屋のカステラ。
JALのファーストクラスで提供されてるんだって。
正直、好みもあるし、どこのカステラが一番とか判断できないから
今の時代は『手に入り難い』方が
喜ばれるかも…と思いました。
これは自宅用に形おとし。
ザラメのジャリジャリ感が好きなので
気に入りました♪

ここ(新地中華街駅)から
路面電車でグラバー園、大浦天主堂の
近くにある宿までで
今日の所は一旦お終いにします。

ホテル到着からは
また次回。

ご覧くださりありがとうございます♪
次回もよろしくお願いします~(^O^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。