風の谷のかおりーヌ

革小物作家のpetit(プチ)です。
作品紹介や旅行記や日々のあれこれを気ままに綴っています。

オーストラリアからの留学生

2018-10-08 10:55:04 | さもない出来事
10/6(土)
東広島 西条の酒まつりと
三次のワイン秋祭を回るバスツアーが
台風接近の為中止となり
テンションだだ下がりのかおりーヌです。(イベント会場は中止にしたけどさけ祭り自体はやっていて酒蔵など多くの人出で賑わったそう(ToT))


ですが、気を取り直し
お久しぶりのブログ更新(^-^)
先月末、我が家でオーストラリア留学生のイランちゃんを5日間預かった報告をギュツとまとめて記事にしたいと思います。

娘の語学向上を願って
娘の通う高校のホストファミリー募集に応募し
オーストラリアからの留学生を
受け入れる事になりました。
ドキドキの
初顔合わせの日~



我が家に来てくれたのは
両親が中国人のイランちゃん

彼女が2歳の頃 オーストラリアに渡り
お父さん警察官 お母さんは会計士の仕事をしているそうです。
2人の妹さんはまだ小さくて
ポケモンやドラえもんが大好きとのこと。

自己紹介も済ませ早速我が家へ連れ帰る

イランがくれたお土産
コアラのぬいぐるみは
イランに『ふわちゃん』と名付けてもらい
大切に飾っています♡

エミュオイルは人間の細胞ととても近くて保湿効果抜群!
今使ってるけど、しっとり和柔らかになります。
リノリンオイルは羊の皮脂から取れるオイルでこれまたステキな効能が沢山!
これから使うのが楽しみです。

初日はベジタリアンだという彼女が
海鮮は大丈夫との事で一安心して連れて行った回るお寿司。
英語で『スシトレイン』だそうです。
なるほど~
二日目は一日ホストファミリーと
過ごす日
イランに希望を聞いて
ポケモンセンターのある 
広島そごうにお出掛け

こんなプリクラ撮ったり

『リゾート』で食べた
シーフードのドリア

パルコ前

手作りの好きなイランは
ユザワヤ(手芸店)でワンピースように
花柄の布地を購入していました。
自分で作っちゃうなんてスゴいな(゚o゚)

夕方は雨だったけど部活の仲間や先輩と共に我が家でバーベキュー
ミニ国際交流笑

イランと娘には浴衣を着せ
花火も楽しみました。

三日目はお弁当を持って一緒に登校

元気良く行ってきまーす(^o^)/

イランはというかオーストラリアの子どもは
とっても早寝。8時半とか9時には寝ます。

カープの優勝が決まった日だけは
結果が見たいと起きていましたが…

おかげで娘もイランが寝た後宿題を片づけたりする事が出来ました。
日本の子どもは寝るのが遅いよね。
だから、この身長差かな?笑

それと オーストラリアには授業の合間におやつの時間が設けてあるそう。

チョコ大好きなイランの為に
チョコの買い置きは切らさない!

特にキットカットとポッキーが
お気に入りでした(^^)
何でも『美味しいです!』って
言ってくれたイラン。可愛かったな~♡
あ、でも初めて食べた納豆だけは
『面白いです。』って言ってたっけ…

初顔合わせの時、スピーチした
イランは日本語がとても上手。
お父さんお母さんも昔日本語を習ってたそう。
家では中国語、学校では英語
フランス語も少し話せるらしい。
勉強も頑張るイランは1年飛び級していて
他の子より年下。落ち着いてるけど(^^)

何を説明しても飲み込みが早いって
娘も驚いてたなぁ
オーストラリアの事もよく知っていて
英語の時間イランの質問タイムがあって
皆の前で授業みたいに話してくれたらしい。

クラスの皆と撮った写真

荷物にならないよう
かさばらない団扇にメッセージを入れて。

宿題の合間、イランが寝た後夜中に
せっせと制作しました。

名前だけじゃ分からないだろうと
一人一人の顔写真まで付けたメッセージを考えた娘。
やるじゃん♪

四日目は学食でランチすると
決めてたのでおむすび1個だけ持たせました。

娘が用事でイランと一緒に居られない時も
クラスのお友達は気持ち良くフォローしてくれたそう。
お友達の素敵な一面を知れたことも
大きな収穫だね。
ランチの後は近くの小学校へ一緒に行き
何班かに分かれて小学生が考えてくれた
日本の遊び(福笑いやお手玉や剣玉、縄跳びなど)で交流しました。
娘達は、ひたすら通訳~

かなり頑張ったと言っていました笑

部活のない日なので学校帰りに
娘とイランとお友達で
近くのショッピングモールへ寄り道

イランに何かプレゼントしたいと考えていた娘はここで
ドラえもんの和英↔英和辞典を選んだそう。
簡単な単語から、少し高度な単語や
言い回しまである内容で
イランも喜んでくれました。

この日の晩ごはんはドミノピザ
シーフードとグリル野菜の二種類。
オーストラリアにもあるよーって 教えてくれました。

五日目 留学生達は
バスで広島観光。
原爆ドームや宮島へ行きました。
お天気にも恵まれて良かったね♡

夕方から学校の一教室で
お別れパーティーが開かれました。

ポットラックパーティーというのかな。持ち寄りパーティーなので
私はポテトサラダを持参しました。

お友達のお母さん手作りの
デザート(チーズケーキやチョコケーキ)美味しかった♪

最後の夜。
家族それぞれにイランからの
お手紙。
これは旦那さんへ

何度見ても、嬉しさが込み上げてくる。
娘からは団扇。

バーベキューの時に着た浴衣と兵児帯は
とても似合ってたのでプレゼントしました。
着方はYouTube見てねって笑



お別れの朝。
『お母さん…寂しい。』と言ってくれたイラン。

泣きそうになったけど
『See you again!』と言いました。

イランの好きな紅茶、イランの好きなチョコ
スーパーに並んでるのを見ては
イランを思い出します。

大変なこともそりゃあったけど
上回る喜びがありました。

ホント、またいつかオーストラリアの娘に会いに行きたいな。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。