~イトナンリルゥ~ 層雲峡山便り

2006年限りのはずが何故か続いてしまっています。2023は?
大雪山の開花や紅葉情報・登山道の様子等をお届けします。

緑岳・見晴台より(9/21)

2019-09-21 20:42:43 | Weblog

高原温泉からの入山者が少なくなった合間に花畑へ。
昨日(9/20)の状況は、花畑でひざ下の積雪、白雲小屋周辺で腰までの積雪。
早朝入山してハイマツ帯で「雪の積もったハイマツが倒れこんでいて登山道もわからず、スノーシューで歩くような状況ではなかった。」と下山してきた方もいらっしゃったので
「山頂まで行くのは無理」だと思い伝えてみましたが、その後は晴れて気温も高くなって雪も解けたので、山頂に向かった方々も。
白雲小屋泊まり予定の方には管理人も下山するので泊りは厳しい。と伝えても、状況を見て今後を考えて下山されたのは一人かな。
明後日には台風接近と言う明日、無事に下山できればいいけれど。。。

この季節、あまりの好天は悩ましい。
午後にはこの雪の中、軽装、ヨロヨロで銀泉台から縦走下山の方も多数。
何事もなければもちろん良いけれど、結果オーライならそれだけで良いのか?
空しくなることの多い季節です。
ご自身の体力(歩く速さも含めて)、経験値に基づく力量というのでしょうか、ご自分で把握できていますか?

樹林帯に残っていた雪はお昼頃にはかなり解けましたが、見晴台より上の樹林帯はドロドロやシャーベット状の水たまりになりながら、まだ雪も残っていました。