~イトナンリルゥ~ 層雲峡山便り

2006年限りのはずが何故か続いてしまっています。2023は?
大雪山の開花や紅葉情報・登山道の様子等をお届けします。

黒岳より(10/8)

2017-10-08 17:05:08 | Weblog

10/1の下山時には↓(下の写真)、少し雪も解けてしまっていたので、もう少し真っ白な山の景色を見たいなぁと思っていたのですが、ここ2-3日気温も高めのためか、今日の方がさらにすっかり解けてしまっていた。


10月は気まぐれ。
突然、冬の厳しい表情を見せたかと思うと、今日のように穏やかな甘い顔を見せる時もある。
今日だって足元は滑るし、稜線は風にさらされて「甘い」だけではなく、もちろん油断はできないので、ご遠慮いただきたいのはヤマヤマですが、軽装の登山者・観光客が登山可能な一日もある。

もっともっと白い山、青い空の風景を見たいなぁと思っていても、ここにいない私にはタイミングは難しい。
それでも穏やかな今日、五合目から黒岳を歩き、黒岳から眺める風景を見ることができたことに感謝して、
今シーズンを無事に歩ききれたことに感謝して、
ブログをご覧いただいている皆様や、各関係機関の皆様、そして助けてくれる仲間たちに感謝して、
今年の山歩きはこれで終了です。
ありがとうございました。


黒岳・六合目周辺(10/8)

2017-10-08 16:33:57 | Weblog

黒岳トイレ閉鎖の雪のあと、10/6は好天でしたので雪景色もキレイだったかなぁ???と思いつつ、
残念ながら所用で山にあがることはできませんでした。
そろそろ帰り支度、荷造りや部屋の片付けのめどが立たないと気持ちも落ち着かなくて。。。
ようやく今日、最後の黒岳登山に行ってきました。

一合目の登山口から五合目までは、相変わらず通行止が続いているので、今年もやむなく五合目から、黒岳へ感謝をこめての登山です。(来年には通行止解除してもらえないのかなぁぁぁ???)
ロープウェイからは黒岳も見えていたのに、五合目展望台に上がったらすっかりガスに覆われてしまい、今日は展望は望めないかぁ、仕方ない。。。と、リフト脇を歩き始めたら、また黒岳が姿を現してくれました。
見上げる黒岳の雪はすっかり解け、五合目から七合目の登山道にも雪はなく、泥に滑らないように気をつけながら歩く。

七合目「カムイの森のみち」も、ずっと浅いドロの道。
黒岳の登山道も八合目上くらいまでは名残の雪もあるけれど、ほとんどドロドロと水たまり。
九合目から上になると道に残った雪がシャーベット状になり、滑りやすい部分が多かった。