~イトナンリルゥ~ 層雲峡山便り

2006年限りのはずが何故か続いてしまっています。2017は?
大雪山の開花や紅葉情報・登山道の様子等をお届けします。

忠別岳山頂(7/27)

2017-07-31 18:22:03 | Weblog

見え隠れしていたトムラウシ山が、束の間、現れてくれました。
この近さで見るのは久しぶりです。
ありがとう。

この記事をはてなブックマークに追加

忠別岳山頂付近(7/27)

2017-07-31 18:21:19 | Weblog



この記事をはてなブックマークに追加

忠別沼周辺(7/27)

2017-07-31 18:18:45 | Weblog

部分的ですが、これは株を作っていないので、エゾワタスゲかな。

この記事をはてなブックマークに追加

忠別沼遠望(7/27)

2017-07-31 18:13:05 | Weblog

チングルマの花は、ほぼ終わり、ワタスゲの群落にはまだ早く、
花は端境期の状況でしたが、久しぶりの忠別沼。
沼の淵には、サンショウウオ(エゾサンショウウオかな)がたくさんいました。

この記事をはてなブックマークに追加

高根が原を振り返る(7/27)

2017-07-31 13:34:21 | Weblog

この景色を眺められる場所に来られたのは数年ぶり。
6年か?7年か?
新鮮な気持ちになる。
久しぶりに、ただ風景を眺めることを、楽しめた一日でした。

この記事をはてなブックマークに追加

コマクサ(7/27)

2017-07-31 13:30:13 | 開花情報

もう見頃は過ぎて、ほとんど下り坂の状態。
枯れた花・種になりかけの状態のものも多いけれど、
遠目には見ごたえのある風景には見えました。

この記事をはてなブックマークに追加

高根が原より(7/27)

2017-07-31 13:29:12 | Weblog

高原温泉・沼めぐりコースを見下ろす。


この記事をはてなブックマークに追加

高根が原(7/27)

2017-07-31 13:25:19 | Weblog

チシマギキョウ・エゾツツジ↓・キバナシオガマ残花・エゾハハコヨモギ↓↓・ホソバウルップソウ(枯れた状態)など。


この記事をはてなブックマークに追加

高根が原にて(7/27)

2017-07-31 13:03:47 | 開花情報

チシマツガザクラ。
全体的には見頃から、やや下り坂かな。

この記事をはてなブックマークに追加

白雲岳避難小屋下(7/27)

2017-07-31 12:59:32 | Weblog


この記事をはてなブックマークに追加