最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

現在完了形を教える

2009年02月18日 | 「英語の九九」とは


[お知らせ]
「こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック」がブログになりました。100のパターンにまとめられた日常会話に欠かせないオウム返し表現を追体験 自然に英語脳を構築できます。
日本語,英語にかかわらず子供はオウム返しで言葉を覚えていくものです。
そんな状況を再現しました。
やっと100のパターンが揃いました。これを機にブログ配信会社を変更しました。
  ブログ「英語脳構築オウム返し英会話学習法」

[今日の学習]
今日は,現在完了形をとりあげました。
「コミニカ中学英語基礎編」は、語順問題(英作)として肯定形,否定形,疑問形,そして疑問詞のつく疑問文へと表現展開しています。

今回は現在完了形ということになりますが,この段階に来るとさらに学習に加速度が伴います。
それはもうすでに1年生の段階で、I haveやShe hasといったトレーニングをしているのでファンクションフレーズはなんら問題なくこなしていくことができるからです。
ただ、変わるのは動詞フレーズがed形動詞フレーズとなることだけです。

  例. 私はちょうど彼女と話したところです
   (1) 私は ~ユウする   → I have
   (2) 彼女と話したことを  → talked with her
   (完成文)→ I have just talked with her.

  1. マイク(Mike)は今まで彼女のことが好きだったことがあります
   (1) マイクは ~ユウする → Mike has
   (2) 彼女を好んだことを   → likeed her
   (完成文)→ Mike has ever liked her.

  2. 彼女はちょうど自分の部屋を掃除したところです
   (1) 彼女は ~ユウする      → She has
   (2) 自分の部屋を掃除したことを  → cleaned her room
   (完成文)→ She has just cleaned her room<.

  3. 彼のお父さんは大阪に住んだことがあります
   (1) 彼のお父さんは ~ユウする  → His father has
   (2) お父さんは大阪に住んだことを → lived in Osaka
   (完成文)→ His father has lived in Osaka.

否定形や疑問形でも,haveやhasを選択したら,後はすべてed形動詞フレーズが続くことに注目してください。

  例. 私は一度も彼女と話したことはありません
   (1) 私は ~ユウしない  → I haven't
   (2) 彼女と話したことを  → talked with her
   (完成文)→ I have never talked with her.
   この場合,not everを短縮したneverが使われます。

  1. マイク(Mike)は一度も彼女のことが好きだったことはない
   (1) マイクは ~ユウしない → Mike hasn't
   (2) 彼女を好んだことを   → liked her
   (完成文)→ Mike has never liked her.

  2. 彼女は自分の部屋を掃除したたことがない
   (1) 彼女は ~ユウしない   → She hasn't
   (2) 自分の部屋を掃除したことを → cleaned her room
   (完成文)→ She has never cleaned her room<.

  3. 彼のお父さんは大阪に住んだことはない
   (1) 彼のお父さんは ~ユウしない  → His father hasn't
   (2) お父さんは大阪に住んだことを  → lived in Osaka
   (完成文)→ His father has never lived in Osaka.

この教材で育った子供たちがいとも簡単に現在完了形を身につけることがおわかりだと思います。また規則変化の動詞は過去形と過去分詞が同じなのでそれも役立っていることがわかります。
疑問形は省略します。

今回の記事は、中3年6級(GRADE28)に対応しています。

最近目立って多いのがフリースクールや通信制の学校に「コミニカ中学英語基礎編」の導入が多くなってきているのはこのような背景があるからです。

「自由に話すためのたったこれだけ英文法」電子出版 中嶋太一郎著
出版社の英語関係を扱う編集者は、教育文法の信奉者。おそらく彼らの目にはファンクションメソッドのシンプルで合理的な英語のしくみを理解することができないのでは!!
おそらく出版社では出版できない文法書となるでしょう。
ネイティブの発想にもっとも近い文法、文法用語をほとんど用いない文法書でもう一度やり直しませんか。

 http://20.pro.tok2.com/~function/denshi-hon/grammar/grammar.html

現在、当研究会発行の「English Trekking教材」の売れ行きが目に見えて増加しています。
海外のご注文に対して,教材のダウンロードを始めました。これだとわざわざ郵送しないで簡単に購入していただけます
この教材は、私の総集編というものであらゆる表現を集大成したものです。
私はこの教材によって本を著作したり、私の教材のすべての情報源となっているものです。Hoilistic Aprroachによる英会話の語彙を増やす辞書としてご利用ください。

● オーストラリアに語学留学しています。この教材によって英語学習がとても身近になりました。
                          シドニー在住
● 仕事柄、どうしても英語が必要です。でも何年経っても語彙力の不足に悩んでいます。この教材で語彙力を増強できると確信しました。
                          インドネシア在住

   English Trekking教材

------当プログ サポートサイト---------------

  ○ 新着情報ステーションcom ダイエット,サプリメント,健康食品館
  ○ 新着情報ステーションcom パンデミック対策・防災館
  ○ 新着情報ステーションcom 介護用品館

DMM.com DVD通販&レンタルの総合エンターテイメントサイト

コミニカ英語教材<基礎編> ●3ヶ月で、英語・英会話の土台の英語脳構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ 英語脳構築に最適な教材だ。英語脳の回路が自然と出来上がってくる実感ができた。
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
 ○ 塾で使っていますが,子供たちが集中するのに驚いた。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>サンプル
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf

http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。






最新の画像もっと見る