[お知らせ]
以下のアドレスをクリックしてダウンロードしていただき,教材サンブルをご覧ください。
今まで,プラウザで教材をご覧いただきまたしが、今回はぜひRealLPlayerでお試しください。
REAL PLAYERでも「マウスを当てると文字が浮かび上がる」機能が備わっています。
「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 HTML版
U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第16級から第11級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 2/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第10級から第7級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 3/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>中1配当第6級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第11級から第9級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 5/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第8級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6
U-tubeコミニカ中学英語<基礎編>」中3配当第6級から第1級
------------------------------------
U-tube「自由に英語を話したい!」
U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
------------------------------------
[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」を導入されている塾を紹介します。
※当教材を団体購入された方の内、希望される方には当研究会の配信のブログで紹介させていただきます。掲載期間は約1ヶ月 ブログ閲覧者は1日平均約5.000人前後
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
北海道 北斗市 押上1丁目2-5 学習塾
連絡先 TEL. 0138-73-7010 中野晶子
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の学習】
日本の英語教育で英語が話せないのは、ことばとしての有機的な結びつきを教えないからです。
このことを今回もU-tubeにアップロードしたものを参考にして述べていきます。
今回も,中2配当第8級の学習へと進みます。
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 5/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第8級から第1級
今回の動名詞の表現は6分21秒に登場します。
ネットで「中学英語 動名詞とは?」ということで検索してみたところ。以下のような記事がありました。
-----------------------------------------
暗記すべき英文
(1)テニスをすることはとてもおもしろい。
Playing tennis is a lot of fun.
(2)私の趣味は切手を集めることだ。
My hobby is collecting stamps.
(3)私は本を読むのが好きだ。
I like reading books.
(4)彼はテニスをするのが得意だ。
He is good at playing tennis.
動詞にingをつけることで、名詞と同じはたらき(主語・目的語・補語になる)をさせることができます。動詞を名詞化するので動名詞といいます。
--------------------------------
まず(1)は主語として,(2)は補語として,(3)は動詞の目的語として,そして(4)前置詞の目的語としてということですね。
しかしここで注目してほしいのは,赤文字で表記した動詞単独の変化、つまり動詞のing形を動名詞だと説明していることです。
別にこのような教え方は,このネットで流れているこの記事だけではありません。
学習塾でも、予備校でも。あるいは市販の英会話文法本でも,あるいは英会話スクールの初級文法講座でも同じです。
こんなことを中学の始めから教えられたら日本人が英語オンチになるのは当たり前です。
そもそもここに出ているplaying tennis、collecting stamps, reading booksという行為はひとまとまりのものです。だから「テニスをしている」,「切手を集める」あるいは「本を読んでいる」状態を頭に思い浮かべることがでるのです。そしてそれによって英語が言葉として頭に定着・蓄積していくことができます。
そもそもこれらの行為はすでに中1配当の現在進行形,中2配当の過去進行形でも登場したものです。
つまりこれらはing形動詞フレーズが補語として使わているものです。
それを名詞のように使ったの動名詞ということです。
すでに進行形で以下のようにing形動詞フレーズとして身についているので、それが動名詞、つまり名詞として使っても簡単なことです。
○ 私は,(今)テレビを見ています 進行形
<~は ドンナだ文>
① 私は ~いる → I am
② テレビを見ながら → watching TV
(完成文) → I am watching TV.
○ 私は,テレビを見るのが好きです 動名詞
<~は ドウする文>
① 私は ~好きだ → I like
② テレビを見ること → watching TV
(完成文) → I like watching TV.
さらに指摘したいのはこのような動名詞の表現で省かれることが多いのはbe動詞系列の表現です。
be動詞系列の表現では基本的に進行形にはなりませんが、動名詞での表現では多用されるものです。
ここからも日本の英語教育では英語が話せないことがよくわかります。
【be動詞フレーズ5段活用】 be here 「ここにいる」
=============================
(1) (am, are, is) here 現在形動詞フレーズ
(2) (was, were) here 過去形動詞フレーズ
(3) be here 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being here ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been here ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
I will be here.
I want to be here.
I like being here.
【一般動詞フレーズ5段活用】 play tennis「テニスをする」
=============================
(1) play(s) tennis 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) played tennis 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) play tennis 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) playing tennis ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) played tennis ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
I will play tennis.
I want to play tennis.
I like playing tennis.
[コミニカ英作法]
以下の動詞がing形動詞フレーズを目的語にとります。
begin, stop, mind, finish, enjoy, suggestなど
(1) 私は,あなたと一緒にいるのが好きではない
<~は ドウする文>
① 私は ~好きではない → I don't like
② あなたと一緒にいること→ being with you
(完成文) → I don't like being with you.
(2) 私は,甘やかされるのが好きではない
<~は ドウする文>
① 私は ~好きではない → I don't like
② 甘やかされること → being mothered
(完成文) → I don't like being mothered.
【be動詞フレーズ5段活用】 be mothered 「甘やかされる」※受身形
=============================
(1) (am, are, is) mothered 現在形動詞フレーズ
(2) (was, were) mothered 過去形動詞フレーズ
(3) be mothered 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being mothered ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been mothered ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
I don't want to be mothered.
私は甘やかされたくない
(3) 私は,(ふだん)本を読んで楽しんでいます
<~は ドウする文>
① 私は ~楽しんでいる → I enjoy
② 本を読むこと → reading books
(完成文) → I enjoy reading books.
(4) 私は,(ふだん)9時までにはテレビを見終えます
<~は ドウする文>
① 私は ~し終える → I finish
② テレビを見ること → watching TV
(完成文) → I finish watching TV by nine.
中学英語やり直し講座とは!?中嶋太一郎中学英語実況中継中
ファンクションメソッドを分かりやすく説明しています.
ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」
【お知らせ】
大学生や社会人の方のためにファンクションメソッドによる英会話学習のためのブログを配信しています.
ぜひあたなの進度に合うブログで学習してください.
●以下は、個別の動詞フレーズに特化したブログ
ブログ「16の動詞でこれだけ話せる」
ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞」
[お知らせ]
☆プロ英語教師必携教材
あなたの語彙力増強と,生徒指導のための文例検索を目的とする!!
当教材をダウンロード販売しています。
これによってカード決済か銀行振込が可能となり、簡単迅速に安価に商品を入手していただけます.
また住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。
外国からのご注文も可能です.
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。
DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。
iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。
塾やフリースクールへの導入が急増中!「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。 |
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル | |||
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。あなたの「英作力」をぜひ試してください。下段のアドレスは音声です。PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。 | |||
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3 | |||
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。 |
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込) | |||
CD-ROMなどの郵送販売 |
☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
○電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
○電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
○電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
○電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
○電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
○電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
○電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
最新の画像[もっと見る]
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、私の友達にもっとゆっくり話すように頼むつもりです」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「そこで泳ぐのは、危険ですか?」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「英語を上手に話すことは、むずかしいです」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「彼女は、この単語の読み方を知りませんでした」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「一生懸命に勉強するでしょう、(そうでしょう?)など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼が正直だと思わない」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼女が忙しくなるだろうと思います」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、今まで君たちに日本について何か話しましたか?」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「母は、今まで私にドレスを作ってくれたことがあります」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、今まで悲しそうに見えました」など 3年前