[お知らせ]
以下はアマゾンで中古書と売られている拙書です。その価格とは?
私は、今まで教育文法が日本人を英語オンチにしていると指摘してきました。
それにとって代わる英語・学習法を以下の本で提唱してきました。
「「九九」のように覚える英会話―表現がどんどん広がる掛け算式の英会話上達法 」中嶋太一郎著 ベレ出版刊
「CD BOOK こう聞かれたらこう答える! 英会話トレーニングブック」中嶋太一郎著 明日香出版刊
●以下のアドレスをクリックしてダウンロードしていただき,教材サンブルをご覧ください。
今まで,プラウザで教材をご覧いただきまたしが、今回はぜひRealLPlayerでお試しください。
RealLPlayerでの学習は,音声が流れていても画面が消えません。
REAL PLAYERでも「マウスを当てると文字が浮かび上がる」機能が備わっています。
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
「英語の九九 英会話発想トレーニング 【GRADE-1】~【GRADE-17】 HTML版
「英語の九九 英会話発想トレーニング 【GRADE-18】~【GRADE-33】 HTML版
U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第16級から第11級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 2/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第10級から第7級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 3/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>中1配当第6級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第11級から第9級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 5/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第8級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6
U-tubeコミニカ中学英語<基礎編>」中3配当第6級から第1級
------------------------------------
[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」を導入されている塾を紹介します。
※当教材を団体購入された方の内、希望される方には当研究会の配信のブログで紹介させていただきます。掲載期間は約1ヶ月 ブログ閲覧者は1日平均約5.000人前後
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
北海道 北斗市 押上1丁目2-5 学習塾
連絡先 TEL. 0138-73-7010 中野晶子
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の学習】
少し、横道にそれました。「英語脳構築プログラム」にといては以下のブログで続きをご覧ください。
私は我が国の英語教育で始めて「英語脳の可視化」、つまり英語脳を目で見える工夫をしました。
今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座
ブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編」
「コミニカ中学英語基礎編」はなるべく文科省の指導要綱に即して製作されています。
それは元々この教材が学習塾における指導の成果として誕生したものです。
その分、教育文法をまったく無視できず英語のことばとしての自然な姿を伝えることができていなと言えます。
それはそれとして、以下のU-tubeにアップした動画を見ていただき,英語の合理的でシンプルな姿を整理,確認していただきたいと思います。
ただし、一部高校英語の範囲も入っています。ご了承ください。
U-Tube ファンクションメソッド英会話独習テキスト 2/2
[1] 動詞フレーズを用いた動的表現
その1. 原形動詞フレーズを用いて 2分08秒
名詞として使う,形容詞として使う,副詞として使う
その2. ing形動詞フレーズを用いて 8分02秒
名詞として使う,形容詞として使う,副詞として使う
その3. ed形動詞フレーズを用いて 16分32秒
名詞として使う,形容詞として使う,副詞として使う
[2] 方位語(方位副詞、前置詞+名詞)を使った文のしくみ 19分50秒
形容詞として使う,副詞として使う
[3] 節を使った文のしくみ 25分20秒から
名詞として使う(名詞節),形容詞として使う(形容詞節),副詞として使う(副詞)
今回から、くわしく述べていきますが,「その1. 原形動詞フレーズを用いて」の名詞として使うの部分をご覧ください。以下は動画に登場する画面を引用したものです。
---------------------------------
[1] 名詞として使う
(1) 主語としての用法
To speak English is easy.
英語を話すのは簡単です
It is easy to speak English.
(2) 補語としての用法(叙述用法) VC感覚
My wish is to speak English.
私の願いは英語を話すことです
(3) 目的語としての用法 VO感覚
I want to speak English.
私は英語を話したい
---------------------------------
さて、教育文法やそれを焼き直した市販の英会話本は口を揃えて、to不定詞とは「to+動詞の原形」と説明しています。つまり常に動詞の単独の形を問題とすることになります。
一方,私が提唱するファンクションメソッドでは、これを前置詞toが原形動詞フレーズを導くと説明しています。まずこの前置詞toの本質的な意味を、私は「到達」ととらえています。
例えば,この前置詞toを使った表現を見て下さい。
Take me to the station.
私を駅に連れて行ってください
まさしく、「私にとっかかって、私を駅に到達させて」というわけです。
この前置詞toの発想から、下の英文をご覧ください。
To speak English is easy.
It is easy to speak English.
そりゃ簡単だよ 英語を話すのは
My wish is to speak English.
I want to speak English.
つまり、この前置詞toに導かれているto speak Englishには、「これから」といった未来志向の意味が本質的にあることがわかります。
さらに教育文法には大きな欠点があります。それは先に述べたように「to不定詞とは,to+動詞の原形なり」といった説明です。
このようにとらえるから、何年英語を学習しても英語が言葉として定着・蓄積することができないことになります。
I want to speak English.
I want to do volunteer work.
さらにもっと悲惨なのはbe動詞系列の表現です。これらはすべてto beで処理されることになります。
I want to be happy.
I want to be a good cook.
I want to be here.
I want to be with you.
I want to be sleeping.
I want to be liked by everyone.
以下がファンクションメソッドであり、「行為・状態はひとまとまりのもの」というとらえ方です。
「コミニカ中学英語基礎編」にとりくんだ生徒たちが英語が話せるようになるのは実はこのように英語をことばとして定着・蓄積していくからです。
I want to speak English.
I want to do volunteer work.
I want to be happy.
I want to be a good cook.
I want to be here.
I want to be with you.
I want to be sleeping.
I want to be liked by everyone.
[コミニカ英作法]
※印にあげた表現は,教育文法では「助動詞は動詞の原形をとる」と説明され、will doやbe動詞系列ではwill beと処理されるものです。日本人が英語オンチになるのは当たり前ですね。
(1) 私はボランティアがしたい
<~は ドウする文>
① 私は ~したい → I want to
② ボランティアをする → do volunteer work
(完成文) → I want to do volunteer work.
※ I will do volunteer work. (これから)ポランティアをするつもりです
※ You have to do volunteer work. ポランティアをしなきゃ
(2) 私は幸せになりたい
<~は ドウする文>
① 私は ~したい → I want to
② 幸せである → be happy
(完成文) → I want to be happy.
※ I will be happy.
※ You have to be happy.
(3) 私は料理がじょうずになりたい
<~は ドウする文>
① 私は ~したい → I want to
② 上手な料理人 → be a good cook
(完成文) → I want to be a good cook.
※ I will be a good cook.
※ You have to be a good cook.
(4) 私はここにいたい
<~は ドウする文>
① 私は ~したい → I want to
② ここにいる → be here
(完成文) → I want to be here.
※ I will be here.
※ You have to be here.
(5) 私はみんなに好かれたい
<~は ドウする文>
① 私は ~したい → I want to
② みんなに好かれる → be liked by everyone
(完成文) → I want to be liked by everyone.
※ I will be liked by everyone.
※ You have to be liked by everyone.
りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.
中学英語やり直し講座とは!?中嶋太一郎中学英語実況中継中
ファンクションメソッドを分かりやすく説明しています.
ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」
【お知らせ】
大学生や社会人の方のためにファンクションメソッドによる英会話学習のためのブログを配信しています.
ぜひあたなの進度に合うブログで学習してください.
●以下は、個別の動詞フレーズに特化したブログ
ブログ「16の動詞でこれだけ話せる」
ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞」
[お知らせ]
☆プロ英語教師必携教材
あなたの語彙力増強と,生徒指導のための文例検索を目的とする!!
当教材をダウンロード販売しています。
これによってカード決済か銀行振込が可能となり、簡単迅速に安価に商品を入手していただけます.
また住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。
外国からのご注文も可能です.
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。
DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。
iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
![]() | ![]() | ![]() |

![]() | ![]() | ![]() |
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。
![]() | 塾やフリースクールへの導入が急増中!「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。 |
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル ![]() | |||
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。あなたの「英作力」をぜひ試してください。下段のアドレスは音声です。PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。 | |||
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3 | |||
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。 |
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込) | |||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
CD-ROMなどの郵送販売 |
![]() |
☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
○電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
○電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
○電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
○電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
○電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
○電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
○電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)

最新の画像[もっと見る]
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、私の友達にもっとゆっくり話すように頼むつもりです」など 4年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「そこで泳ぐのは、危険ですか?」など 4年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「英語を上手に話すことは、むずかしいです」など 4年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「彼女は、この単語の読み方を知りませんでした」など 4年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「一生懸命に勉強するでしょう、(そうでしょう?)など 4年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼が正直だと思わない」など 4年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼女が忙しくなるだろうと思います」など 4年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、今まで君たちに日本について何か話しましたか?」など 4年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「母は、今まで私にドレスを作ってくれたことがあります」など 4年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、今まで悲しそうに見えました」など 4年前