Petit bonheur

日々の出来事を写真とともにつらつらと。

ホンダエアポートフェスティバル 2008

2008-05-04 23:59:02 | おでかけ 近郊
桶川で開催された『ホンダエアポートフェスティバル 2008』へ行ってきました。

このフェスティバルでは、展示飛行、地上展示の他、ヘリコプターとセスナの遊覧飛行も楽しめます。
9:00から先着順で受付。私達は、ヘリの遊覧飛行を楽しみました。
飛行時間は数分なので短いですが、なかなか気持ちがいい♪



モーターパラグライダー




埼玉県防災ヘリコプター(AS365)展示飛行 動画はこちらへ

救出救助訓練や散水訓練などが見られます。
自衛隊のフェスティバルでみたものと似た感じですね。
この展示飛行は、午前と午後の2回ありました。
このヘリ、カッコイイですね♪ 動画はこちらへ




自作飛行機 展示飛行 動画はこちらへ

趣味で飛行機を自作している、藤田氏の飛行機でローパスなどお披露目。
飛行機って作れちゃうんですね!?
エンジンはHWのものらしいです。
そばで見ると小さな機体ですが、飛行中はBGMでかかっていた「ラピュタ」の曲ととてもマッチしていました。


動画はこちらへ
富士重工業製FA200による、アクロバットフライト

パイロットは(元)富士重工業 技術部の方とか。
プロのパイロットではないところが、凄い・・・ 動画はこちらへ



セスナ(C172)4機編隊飛行 動画はこちらへ

これには会場でアンケートに答えると、抽選で6名搭乗できます。
見るだけでなく、参加もできるなんていいですね~。
(当然アンケートに答えましたよ。当たらなかったけど)


この他、このエアポートを利用しているオーナーの自家用機によるローパスや、ドイツ製モーターグライダー「ダンデムファルケ」やビジネスジェットの飛行、私たちが遊覧飛行した「コカ・コーラ」ラッピングへり、アエロスパシアル(AS350)のアクロバットもありの展示飛行の他、かなり大きいラジコンのフライト、スカイダイビング デモジャンプなど、多彩な催しでとても楽しめます。

スカイダイビングは怖いと思っていましたが、デモジャンプを見ると、飛行機から飛び降りてすぐにパラシュートを開いていました。これなら、ちょっとやってみたいかも。勿論、アシスト付きでですが。
それぞれ適当に降りるのかと思ったら、会場の滑走路に同じ方向から同じような角度で降りてくる。こんなことできるんだ!


プログラムの合間に、同じ滑走路を利用してセスナの遊覧飛行も行われるので、常に滑走路を使用している状態。飛行機は十分堪能できます。


会場へのアクセスを調べていると、「お車でお越しの方」「電車でお越しの方」の他、「空からお越しの方」もあり。
自家用機で、イベントに使用している滑走路に降り立つらしい。
“空からお越し”てみたいものだわ~


天気は途中、重苦しい雲に覆われていたためすっかり油断していましたが、終わってみると真っ赤に日焼けしていました。
これはマジ参ったな・・・



フェスティバルの後は、以前から魚が美味しいと聞いていた大宮のお店でお食事です。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコイイよね (den)
2008-05-08 22:05:02
飛行機とか憧れますよ
そんなに間が空かないイベント楽しそうですね
ヘリなら私も乗りました(仕事でした)が、嫌う人も居るけど天気良ければいいですね
日焼けは・・・こちらも2日で脱皮の勢いです
五月は紫外線強いから曇りでも要注意でしたね
返信する
紫外線 (ruba)
2008-05-15 13:31:33
もう脱皮ですか!海?自転車?

全く油断していました。さすがに半そでになるのはヤバイと思い、ジャケットを着ていたのですが、七分袖だったのと、首が・・・
返信する