今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
雑談・余談・独り言中心。
気まぐれ更新。
ファンブログではありません。

18年前の今日

2013-09-03 07:56:40 | 光GENJI
毎年、9/3には同じようなことをブログに書いてるけど、今年も書こう。

ブログなんて、所詮、自己満足の世界だ(笑)。


18年前の今日。

名古屋レインボーホール(現・日本ガイシホール)のコンサートをもって、
光GENJIは解散しました。

正確には、19年前の夏、光GENJIから2名脱退して、
光GENJI super5と言うグループ名になっていたんだけど、
このグループ名は全く馴染まず浸透せず、ファンの記憶の中でもなかったことになってると思う。

私達の記憶の中の光GENJIは、7人の光GENJIだから。


5人になってからはシングル2枚、アルバム2枚は発売したと思うけど、
テレビの出演も数えるくらいしかなかったと思う。


19年前の2名脱退の時は、Mステの生放送で突然発表。

混乱したわ。

テレビ朝日に問い合わせが殺到したらしい。

今だったらツイッターのトレンド入りだ(笑)。


2名脱退してから1年間コンサートがなかった。

1年ぶりの夏コン(大阪・横浜・名古屋)の振り込めが終わって、FCから封書が届いた。

解散のお知らせだった。

5人になって初めてのコンサートが解散コンサートになってしまったわけだ。


私は横浜と名古屋を全公演参戦した。

その時の横浜アリーナでのコンサートの記憶があまりないんだけど、
名古屋レインボーホールの2日間4公演の記憶は、今もはっきりくっきり覚えている。

実に鮮明に。

席まで覚えている。

1日目が終了して、当時のファン友5~6人で居酒屋へ行き、そしてファン友3人でホテルに泊まり、
2日目は、車で来ていた別のファン友が車を出してくれて、車で会場付近まで乗せて行ってくれた。

2日目、つまり18年前の今日の笠寺駅は、特に異様な雰囲気だった。

チケットのない人達も大量に会場に来ていた。

会場の外で音漏れを聴き、一緒にラストを迎えるファンも大量にいた。


コンサート前からファンの様子を取材するメディアもいた。

どこかの芸能ニュースに私、映ってた(汗)。

会場付近をファン友と、とぼとぼ歩いていたよ…。


異様な雰囲気と言うのは、ネットが普及していなかった時代だったので、
本物のダ○が大量出現と、ファンのダ○化がそれ以上にいたこと。

ごく普通のファンが高額取引をしていたよ。

ちょっと試しに声をかけると、何でもないスタンド席でも一律50万だった。

今の嵐並みか、それ以上かしら。

何しろ18年前だから。

あとで、ダ○から12万で買った女子高生が逮捕されたニュースがあったけど、
たぶんみんな、12万なんて安い的な感覚だったと思う。

ネットが普及していたら、大変なことになっていたと思う。


私はダ○とは勿論無縁だけど、顔見知りと言うか、
光GENJI時代、コンサート会場に行けば必ずいるおじさんダ○がいた。

その人が「光GENJIの現場がなくなるのはさみしい」と言ってた。

別のダ○が「今から泣いてたら駄目だよ」とか言ってくれて、コーヒーおごってくれた。

ヤのつく人達なわけだけど、人情深い人達でもあった。

今のダ○の現場とはちょっと違うかもね。

その時のおじさんはどこ現場に行っても、もう見当たらない…。

滝翼コンの時あたりまではいたんだけど。


話しそれた。

ラストの場内。

会場中が号泣。

みんな声を出して泣いているから、それを思い出すだけで今も鳥肌が立つ。

その時の映像は、ファミクラからビデオが販売された。

レーベル販売ではないので、画質は悪かったけど、タカラモノだ。←ビデオだから今は観れないけど。

当時は、ネットもDVDもない時代だったからね。


よくよく考えたら、7人の光GENJIは7年間で終わった。

今のJUMPくんは今年、デビュー6周年で、7年目を迎える。

時代は違えど、7年と言うのはひとつの節目でもあると思う。

毎季節あったコンサートが年1になったり、仕事が途切れる感じに見えるかもしれない。

ここ2年位のカツンもそういう感じになってるよね。

ここからが本番なのかもしれないね。

「待つ」ことも応援のひとつだと思ってる。

とりあえず、今、冬の帝劇の詳細が気になる。



ではでは。

今日も笑顔で。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月2日(月)のつぶやき その2 | トップ | 「大人になったな」と思うジ... »
最新の画像もっと見る

光GENJI」カテゴリの最新記事