スゴ腕店主.Story。

ラーメン屋さんの情報満載。スゴ腕といわれる店主のお店をレポートしています。

【ラーメン 虹ノ麺】

2008年05月08日 | 小山市


ご当地「燕三条系」の味をベースに、進化を続ける実力店がある

その名は
ラーメン 虹ノ麺】
いったい、どんなスゴ腕店主なのでしょうか

~ にじのいと.Story。~
ラーメンというものには、それほど興味がなかったという元店主。大学生のとき、地元の新潟で何気に始めたラーメン屋のアルバイトがきっかけとなり、ラーメン作りに“楽しさ”を覚えていきます。同店舗で7年という長い年月をかけ、積み上げられ、築き上げられた経験をもとに、完全独立という道を突き進みます。地元での開業は避け、あえて厳しい環境に身を置くことを決意し、まったく見知らぬ土地“小山”で開業にこぎつけます。まさにゼロからのスタートでした。故郷新潟の味を受け入れてもらうまでには、長い時間を要しましたが、今では小山を代表する人気店へと成長。現在は店長の座を退き、次なるステージへ向け、日々邁進しています。

店の雰囲気
背の高い大きな看板と「がんばって営業中」の垂れ幕が印象的な外観。店内入口には券売機が設置され、壁には背脂や唐辛子の効能が直接書かれる演出特に誤解されがちな背脂の効能については、しっかりと読んでもらいたいところ


客席はカウンター席と、小上がり席、そして中央に10人掛けのテーブル卓。席間が詰まらないよう間隔を広めに取り、ゆったり感を大切にしています


一問一答
Q.店名の由来は?
A.“虹”は7種類ぐらいのバリエーションを持たせたメニュー作りを考えていたからで、“麺”は糸のようなので、麺と書いて“いと”としました。

Q.ラーメンを作る上で一番こだわっているところは?
A.麺へのこだわりですかね。実際、季節や麺を打つ日の天候によって、粉の状態や気温、湿度などが違うので、そのときの状態を見ながら水分量を決めています。あとは茹でる時間もタイマーは使っていません。麺一つ一つ状態は違うので。
そうそう、本当に自家製麺なの?って疑われるんですよね(笑)

と見せてくれたのが製麺室。毎朝4時間かけて仕上げるのだそうです。


Q.店主にとってラーメンとは?
A.ライフワークですね。死ぬまでラーメンというものに関わっていきたいと思っています。

Q.将来の展望は?
A.自分の中ではここ小山店での仕事は終えたと思っているので、次の仕事場を見つけられたらと思っています。

Q.好きなラーメン店は?
A.「けいすけ」です。県内では「一楽さん」の醤油のつけ麺が好きです。

Q.店主がオススメするメニューは?
A.つけ麺です。ボリュームもあるし、麺も伸びないので、家族連れにも人気なんですよ。

ではその自慢のつけ麺を作っていただきましょう

調理の様子
通し営業のため、忙しいのにもかかわらず厨房内まで案内して下さいました。嬉しい限りですこだわりの自家製麺をたっぷりのお湯で泳がせるように茹で上げます。やはりタイマーは見当たらず。冷水で締められ丼へ


つけ汁の丼には、濁らせずに採ったスープが注がれ、ここからが虹ノ麺の真髄仕上げに、スープを漉す網の上に背脂を載せ「チャッチャ」と振り付けますそしてチャーシューや、風味豊かな削り節を麺を覆うように大量にトッピング。


そして完成したスゴ腕店主の一杯

つけ麺〔750円〕

麺の特徴
開発に半年以上費やした多加水の熟成麺は、ストレートの太麺タイプ。食べていて、もちもち、つるつる、喉越しがよいなどの様々な要素が入り混じる。その証拠に多加水麺であるにもかかわらず、麺にスープがよく馴染むという相反する要素を持つ、こだわりの自家製麺。

スープの特徴
豚骨、煮干、香味野菜などでとられたスープは、表面を大粒の背脂で覆うことで常に熱々。ほんのりと甘みのある生の背脂を使用することで、見た目の印象より重過ぎない余韻を残す。ダシの効いたこのつけ汁は、スープ割をしてもらい、スープの味を堪能してほしい。

トッピングの特徴
豚バラを使ったチャーシューは、若干肉感を残す感じに仕上げられるが、遊び心を入れ、時には柔らかなものを作ったりする時もあるとか。3日間かけてじっくり戻される乾燥メンマは、上品な風味が漂い、岩海苔は徳島産、玉葱は北海道産が使われる(冬場は新里葱へ)。



餃子〔400円〕

特徴
具から練り上げられる手作り餃子は、野菜の旨みが凝縮されたヘルシーでリッチな味わい。添えられるピリ辛ダレは旨みをより一層引き出し、餃子を美味しくエスコート


お客様へのメッセージ
通常より背脂が多い「大油」、背脂なしの「油なし」を選択できますが、正直「油なし」は美味しくないですよ(笑)新鮮な生のラードを使っているので、少量でも脂を入れてお召し上がりください。
時には、裏メニューなども用意していますので、スタッフに「今日は裏メニューありますか」などと気軽に声を掛けて見て下さい。


店舗Data
住:小山市西城南3-6-6
休:無休
営:11:30-0:00(通し営業)
他:店内禁煙/ 公式HP / メルマガ
修:新潟の某ラーメン店 
開:2004年2月

他メニュー
ラーメン チャーシューメン みそラーメン
潮らーめん 特・虹ノ麺 辛旨ラーメン
半餃子 多種トッピング類 など


これがスゴ腕


※虹ノ麺さん取材協力ありがとうございました。


'08/9 期間限定メニューの紹介は{こちら
'08/10 自家製麺の情報は{こちら
'08/12 新メニューの紹介は{こちら
'09/03 スゴ腕メニュー「かにのしずく」の紹介は{こちら
'09/04 期間限定「かぶりつけ麺」の紹介は{こちら
'09/12 新メニュー「ワイルドつけ麺」の紹介は{こちら
'10/11 期間限定「激辛旨つけ麺」の紹介は こちら


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (背脂)
2008-06-08 22:44:57
月一?の限定メニューをいつも楽しみにしていますが、何が限定で登場しているのか情報を知りたい。

虹郎はやってくれましたね!
おもろ~い(笑)

返信する
疑っていました (おぎ)
2008-06-14 10:59:44
本当に自家製麺だったんですか。
製麺所らしきものが店内に見当たらないので、ちょっとだけ疑っていました。
まっ、自家製でもそうじゃなくとも美味しければなんでもいいんですがね。
返信する
背脂さんへ (E.S)
2008-06-17 08:09:57
限定メニューにつきましては、情報が入り次第紹介したいと思っています。
返信する
おぎさんへ (E.S)
2008-06-17 08:10:17
確かにこの目で確認してまいりました。
しっかり自家製麺ですよ。毎朝何時間もかけて製麺しているそうです。
返信する
こんにちは (なお)
2008-08-28 15:27:32
とにかく大満足のお店です!
味良し、雰囲気良し、接客良し!何といってもメニューの独創性が好き。完全にノックアウトされてます。
返信する
知らなかった (ぼろ)
2008-08-29 09:37:09
雑誌などでよく拝見しますが、こんなこだわりのある店だとは知りませんでした。
小山に行った時は寄ってみたいと思います。
返信する
なおさんへ (E.S)
2008-08-30 08:14:28
他のラーメン店では真似できない独創性は、やはり魅力の一つですよね。
これからもその期待に応えて下さると思いますよ。
返信する
待ち時間が (おぎ)
2008-10-08 06:59:46
最近は調子がいいみたいです。
昼時なんかは待ち時間があるときもある。

小山の総大将まであともう少しだねー。
返信する
メルマガ ()
2008-10-28 07:40:46
このブログを見てメルマガに登録したら、カレー味の油そばをやってるという情報が流れてきた。
興味あるから取り上げて欲しいです。
返信する
Unknown (さい)
2009-01-04 20:19:30
先日の交流戦で深海のレベルの高さに驚き、栃木に遠征してきました。
背油たっぷりのラーメンだったので、最初はおじけずきましたが、食べてみるとするする食べられる不思議な一杯。さすがです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。