スゴ腕店主.Story。

ラーメン屋さんの情報満載。スゴ腕といわれる店主のお店をレポートしています。

スゴ腕メニュー・ファイルNo7 【虹ノ麺】

2009年03月06日 | スゴ腕メニュー
スゴ腕メニュー・ファイルNo7

「かにのしずく」
〔提供期間:3月14日(土)&15日(日) 両日40食限定となります


Q.このメニューのポイントは?
A.カニの風味を立たせつつ、特有の臭みを最大限取り除くことです。

Q.このメニューについてお客様へ一言
A.カニを使って、他店にはマネのできないようなメニューに挑戦してみました。ホワイトデーとして、虹ノ麺からの贈り物です。ご都合のつく方は是非ご来店ください。


ではお待たせしました。スゴ腕メニューの紹介です

              ラーメン 虹ノ麺】

                  かにのしずく〔900円〕

「カニ」という響きにそそられる人は多いと思いますが、運ばれると同時につけ汁からカニの香りが立ち上がり、この時点で華やいだ気分がより一層高まります一口含むと、カニの風味が口いっぱいに強く広がります。濃厚なのに臭みがまったくなく、まったりとろっとしていて、カニのポタージュのようなつけ汁、いやつけ汁というにはもったいないと思わせる極上スープ
ワタリガニはスープベースで使い、タラバガニの身をほぐし入れた超贅沢スープ一流洋食店にも引けを取らない仕上がりです


麺は寒い時期のメニューということで「あつもり」で提供。パセリを散らし、やや感じる油分はオリーブオイル。さらにトッピングのスタイルもつけ汁に歩調を合わすべく、厚切りベーコン、塩茹でのほうれん草などと、洋スタイルにまとまっています。視覚だけで美味しさを伝えるそのスゴ腕に圧巻の一言


トッピングの中での最大のお楽しみは、ダシがたっぷりと入ったふっくら柔らかな厚焼き玉子ただこのダシにはエビが使われているため、このようにつけ汁に浸しながら食べると、エビとカニ、両巨頭の夢のコラボが実現


虹ノ麺をよく知る人には、900円という値段設定がやや高い?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どろっとしたスープが絡み付いた麺を口に含んだ瞬間に、その思いは明確に晴れることでしょう

カニといえば北海道。その北海道ですらカニをスープの状態(トッピングとしてはよくある)で使用しているところはほぼありません。その理由はコストの面と、もう一つはカニは鮮度が落ちるのが非常に早く、特有の臭みが強く出るためなのです。これをひと手間加えることで極限まで抑え、カニの風味がバランスよく完璧に調和している傑作に仕上げるとは恐れ入りました


店主渾身のスゴ腕メニュー、この一杯に酔いしれて下さい

〔提供期間:3月14日(土)&15(日) 両日40食限定となります

『虹ノ麺』店舗紹介記事は{こちら



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はじめ)
2009-03-06 23:53:38
明日からかと思ったら、14は来週じゃん。この高めたモチベーションは来週までもたん。早く食わせてほしい。
返信する
カニ (サリー)
2009-03-07 09:15:10
そう来たかって感じです。
2月14日の海老のヤツは食べれなかったから、今回のカニは必ずくわなきゃ。カニだカニだ。
返信する
Unknown (あ~たん)
2009-03-09 21:16:40
麺の量が気になる(普通量か?)ところですが、見た目フカひれスープのようなつけ汁がやはりポイント高そうですね。
かなり旨そうです。
返信する
あ~たん様へ (E.S)
2009-03-11 09:02:24
味覚の判断は人それぞれですが、かつて味わったことのないパフォーマンスであることは確かですよ。私は箸が止まりませんでした。
麺の量は200g。当日、トッピングの内容が若干変わるようです。
返信する
レベル高っ (blue)
2009-03-15 07:20:12
いつも思うけど、ここの店主フレンチとかイタリアンとかをやっても繁盛店作れるんじゃない?
今回のこのつけ麺も相当レベル高かったし。
返信する
Unknown (あ~たん)
2009-03-15 16:20:27
本日いただいてきました。
相当、旨かったです。
blue様のコメント、その通りだと思います。
高級な物を食べた満足感がありました。
E.S.様、機会を作っていただきありがとうございました。
返信する
Unknown (セコム)
2009-03-16 20:55:13
このブログで情報を知り、さっそくいただいてまいりました。カニをしっかりと感じることができ、感動いたしました。
ただ欲を言うと、つけ汁がもうちょっと欲しかったかもしれません。でも+100円になるならこれが妥当かな。
返信する
コメントありがとうございます (E.S)
2009-03-16 21:09:24
虹ノ麺の店主さんは、ラーメンの域を超えた発想をされる方なので、私もいつも驚かされてばかりです。
今後も期待を上回るようなメニューが登場してくると思いますよ。
今後も虹ノ麺は要チェックですね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。