ゆめひこう 

日々の思いを

四旬節から復活祭まで

2020-04-12 11:56:41 | カトリック

すべてのミサは非公開になりました。

例年なら、聖木曜日、主の晩餐の夕べのミサ。

     聖金曜日、主の受難

     復活の主日・復活の聖なる徹夜祭

     復活の主日、日中のミサ

と、毎日教会へ行き、聖歌隊に参加していたはずです。

当たり前のことが当たり前でなくなる…

人の傲慢であったかもしれないと、思いました。

   

ここは十勝のカルメル会修道院の聖堂です。

以前巡礼に行き、シスター方と楽しい時間を過ごさせていただきました。

このたび、「日ごとの福音」のページに、

ここで、ミサを配信することを知りました。

シスター方の美しい聖歌を聞きながら、オール神父様のミサに

預かりました。

そのほかにも、各地の教会でミサの配信がありました。

東京教区の菊池大司教様が復活祭のお説教の中で言われましたが、

「教会が、ただ存在して信徒をまとめているだけでなく、

様々な形で、出向こうとしている」

私たち信徒も、この困難を乗り越えるために、

離れているけれども、ともに祈り、乗り越える手段を

積極的に向かってゆくことにしたいと思いました。

 


最新の画像もっと見る