のんびりで素敵な生活

専業主婦になった私。
今日の生活を振り返った日記。

1歳10カ月になりました♪

2011-12-02 22:36:15 | 子供
先月29日に1歳10カ月になりました

この日は、とても温かく公園に遊びに行きました

少し遠い公園。 でも、遊具もキレイでわりと新しい公園♪



滑り台が大好きな娘は、到着すると最初に滑り台で遊んだよ。

上から滑るのではなく、下の方だけ自分でちょこっとお尻を滑らせて「できたー」って言いながら何度も繰り返して喜んでいました。




相変わらずブランコには乗らなかったけれど、ブランコの柵は気にいったみたい

手すりに手をかけて歩き回ってました。




こんな、ちゃめっけたっぷりのポーズもとるようになったよ




気に入っちゃって、なかなか降りません ママも一緒にとなりの汽車に乗せられました

娘は奥のも乗ったよ~。「しゃかな(魚)」って言ってました。よくわかったねー。




ビックリしたのが、ロープの網を登れたこと

これを登ると滑り台が滑れるのですが(階段もあります)、登ってみる?と聞いたら「はぁーい!」というのでやらせることに。

最初は、娘の足を私が出て支え、登り方を教えたのですが、3回目からは一人でやらせてみると・・・

上手に登っていきます


娘も楽しかったらしく、数えきれないくらい何度も登り滑り台を楽しく滑りました

やらせてみるものですねー


1歳年上の男の子がその公園にいたのですが、「おにいちゃん」って言って、話していることや行動をマネしていました

最後にバイバイした時に「バイバイキーン!」っておにいちゃんに言われて、娘も「ばいばいきーん」ってお返事

初めて言ったのでビックリでした


そして、この公園に来たのは「ランチ」が目的でもあったのです

近くに「ガスト」があって、キッズプレートが39円のキャンペーン最終日だったので行ってみたくて


娘と二人きりの外食は初めて

果たしてどうなるのか、ドキドキでしたが大人しく良い子で食べてくれました




私は日替わりランチ。



娘にはハンバーグのプレート

初めて目にしたポテトフライをすぐに手でつまみ 美味しかったみたいでパクパク

フライドポテトデビューしました

私も食べてみたけれど、塩味はするけれどそんなに強くなかったです。 そして、どれも熱すぎず適温で安心して食べさせられました。

右半分を食べ、ハンバーグは半分も食べてないかな? ごはんもだいぶ残しました。

まだまだ取り分けでよさそうです。

でも、ゼリーは食べたよ。 試食で1口くらいしか今まで食べたことなかったけれど、これはパクパクでした。




ポテトを食べる時、毎回テーブルのサンタさんの口元にあげてから自分が食べてました

途中でその行動に気付いたので、「サンタさんにもあげて優しいね」って言ったら、満面の笑みで喜んでました




ごはんの旗も楽しそうに自分で何度もさしていました 初めてみたねー。




オマケのオモチャはガチャガチャでショクパンマンの車でした。




ちなみにコレは、パパがUFOキャッチャーで以前取ってくれたもの

どっちもカワイイね。


 最近の成長 

 あいさつが出来るようになりました。

 「おはよー」「こんちーはー(こんにちは)」「こんばんはー」「あとーます(ありがとうございます)」

 ありがとうは丁寧に「ます」をつけているので「何でだろうね?」ってパパに言ったら「ママが言っているのをちゃんと聞いているんだよ!」と言われ いつも、私がパパに言う時「ありがとうございます」って言っていたらしい

 全然記憶になくて、言われてから気をつけていたら確かに丁寧に言っていた


 「いたーい」

 転んだり、何かがぶつかったりすると「いたーい」って言うようになりました。


 「ちゃん」の卒業

 なんでも「ちゃん」がつくものは「ちゃん」と言っていたので、娘が言う「ちゃん」というものがいっぱい

 どれのことを言っているのか大変でしたが、ここ数日で名前がつくようになりました。

 「しまちゃん(イントネーションが→↗↘)」「ドーキンちゃん(ドキンちゃん)(イントネーションが→↗↘)」「あかちゃん」「ゆうなちゃん(いないいないばぁの歌のお姉さん)」

 ちなみに、キティーちゃんとミニーちゃんは以前から言えました。


 15まで言えるようになりました。

 1~10まで言えましたが、最近は15まで言えるようになりました。
 (ちなみに、お風呂で毎日最後に肩まで浸かりながら20まで数えてから出ています)



 その他何でも聞いた言葉や、人や物、キャラクターの名前などをすぐに覚えて言うようになりました。



 何の絵を描くか言ってから描くようになりました。

 お絵描き大好きですが、家ではまだ磁石のペンのやつしかやらせてません

 でも、今まではグシャグシャ描いていたけれど、最近は何を描くか宣言してから描きだし出来あがると描いたものの名前を言います

 ママやパパも描いてくれますよ

 娘に描いてって言われた時に私が「まんまるお顔に・・・おめめ、おはな、おくち・・・」など言いながら描いているのをマネして、娘も「まんまるおかお・・・おめめ・・・」など言いながら描いているのでカワイイです


 絵本も声に出しながら読みます。

 これまたママに読んでもらっているのをマネして、声に出し、絵を指さしたりして読んでいます

 我が家は数少ない絵本なのですが、内容を覚えているようなので、少ない絵本を熟読するってのもアリかな?って思ってます

 チョキが出来るようになりました。

 以前は親指と人差し指でしたが、人差し指と中指できるようになりました。


 なんでも自分でやりたがります。

 靴を履くのも、洋服を着るのも、選ぶのも、ドアを開けたり、鍵を閉めたり・・・などなど色んな事を自分でやりたがります。

 少しでも手を出すと、とても不機嫌になるので・・・でも、上手くいかないとこれまた不機嫌に

 上手にサポートするのが大変です


この1ヶ月もたくさん成長した娘でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RYO)
2011-12-05 09:22:46
1歳10ヶ月おめでとうございます~
2歳までほんとうにもうすぐですよね!!べびちゃん、大きくなって本当にお姉ちゃんって感じになりましたね。

日本の公園は下は砂になっているんですね。
きっと小さい頃には遊んだんでしょうが、5年近くかえってないので、そうなんだ~とびっくりしました。こちらではウッドチップなんですよ!

それに、お子様ランチが3。。。39円!!!!!!!!!!びっくりしました。しかもおまけつき!?日本、凄いです!逆カルチャーショックでした!
成長おめでとぅ~ (ぷぅママ)
2011-12-05 11:37:14
こんにちは

姫ちゃん、たくさん成長しましたね
同じ年なのに、やっぱり成長はいろいろですね
ゆぃちゃんは、まだあいさつがしっかり出来ないし、
なんせ、子供に寄って行かないから、
センターとかでも、ママとばっかり遊ぶ始末
早く、慣れて欲しいなぁ~

ちなみに、3枚目の写真、可愛すぎ~っ

RYOさんへ (portulaca_daisuki)
2011-12-05 22:19:20
ありがとうございます
娘も小さい子を見ると「あかちゃん」って言うようになったので、お姉ちゃんになったんですねー

ウッドチップの公園の方が
そうですね、だいたい砂が多いかなー。

39円ビックリ価格でしょ!
平日でしたが、たくさんお子ちゃまがいたよ
ガストはアンパンマンがキャラクターになっているので、メニューにもお皿やコップにもアンパンマンが描いてあって子供も飽きずに待っていられて嬉しいです
ぷぅママさんへ (portulaca_daisuki)
2011-12-05 22:26:26
ありがとうございます

うちも一緒ですよー

あいさつ、全然できなかったんです。他のことは良くしゃべるのに

だけど、少し前から急にしゃべるようになったのよ

最初は「ありがとうございます」そして、「こんばんは」「こんにちは」「おはよう」と数日で次々しゃべれるようになりました。

なので、ゆぃちゃんも急に出来るようになると思いますよ

あいさつってして欲しいですものね


あと、子供に寄って行かないのも一緒

うちの子もママとばっかり。
大好きな滑り台も他の人がいると、少し離れたところで待っていて、いなくなると「ママ!」と言って一緒に行こうと誘って来ます。

だいぶ以前よりは良くなってきましたが、自分から近づくことはないかなー

早く色んな子と、楽しくどんどん遊んでくれるようになって欲しいですよね

でも、ゆぃちゃんも同じでホッとしました

コメントを投稿