而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

若葉の頃と山菜がいっぱい!

2024-04-27 | 日々のなかで・・・
ちょっとだけ早起きをして産直までドライブです♪
若葉の頃です。






やさしい若葉色でいっぱいです。

わらびがあるといいなぁ。
山菜があったらもっといいなぁ・・・(๑˃̵ᴗ˂̵)
ありました。



椎茸、アスパラに菜の花、
ウド、タラの芽、わらび、ニラ
しどけ、ホンナ、アイコ




筍。
あく抜きの糠がないなぁ。と話したら
糠 あるよ。持ってくるから待ってて・・・
といいながら、家に取りに行って持って来てくれました。
30キロの米袋いっぱいに入った糠を
好きなだけ持って行っていいよ。というので
お言葉に甘えて好きなだけもらって来ました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
山菜をゆがいて、ワラビと筍のあくぬきをして
ただいまあくが抜けるのを待っております。
春真っ盛りとなりました。

ライラックが咲いて
ジュンベリーの花も咲いて


朝顔がこぼれ種で芽を出していた。
がんばれ‼️

加湿器の掃除もしたし・・・
また冬にお世話になりますので
それまでお休みをしてもらいましょう。

今夜は山菜パーティ ですわ。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごめんねと手抜きです | トップ | 頑張ったねでも切りすぎたね。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2024-04-27 23:58:05
私の知らない山菜多いですね~(笑)
山菜ってタラの芽とかふきのとうかな?蕨もウドも知ってるけど(笑)
しどけ、ホンナ、アイコって初めてですよ。
どんなお料理になるのかな?
婿殿 到着かしら?(*^-^*)
Unknown (しんちゃん)
2024-04-28 11:22:13
 我が実家のライラックも1週間くらい前まで咲いてました・・・ずいぶん追いついてきたね(笑)

 
Unknown (⭐︎papaさんへ)
2024-04-28 21:22:53
山菜はゆがいたり、天ぷら、和え物にしていただいております。
一年分の山菜を食べさせております。(笑)
むこ殿は、山菜を好んで食べてくれるようになりました。
山菜は旬が短いので、いい時に来てくれました。

むこ殿は今回も薄皮饅頭をわたしへのお土産に買ってきてくれました。(笑)
ありがとうです♪
Unknown (⭐︎しんちゃんへ)
2024-04-28 21:25:59
今年はいつになく、急いで咲いているような・・・
いい香りに癒されております。

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事