動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

ウエットフライフィッシング

2023年04月27日 09時31分17秒 | 渓流フライフィッシング

最近長良川などの本流もやることが多くなりました!

ウエットフライが面白くなりました!

もちろんドライもやりますが、

ウエットを引いていてゴツンと手にくる感触がたまらないです。

特に長いロッドを使ったりダブルハンドを使う訳じゃありません

9フィートロッドでフライは12番以下の小さいのを使います。



ラインはフロートタイプで4番~6番のWFを使います。

そこそこ沈めたいのでティペットをリーダーに結ぶ結束部にガン玉を付けます

重さは流れの強弱で替えます。3番~7番ぐらい。

ほぼ流れの真ん前横にキャストして流れに乗せながら引いてきます。

引き方はそれぞれ早くしたり遅くしたり。

長く引いたり短く引いたりとその時に合う引き方にします。

この前アマゴが掛かった時とカワムツが掛かった時の

微妙な当たりの違いに気が付きましたが

次回やるときもその辺り調べてみたいです(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九頭竜川支流へ岩魚釣り | トップ | カーブドシャンクのフックを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue-wing-olive)
2023-04-27 22:33:30
ダブルハンドもやったことありますが、ロッド等に不具合が発生して使わなくなって、今は主様と同じような9'0"#5のロッドにWF5-Fのラインで本流のウェットを楽しんでいます。シングルハンドは軽快で取り回し易いのがメリットですね。ただ私は主様とは違って、ウェイトは付けないことが多いです。
ウェットのガツンと来るアタリは中毒性がありますねぇ!
コメントありがとうございます (しげじい)
2023-04-29 11:02:25
biue-wing-oliveさんコメントありがとうございます
今まではドライの片手間に楽しんでましたが
ちょっとウエットの面白さに目覚めて
少し真面目に取り組んでみたいと思っています(^^)
また教えてくださいね!

コメントを投稿

渓流フライフィッシング」カテゴリの最新記事