片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

ハオルチアの移動と観葉植物

2024-04-08 12:45:47 | 観葉植物

ハオルチアの徒長が激しいし、暖かくなってきたので、

外に出しました。

2階のベランダのいつもの夏越し場所です。

グリーン玉扇

普通の玉扇

黒玉扇

玉扇…徒長激しい…夏越し終えたら植え替えしよう…。

 

観葉植物が、ちょっと水のあげすぎで調子悪くなったのもあって植え替えしました。

フィロデンドロン・ピンクプリンセス

根が見えるスリット鉢に植え替え。

ピンクの出方が弱いのでもっときれいになるといいな…。

クリプトセレウスアントニヤヌス(ジグザグカクタス)

株分けして植え替え…。

そして~新入りです…。

アロカシア・クプレア

メタリックカラーがかっこいい観葉植物です。

アロイド系…インコに毒があると怒られるので…。

エアプランツも外に出しました…。

夏に向かってる植物たちです…。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (ベルママ)
2024-04-08 17:37:28
ハオルチア、整然と並んで綺麗ですね。
グリーン玉扇って言うの鉢が苦しそうで、ジグザグしているね。
家の玉扇は去年、苦しそうだったから、あれで一回り大きな鉢にしたんです。
そしたら、ご機嫌みたいです。
ジグザクカクタスはお花が咲くんですか?

フィロデンドロン・ピンクプリンセスは背丈がありそうですね。
アロカシア・クプレア、メタリックカラーなんですか?
職場にいると次々と好きな植物が入荷してくるから、これをガマンするの大変ですね。
ベルママさんへ (あずきママ)
2024-04-08 20:48:38
ハオルチア、今年は暖かかったせいか徒長がひどくて参りました…ビニールハウスくらいの環境の方が良かったかもしれません…でも気を抜くと寒さでやられちゃうから…夏の厳しさで少し引き締めて秋になったら植え替え頑張ります。
ジグザグカクタスは、姫月下美人の仲間なので同じような花が咲きます。
初めてこの冬咲いたのですが、一夜花なので朝起きたらしぼんでいました…。

ピンクプリンセスは、登攀(とうはん)性があるので、上に上にと行きます。
のぼり棒をそのうち付けてあげないといけないかもしれません。
クプレア…見てると欲しいものはいっぱいあるのですが置き場所がね…限界です。

コメントを投稿