おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

嗚呼,もう昨日で終わっていてほしかった最終戦(爆)

2017-10-10 21:22:36 | 千葉ロッテ
ロッテ0-5楽天

いやー,できれば10月負け無しのまま気持ちよく終わってほしかったところですが,そうはさすがに問屋が卸しませんでしたかね。フレッシュなメンツはいいとしても,キヨタンのボールが怖くて全くノーチャンスですね・・・というような打席を見たり,奨吾のナイスキャッチも全くアレな悪送球でのダメ押しとか見ると,もう昨日で終わっていてほしかったと心から思いますね(苦笑)

まあ,そうは言っても,若い成田くん,柿沼くんあたりには,代えがたい経験になったことでしょう。彼らにとってまだまだフェニックスリーグ,秋季キャンプと秋は終わらないことでしょうが,少しでも鍛えて,来年以降の飛躍につなげてほしいところですね。

色々あった今シーズンも,とりあえずは100敗どころか90敗まで行かなくて良かった。一時期を考えれば借金33で済んだのがむしろ不思議なくらい。なんか形だけでも尻上がりの体裁になったのは理屈抜きで嬉しかったですしね。

ただ,今日の試合を見ても,相手が少しでも本気で来れば太刀打ち出来ないようではよろしくありません。それぞれの課題を胸に,来シーズンに臨んでほしいところですね。


あ,そうそう,このタカシの記事は良かった。明らかに7月まで盗塁少なかったよね・・・という数字を裏付けるように,7月までの盗塁はわずかに26,その後2か月少々で今日までに実にその2倍,52個を積み重ねていることを考えると,采配の変化は明らかなのと,また,とりわけ盗塁に関しては1人の存在がとてつもなく大きいということがよくわかりました。ついでに,仕事ぶりが全く見えなかった石貫戦略コーチのアドバイスが陰にあったというのもチームのことを考えると良かったです(笑) 足からリズムを作ることができる数少ない選手ですので,とにかく来季こそは,シーズン通しての1軍での活躍を期待したいところですね。


それと,もう1つ,今まで散々お世話になりっぱなしであったプロ野球ヌルデータ置き場さんが今日で更新を停止されるとのこと。今まで無料でとてつもなく高いレベルのサイトを維持されていたところ,重要なお知らせにある通り,ご負担に加え,遅まきながら日本のプロ野球も購入データ等が浸透しつつあり,一つの歴史的役割を果たされたとのお考えは,至極うなずけるところがあります。まあ,メジャーに比べると,まだまだスタッツ一つ取っても敷居が高いというか,ウェブベースで参照するのが必ずしも容易でないところもあるので,ヌルさんがお休みされると,どうしたら良いものかと悲嘆に暮れるところではありますが,10年以上にわたり,しがないブロガーにまでデータへの興味を掻き立ててくれたことには,感謝の言葉しかありません。まずはゆっくりお休みいただいて,また面白いデータの数々を我々に提供いただける日を楽しみにしておきたいと思います。本当にありがとうございました。(ちなみに,最新のデータコラムは,意外とうちの満塁時データが低くない,でもそもそも満塁機会が少なかった(爆)というもので笑った)


さてさて,改めて今年も本ブログをご愛読いただいた皆様も本当にありがとうございました。まあ,何とも書くのすら辛いような日々でしたが,終わりよければすべて良し,というよりも,すべていったんリセットしてくれるのが野球というスポーツのいいところです(笑) 前途多難な我チームではありますが,新たな監督・コーチに若い選手たちがうまく組み合わさって,少しでも楽しい野球を見せてくれるよう,来年こそは期待したいところですね。


それでは



皆さん,どうもお疲れ様でした!


それではおやすみなさい

↓何はともあれ,1年終わった・・・と肩の荷を下ろす気持ちの同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

残留まっしぐら!? まさかのパラデス弾でホーム最終戦快勝!!

2017-10-09 21:25:53 | 千葉ロッテ
久方ぶりの外野参戦は,心地よい疲れでした(笑)

ロッテ6-1オリックス







あちらはホンマもんの最終戦,こちららはホーム最終戦,ついでに「主軸」外国人を双方欠き,いかにも秋だね・・・という陣容で臨んだ一戦は,主軸でない外国人がやってくれました(笑) 毎回のようにヒットを許しながらも,わずかに1点でしのぐ酒居くんに対し,打線は,またもやルーキー山本くんに手も足も出なさそうな幕開け。3回までわずか1安打,こりゃやべえかな・・・という悪寒が走り始めた4回,1死フルカウントからカッキー四球,奨吾もはや貫禄のナイスヒットで1,2塁とすると,ここまでネタ外国人の名をほしいままにしてきたパラデスくん。そのパラデスくんは,ファールも珍しく逆方向に大きい当たりを放って,ん!?しかし,その前の空振りもひどかったしなあと思っていた4球目,フォークを叩くと,打った瞬間,我々の方(笑)へ飛び込む逆転3ラン。ようやくにして意味のあるジミーのHRでひっくり返すと,ここで終わらず,タムタム,翔平がつなぐと,タカシの鋭い当たりを相手大城くんが飛びつくも収めきれず,更に2点追加。次の回には,これまたジミーの無理やり悪球打ちのタイムリャーで6点目を叩き出すと,酒居くんには十分。その後もランナーを出すも,見事にゲッツー,あるいは後続を軽く仕留めると,7回を102球1失点で締め,後は継投。これを完璧な松永くん,あるいはフラフラな関谷くんが最後は連続三振で締め,ゲームセット。ホーム最終戦を見事に勝利で締め,何やら来季がますます楽しみとなりそうな勝利と相成りました。

いやー,ジミーよ,今更感の漂うここに来ての4打点,試合に行った身としては嬉しかったよ(笑) ただ,ようやくにして価値のあるHRも,今日に限ってセレモニーのため,お立ち台はなしとは,何とも持ってないのう。まあ,ここまで使われている以上は,当然来季が視野に入っているんだろうし,社長も相当含みのある言い方だから,まさか契約でゴネない限りは,来季もいるんでしょうなあ。

ただ,間違っても,彼の存在が「他に取らない」ということの言い訳にならないように,きちんと他を探して,契約もきっちりとし,なおかつ練習態度はまじめと言われるジミーが1段も2段もステップアップして来季に臨むことをささやかながら期待したいところですね。まあ,理屈抜きで彼はおもしろいから,「1億円」の大台さえ切ってくれたら,どちらでもいいですわ,本音としては。


一方,外野から見て改めて感じたのは,タカシの存在感の大きさですね。1,2回,そして3回2アウトまではノーチャンスな感じだったのが,彼が塁に出て,しかも初球スチール,更には悪送球で3塁まで進んだところで,球場の雰囲気が一変したもんね。その応援歌とあいまって,とにかく試合の流れ,雰囲気を変える力がると言い続けてきているものとしては,今年1年働けたこと,そして,少ない出場,盗塁機会の少なさにも関わらず,実に26盗塁を稼ぎ出したことは喜ばしいの一言です。自分の身体の使い方もようやく分かってきて,怪我にも強くなりつつあるようですので,その背番号にあやかって,これからは怪我0で,我チームの突撃隊長として,これからもがんばってほしいところですね。

さてさて,伊東さん,セレモニーでは率直な気持ちを出してくれて,こちらも素直にお疲れ様でしたと言うことができそうです。ある意味,自他共に適任と認める,「強いチーム」というか,代表という大きな舞台が再び待っているようですから,新たな場でがんばっていただければと思います。

我々も,11日か12日も就任会見が行われると噂される井口新監督ともども,新たなステージに歩んでいきたいところですね。

それではおやすみなさい

↓まあ,勝ちはやっぱりうれしいですね・・・と休日最後の勝利を喜ぶ同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

未来は明るい! 若い力で追いつき,最後はアジャのヘッスラでサヨナラ!!

2017-10-05 21:41:17 | 千葉ロッテ
ロッテ3x-2楽天



小学生以来のヘッスラって(笑)




いやー,両チームともすっかりと消化試合というメンツで,それでも,若い選手たちには大事!と臨んだ試合は,相変わらず立ち上がりが悪い千隼が,それでも3回の翔平のファインプレーを機に立ち直り,打線は,その裏,肘井くんと大木くんのクリーンヒットという,これ以上ないポジ要素でチャンスを作ると,その翔平の3ベースで見事に同点。その後は,立ち直った千隼と,プロ未勝利の古川くんの堂々たる投げ合いで,4回から7回まで,ともに1安打ずつで得点を奪えず。後を継いだ関谷くんも無失点に抑えて,迎えた9回裏。キヨタン&翔太の連打という,3回のメンツとは全く違ったビミョーなお二人の連打でチャンスを作ると,福浦様,奨吾倒れ,2死2,3塁。これで高濱くんで決まったらいよいよビミョーだなあと思っていたところ(スマン,層が厚くなる事自体はいいことなんだよ,うん),ここで出てきたのは,まさかの右投手に右の代打・アジャ。そのアジャは,落ち着いた様子で,2-2から一閃したバットは,ショートの右を襲う打球。これに茂木くんから代わっていた阿部くんが追いつくも,こぼし,際どいタイミング。これを見ていたアジャは,見事にヘッスラ宙を舞い,サヨナラ内野安打。寒い夜に水をぶっかけられるも,嬉しいお立ち台,舌も滑らか,ファンも満足なサヨナラ勝利と相成りました。

うんうん,怪我でいよいよチャンスをフイにしたかと思いきや,ここに来てアジャが一仕事してくれたのは嬉しいねえ。もちろん本来求めているのはそういうものではないかもしれませんが,まずは結果を出すことも大事。ついでに,久しぶりにオモローなお立ち台は,今のチームにはいない貴重なキャラで大事だよね。

とにかくがら空きなファーストに殴り込むためには,一にもニにも求められるのは打力。あわせて怪我に強い体も必要ですので,シーズンオフ中もよく鍛えて,来年こそ,来年こそは飛躍の年としてほしいところですね。

そして,翔平は,間違いなく攻守にわたって要だね,いまや。そっくりな大木くんの後に,あれ二人目の翔平!?と思いきや,先輩の貫禄を見せつける3ベースは素晴らしいの一言。

有り余る素質を開花させ,来年こそは,ロッテ,いやパ・リーグに翔平あり!と言わせるような活躍をお願いしたいところですね。

さてさて,ここに来て理屈抜きで楽しい試合を見せてくれているのは嬉しいところ。後は残すところ,月曜と水曜だけですが,とりわけホーム最終戦では,ここまで鬱憤を溜めることの多かったファンに,素敵なプレゼントとなるような試合をよろしくお願いします。私も久方ぶりに参戦だ!

それではおやすみなさい

↓色々と夢が見られるね・・・とここに来てポジる同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いやー,いろいろと今年のうちらしかったなあ(苦笑)

2017-10-04 22:56:07 | 千葉ロッテ
9回で追いつかれて,二木くんと高濱くんのヒーインぶっ潰して,それでいて,90敗回避&楽天の2位粉砕ねえ(半笑い)

ロッテ1-1楽天

いやー,今日ばかりは,二木くんの完封で,90敗回避,二木くんの自己ベスト8勝,そして戦力外すらささやかれていた高濱くんとのお立ち台と行きたかったけどなあ。

岸くんを相手に,がっぷり四つ,どころかそれを上回る二木くんのピッチングは素晴らしいの一言。これが9回で規定投球回達成なら間違いなく9回も行っていたんでしょうが,なまじどうせ2/3が足りないし,次回で決めるか・・・というところで,降板となったのは,仕方ない面がありつつも,ちょっともったいなかったですね。

ただ,とにかく今年は,イニングの食い方といい,中身が良かった。このピッチングを続ければ,間違いなく来年2桁がついてくるでしょうから,おそらく来週水曜と思われる最後の試合で1回2/3を仕上げつつ,できれば勝ちも付けて,気持ちよくシーズンを終えてほしいところですね。

内くんは,まあ未体験の50登板だからなあ。ただ,今日は,一時に比べれば,球もそこそこ走っていたように見えたんだけれども,終わってみれば3安打で同点を食らうとは,ピッチングとは難しいのう。ただ,本人も1年通して出来たことには,今までになかった自信を付けたでしょうから,反省もしつつ,なんとか来年も元気な姿を見せてほしいところですね。

さてさて,高濱くん,お立ち台をフイにしたかと思いきや,11回1死満塁で,チャンスアゲインも,初球ゲッツーとは,何とも持ってない(苦笑) ついでに,12回の1死満塁は,いかに左相手とはいえ,ここで福浦様ではなく吉田くんを持ってくる辺り,伊東さんは最後まで伊東さんだよなあ。

まあ,しかし,一時のことを考えれば,なんとか持ち直し,調子を上げつつ90敗を回避したのは,明るい材料。残り3試合,うち2試合の楽天もそれほど本気では来ないでしょうから,少しでも若い子を使いつつ勝ち星を積み重ね,来年への糧としてほしいところですね。

それではおやすみなさい

↓いやー,疲れるなあ,ただこの疲れもあと3試合だなあとしみじみ感じる同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれや,大木くん・・・

2017-10-03 20:50:34 | 千葉ロッテ
今日もまた,梶さんがいい記事書いてましたね。こういうのを見ると,やっぱり育成の選手は,気合も違うなあと感じたりするところです。

足を使わない伊東さんということもあり,どうしようもなくひどかった今シーズンにあってもなかなかチャンスがないところでしたが,退任表明後ようやくチャンスを得ると,印象的なプレーをしていることは周知の通り。

とにかく内野の層がどうしようもなく薄いチーム状況を考えると,これからチャンスは大きく広がるはず。足に加えて守備も磨いて,なんとか1軍に定着するような活躍を来季は期待したいところですね。

一方,今日は,第1次戦力外通告があったようですね。もちろん早いなあ・・・という選手もいますが,今年のうちですらチャンスがなかった,あるいは結果を出せなかった選手は,なかなか厳しいという判断をされてもやむを得ないというところでしょう。取ったばかりの猪本くんや柴田くんをリリースするのも,若干むごいとは思いつつ,しがらみにとらわれないという,フロント(そして井口)の本気度を若干感じました。

英祐は期待もしていただけに,よりにもよって,あの満員の観衆でのトラウマ晒し投げがなければ,もうちょいは・・・という気持ちもないんではないですが,やっぱり力が足りなかったというところでもあるんでしょう。トライアウトを受けるにしろ,野球以外の道に進むにしろ,彼らの新たな道が開けることを心から祈りたいと思います。

さてさて,明日からは,本拠に移しての楽天2連戦。昨日楽天が則本くんの力投で西武に勝ったこともあり,まだ順位は確定していないので向こうも本気で向かってくるでしょうが,ここまで来たら,とことん引導を渡してやるかね(偉そうやな,オイ) 明日は,難敵岸くん相手ですが,こちらの二木くんも,冷静に見れば,全く負けていない成績ですので,あと9回2/3と迫った規定投球回到達をグッと引き寄せるようなナイスピッチングを,そして,打線にはしっかりとした援護をお願いしたいところですね。

それではおやすみなさい

↓帳尻の何たるかを見せつけてやれ!と意気上がる?同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

届かなかった夢が叶う時,それが秋。

2017-10-01 19:45:39 | 千葉ロッテ
よすよす,これでマジック1(笑)





ロッテ5-2楽天

いやー,まあ,ペーニャンの1発あり,酒居くんの好投ありでそれなりに締まった試合ではあったんですが,7回以降の相も変わらぬチャンスでのパラデス君起用→凡退(しかも,絶好球も落ちる球も何一つまともに球が当たらん)でヘイト集めが始まり,その裏のカッキーのアレな守備で,こりゃどうしようもねえな・・・と思っていたところだったんですが,まさかのヘイト加算のはずのキヨタンが口火を切り,そして翔太が,あの!松井裕樹から決めるとは,野球とは分からんもんやねえ(苦笑)

なんと,ここまで防御率0.52,しかも仙台では,何と失点わずかに1,自責0という怪物相手にこんなことが起きるとはねえ。

ただ,せっかく先頭に長打が出ながらランナー進めることすら出来ない主軸の後に,タムタムあっさり四球,そして粘ったとはいえ,ここまで全く結果が出ていない高濱くんを歩かせた辺り,やっぱり平常心ではなかったんやろうね。これが帳尻軍団と,まだ順位がかかっているチームとの差なんだなあとしみじみと実感いたしました。

まさか,ここに来て,うち相手にしかも満員の週末観客を前に連敗とは,想像もしていなかったでしょうから,ご愁傷様というほかありませんが,うちも来年以降を考えてもやられっぱなしで終わる訳にはいきません。まずは90敗を回避して,しかも,あんまりなさそうな,カード最終戦全部勝利に向け,残り試合もがんばってほしいところですね。

さてさて,そういや,相手の楽天に悲壮感が漂うのは,週刊誌ネタですが,三木谷オーナー殿,こんだけ楽天を躍進させた梨田監督を,2位を逃したら更迭という噂があるようですね。暴君ぶりもひでえなあと思う反面,全く金も出さず戦力整備もせず,3位になった監督を「この戦力でよくやってくれている」と下にも置かない扱いをしていたうちと比較すると,やっぱり勝つためには,それくらいの闘志というかやる気が必要なのかなあとも思うところ。とにかく,「この戦力で」という言葉をフロントが言うようなことがあれば二度と許しませんので,来年以降,なんとか本腰を入れてほしいところですね。

それではおやすみなさい

↓まあ秋ですね・・・としみじみとした気持ちになっている同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

9月バンザイ! 魔窟も何のその,逆転勝ちで,ようやく今季初月間勝ち越し(苦笑)

2017-10-01 00:21:32 | 千葉ロッテ
ロッテ4-3楽天







いやー,今日も相変わらずのショート奨吾,そして,相手が「左だから」のキヨタン,翔太,ついでに,キヨタンのいきなりの三球三振,初回奨吾の1つはうまく取ったと思ったら,ウィーラー君のは取れず,あっさり先制とか見てると,こりゃもうストレス溜めるだけかいな・・・と思っていたんですが,まさか翔太が打つとは(苦笑)

まあ,HRは,ぶん回したところにたまたま直球が来たような感じでしたが,その後も3ベースにヒットで猛打賞と,えらい暴れてくれました。なんか乗ったときの爆発力があることはわかりましたが,後は,少しは守備も打撃も安定してくればね・・・。数がいるに越したことはないので,とりあえずチャンスを与えられたときはがんばってほしいところですね。

それにしても,やっぱりペーニャンはものが違うね! 勝ち越しの犠飛も,難しい球をブーンと振ったら,あっさりと犠牲フライ,そして,何より,貴重な追加点となった右方向へのソロの凄いこと。こういう打者を長いこと待ち望んでいたんだよなあ。いつまでもチマチマと中距離砲とか打率稼ぐのばっかり集めてもやっぱりどうにもならんもんね。

とにかくきっちりと引き止めて,来季は開幕から要となってもらいたいところですね。


あ,そうそう,西野くん,まさかの!?復帰後いきなりの勝利オメ! 正直初回の見ると,軽く当てられているような感もあったので,大丈夫かなあ・・・と思っていたんですが,尻上がりに調子を上げ,しかも6回を投げきっての5安打5三振2失点は,立派立派。きっちりと上から投げ下ろしてのストレートにフォーク,スライダー,カーブを織り交ぜた投球はなかなか小気味いいものがありました。

とにかく昨年のひどい使われ方もあり,フィジカルもメンタルもかなりのダメージを負ったところですが,復活してくれるならこれほど嬉しいことは無し。何と言っても,まだまだ若い投手ですので,来季以降,再び中心投手にのし上がってほしいところですね。


さてさて,内くんも,どうやらストレートの勢いがやや戻ってきたようで,ウィーラーくんも抑えての勝利は,気持ち良いことこの上なし。こうなったら,徹底的に嫌がらせをして,今年溜まりに溜まったフラストレーションを,少しは他人様に押し付けたいところですので(本音),このまま勝ち続けて,2位に執着する楽天をきっちりと凹ませてやってほしいところですね。

明日は酒居くん頼んだぞ!

それではおやすみなさい

↓なんとか来季に繋がる試合を見たいね・・・と切に望む同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

だから,ちゃんと援護してやれよな・・・

2017-09-29 23:18:33 | 千葉ロッテ
ロッテ0-4オリックス

はあ,せっかく成田くんがプロ初先発とは思えない,堂々としたピッチングで4回までわずか1安打0点に抑えているのに,こちらもお付き合いでわずか1安打0点。そこまでに成田くんは,見逃し,空振りで三振4つと,堂々たる内容だっただけに,先に1点でも取ってやれば,随分と違ったと思うのになあ(怒)

まあ,自軍の若手には厳しく,相手吉田くんには復活のプロ初完封,ついでに,1度はホームベース踏み忘れてHR取り消されたことがあったマレーロくんに,プロ野球10万号をプレゼントと,今年はとことんまでこういう流れだったということかなあ。

しかし,成田くんは,2本打たれたものの,結局6回をわずか5安打,そして,後を継いだ千隼も,3回を1安打無失点は,明るい材料。えらいチームに来たと思っていることでしょうが,未来は君たちにかかっているので,めげずにがんばってほしいところですね。

さてさて,明日の先発は誰かと思いきや,まさかの西野くん。しばらく2軍でも先発で炎上を繰り返した後,前回は好投したこともあって,最後の最後にチャンスが巡ってきたようですね。

2軍を見た方によれば,どうも球自体の調子は全く戻っていないという話もあるようですが,まあ,一度試しておくのもよいか。ただ,せっかく投げる以上は,せめて試合をぶっ壊さないような投球をお願いしたいところですね。

とにかく,何でもいいから,打線は点を取ってや(苦笑)

それではおやすみなさい

↓結局,最後は打線やねえ・・・と嘆きたくなる同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

それは待ってたで・・・

2017-09-28 21:20:19 | 千葉ロッテ
今日飛び込んできたのは,元エース様・地味様投手コーチ?(わかりにくい)とのニュース。いやー,清水投手は,人間的にとても信頼が持てるタイプだと思うので,実現すると嬉しいねえ。150キロズバズバ投げる力があっても,松坂とか斎藤とかその後で言うとダルとかワックンとか,並み居るエースに比べると華が足りない(すいません)というとこともあって,地味様の名をほしいままにしていましたが,実際は,その力,またキャプテンシーと言い,実に(うちの)エースらしい存在だったよなあ。

年俸の高騰と力の衰えが悪いタイミングで来たこともあり,不幸なトレードもありましたが,それも球団との合意の上だったと見え,その後も縁が切れることなく続いていたのは嬉しい限り。多分,想像ですが,2005年軍団と行っても,井口と丸かぶりだった人たち,とりわけ野手は,多分色々と井口とあったでしょうから,ちょっとお待ちいただいて,OBとしてはこの辺りからが順当なのかもしれませんね(笑)

とにかく解説を見ても,常にピッチャー目線,それも厳しくも温かい彼なら良いコーチになることでしょう。ぜひともサクッと決めて,着々と新体制を構築していってほしいところですね。

さてさて,今日は,残念ながら大木くん初スタメン発表後の中止でしたが,その大木くん翔平らが,ヘッスラで見せてくれたようですね。来てくれたお客さんにとっては,こういうサービスで随分と救われるところ。とりあえず温まって,また明日からの試合に臨んでほしいところですね。

あ,とりあえず,明日は成田くんガンバレ!

それではおやすみなさい

↓明日は成田くんの飛躍の日だ!と盛り上がる同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

減らせ! 残りマジック3 !?

2017-09-27 22:36:55 | 千葉ロッテ
とりあえず,個人的に,90敗を回避したい身としては,残り7試合は結構大事。既に85敗しているわけなので,とにかく3勝してしまえば,90敗は逃れられるんですが・・・。

まあ,あまりといえばあまりに低い目標ではありますが,やっぱり避けたいものは避けたいところ。


そのためには,まずはせっかく今年唯一お得意様だったオリとの試合は1試合でも2試合でも取りたいところ。幸い,金子くんも山岡くんも出てこなさそうですので,1つでも2つでも勝って,最後の楽天との5試合を楽に戦える形に持っていってほしいところですね。

まずは,明日は千隼がんばれ!

それではおやすみなさい

↓ひどいシーズンをいかに少しでも気持ちよく終えるか・・・とそれぞれの思いを抱く同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

激勝! 奨吾にアジャの揃い踏みで,最後は大地の一発でとどめ!!

2017-09-26 23:05:27 | 千葉ロッテ
ロッテ4-3ソフトバンク





いやー,今日の昇格ニュースを見たときは,柿沼くんをどう使うんや?と思いつつ,アジャがまさかの復活か!!と贔屓の昇格に,あんまり期待しすぎないようにしよう・・・というところだったんですが,想像以上の活躍をしてくれました。難敵ワッチを相手に,初ヒットを放ち,奨吾の貫禄の2ランを導くと,4回には,3点目となるタイムリャー。相手解説が言うように相変わらず強引な引っ張りではあるんですが,やっぱりなんか夢を見てしまうんだよなあ。

正直,再昇格直後に怪我で1日で降りたときは,このまま終わってしまうのか・・・と凹んでいたんですが,なんとか自力で戻してきたのは素晴らしいの一言。せっかくファーストががら空きの稀有なチームですので,なんとか来年も,大砲争いに名乗りを挙げるべく,がんばってほしいところですね。

そして,奨吾は,もう完全に認知されたといっていいでしょう(笑) 先制2ランの後は,ヒット,2ベースの猛打賞。守っては,やっぱりかよ伊東さん(苦笑)のショートでしたが,破綻させることもなく終えて,ようやく本人も落ち着きが出てきたというところでしょうか。

とにかく彼が,どっしりと内野の要として座ってくれないと来季の展望も描けません。なんとか2桁の大台に乗せて,気持ちよく今シーズンを終えてほしいところですね。

そうそう,二木くんも,追いつかれたのはアレでしたが,これまでの不憫さをわずかに補うように大地の4点目があったのは良かった。それもこれも,やっぱりきっちりと7回を投げきってこそだったわけだしね。

どう考えても,6勝や7勝で終わるような男ではありません。最後まで勝ち星を重ねて,来年は名実ともにローテの柱となるような飛躍の年としてほしいところですね。

さてさて,ここまで,カード最終戦をいずれも勝利で飾って終われているのは良いところ。せっかく,今年は唯一白星先行のオリにも,気持ちよく勝利で終えて,来年にうまくつなげていってほしいところですね。

それではおやすみなさい

↓やっぱり秋はええのう・・・としみじみと感じている同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一夜明けて・・・

2017-09-25 21:11:57 | 千葉ロッテ
もう井口の監督受諾もすっかり既定事項で,後は残り試合をどう過ごすか・・・というところだったんですが,飛び込んできたのは,大河抹消のニュース(苦笑) 井口も「大河は使い続けないと」と言っていたので,今シーズンいっぱいは安心していたんですが,早かったなあ。正直言って,なんでわざわざ翔太使わないといけないような状況にするのかよくわかりませんが,この期に及んで奨吾ショートとかやりそうな嫌な悪寒が(汗) 最近は,打つ方はともかく,守備はだいぶ安定してきたとの評判だったので,どこまでも彼を監督さんがどう育てたかったのかはよくわからなかったなあ。まあ,井口に預けてもらうということですかね。

何はともあれ,翔太使うくらいなら,せめて足のロマンがある大木くんを使ってほしいところですが,どうなることやら。

一方,残り日程も,実に秋感満載。ソフト・オリの後は5試合楽天という状況なんですが,よりにもよって,最後の1試合だけのホークス戦で,ワッチぶつけてくるかねえ(苦笑) なんとか最後くらいは一矢報いるべく頑張って欲しいところですね。

とにかく今年1年頑張り続けた二木くんに,もっと援護を!

それではおやすみなさい

↓もう燃え尽きている気分の同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

参った,参った,参りました・・・

2017-09-24 19:12:14 | 千葉ロッテ
ロッテ4x-3日本ハム







いやー,自らの試合で,絶体絶命の9回にバックスクリーン横へ同点2ランねえ・・・。やっぱりこの男は,持っているというか,力が違うんやねえ。改めて最強の助っ人だったなあとしみじみと感じます。これだけの男がいれば,元気なうちに,優勝できた,優勝すべきであったんだけれども,何ともチーム状況とのめぐり合わせも悪かったなあ。

ある意味,井口を象徴するような,ダイエーとホワイトソックスずくめのセレモニー,ツヨシを除いては,うちのチームからは一人もなしというのも,彼らしいと言えば彼らしいか。まあ,それも,来年からまた一緒にやるから,あえてやらなかったという見方もできますが(笑)


にも何度か書いたように,井口が監督というのは既定路線なので,特に驚きはありません。トークショーでの煙幕にはちょっとごまかされそうでしたが(苦笑),この辺は,最初から監督手形があったわけではないとの形を作るための,フロントと井口とのある意味での出来レースだと思ってます。そうでなければ,あのフロントが伊東さんに慰留もしなかったり,全く慌てる素振りも見せないはずがないからね。


あえて解説者もコーチもせずになぜ?という声も多いところですが,改めて考えると「日本人メジャー帰り初の監督」という肩書がそういえばあったなあと。このままだと田口が間違いなく最初の監督になっていたでしょうから,急いででもやる価値は間違いなくあるんだと思います。何と言っても,セルフプロデュース力の強い井口さんですから(笑)


と,ここまでシニカルな書きぶりになってしまいましたが,改めて監督就任が決定的,そして本人も前向きという記事を見ると,意外にも?結構喜んでいるというか,ほっとしている自分がいます。一つには,このままズルズルと何年も,「今の監督は井口へのつなぎ」とか言われたり,井口が隠然たる影響力を発揮したりするのも,あんまり楽しくないというのもあるんですが,何よりも


井口自身が,このチームはもっと勝てる,勝たせることができる

と思っているというところに,男気というか,初めてこのチームに対する思いを感じたんですよね。

本当に,箸にも棒にもかからないようなチームであれば,さすがに最初からケツをまくっていたでしょうが,俺ならなんとかできる,してやれるという気持ちがあるのは間違いないところ。これほどコネクションも力量もクレバーさも持ち合わせた男がそう思ってくれるのなら,きっとなんとかしてくれることでしょう。フロントも,さすがに9年前からの三顧の礼,そしてフロント陣が変わっても,なお監督手形を無効にしなかった以上は,さすがに今度こそは本腰を入れないわけにはいかないはずだしね(多分)


やっぱりこれだけの男に来てもらいながら,一度もリーグ優勝できなかったというのは本当に心残り。おそらくそれは本人にとっても間違いないでしょうから,一から鍛えなおしてもらい,ぜひとも強いチームを作り上げて,最高の夢に向かっていってほしいところですね。何と言っても,既に監督としてのビジョンもお持ちのようですから(グリーンライトで行くとかセーフティースクイズには反対とか伊東さんと真逆なところが笑える(笑) ついでに,引退試合でHR,見事に有言実行やったなあ・・・)

あ,そうそう,我ながらちょっと反省せなあかんなあと思ったのは,常連さんはよくご存知で,私もずっと書いているんですが,井口は来たときから,ボビー,そしてサブらとの確執があり,わだかまりを持ち続けているんですが,そんなことはあずかり知らないうちの息子にとっては,井口はあくまで「メジャーに行ったこともあるロッテの凄い選手」であり,今日の同点HR,そして引退セレモニーにも何の屈託もなく,喜んでいたんですよね。まあ,今日のセレモニーを見ても,井口自身が過去を捨てる気は全くなさそうですが(苦笑),あえて茨の道に踏み込み,「我がマリーンズ」として,若い選手たちを率いてくれるのであれば,その心意気に素直に感謝し,応援してきたいと思います。とにかく2年は最下位でも全くOKなので,自らのビジョンに沿った面白いチームづくりを是非ともお願いしたいところですね。


何はともあれ,21年間の選手生活お疲れ様でした! そして来年からも


頼むぞ,井口!


それでは

↓やっぱり世の中には千両役者がおるんやね・・・と感心した同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

秋だ,一番! 3タテ祭り!!

2017-09-21 21:42:07 | 千葉ロッテ
ロッテ4-3西武





いやー,さすがに,今のライオン相手に3タテ,しかも雄星VS千隼で決めるとは想像もせなんだなあ(苦笑) 初回から盛大にキヨタンがやらかし,またパラデス君の空三を見た後では,ひでえスタメンだな・・・という感想しか出なかったところだったんですが,雄星がまさかの6回80球そこそこで降りてくれたのがびっくりするような展開につながりました。

パラデス・翔太の連続2ベースというありえないような流れで,牧田くんからあっさり同点に追いつくと,8回にはこれまで全く打てなかったシュリッターくんから,まさかの連続四球(実質,大木くんのプロ初盗塁があったけど→結局四球)からバント→夢にまで見た1死1,3塁からあっさり2塁への盗塁でチャンスを作ると,タムタム犠飛,そしてクソボールだけどジミーのタイムリャー,最終回にはまさかのボークでの追加点と随分と楽しませてくれました。

それもまあ,内くんがきっちり締めてくれていれば良かったんですが,とにかくストレートがまともに走らない状況で,ついにルーキーにマウンドを明け渡す形に。その有吉くん,1点を取られながらも,よう抑えてくれたねえ。過酷な使われ方ながらも着実に結果を出す男に,今日は素直に拍手を贈りたいと思います。

あ,そうそう,最後になってしまったけど,今日は千隼,ライオン打線に割りと真っ向勝負という形で,なんと7回をわずか1点に抑え,自分でも手応えがありましたかね。特に,4回,1死1,2塁から森くんをゲッツーに討ち取ったのは本当に素晴らしかった。

二木・酒居・千隼で3タテとは,ここまで絶望の縁に沈んできたファンにとっては,この上ない大きなプレゼント。このままシーズン最後まで突っ走り,来季への希望を見せてほしいところですね。

さてさて,9月もついに下旬にして,最後の3連戦で今季初の3タテをやるというのも,ある意味,うちらしいというべきか。これで残り10試合,五分であれば,とにかくほんと~に恥ずかしい90敗も回避できるので,選手たちは,少しでも意地を見せて,シーズンを終えてほしいところですね。

それではおやすみなさい

↓やはり無欲になるとファンにもプレゼントがあるのかね・・・としみじみと秋の訪れを感じる同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一つ言えることは,酒居くんすごいってことだなあ(笑)

2017-09-20 23:38:55 | 千葉ロッテ
ロッテ3-1西武





いやー,今日のスタメンでは,まともな試合になるかすら怪しいところだったんですが,初回の翔平からの先制攻撃,まさかのヨッシー弾,そして,何よりも酒居くんのピッチングが素晴らしかったですね。

あの怖い赤いライオン打線を手玉に取り,あれよあれよと何と9回をわずか115球4安打1失点と,文句のつけようのない完投劇。結局山川くんの一発に抑えてしまったんだもんなあ。

このピッチャーを,最初はリリーフだかなんだかよく分からん使い方をしていたんですから,とにかく今年の首脳陣は,目利きもまるでダメというか,徹底してツカンポだったんだなあ。

とにかく来季を見据えたときに,これはこの上ない明るい材料。このまま来季は開幕からがっちりとローテをつかんでほしいところですね。

さてさて,昨日はなぜだか1勝しただけで,公式ツイが,3タテ目指す!とか吹き上がっていて,2位相手にできるわけねえだろ,せめて連勝してから言えや・・・と半ばやさぐれていたんですが,まさかまさかの3タテリーチ。ただ,どうも無欲で観戦に臨むのが良さそうな気がしますので,出来る限りのことをやってくれれば良いと,あんまりテンション上げずに応援しておきたいと思います。そう言いながら,内心,期待しちゃってんですけどね。 あ,でも,今見たら,明日はすごいマッチアップだった・・・(目を閉ざす)

それではおやすみなさい

↓良い試合を見せてほしいね・・・とやんわり期待する同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加