おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

さあ,ここが正念場!

2017-07-20 20:41:03 | 千葉ロッテ
2日空いて,いよいよ明日からはリーグ戦再開。予告先発は,順当に

ワックンVS千賀君

と出ましたね。WBC以来,不調かと思っていた千賀君,なにげに7勝もしてるんですね・・・。やっぱり強いチームにいるってええことなんやなあ(涙)

好投が多いながらも,打線とのかみ合わせがイマイチで,未だ3勝にとどまるワックンですが,勝ちへの飢えは,相当高まっていることでしょう。ちょっと試合が始まってみないと分からん打線ではありますが,球宴前とは何かが違う(はず) ここまでエースを援護できなかった負い目も返済するため,早い回からの援護で,たまには優位に試合を進めてほしいところですね。


あ,そうそう,うち,スポニチ取っているんですが,そこの連載企画の「わが道」というコラムが,2週間ほど前から村田のチョーさんなんですが,それを読むと,昔っから,あまりに変わらないうちのチーム,というかフロントの体質がなんとも。活躍しても給料は他チームの半分から3分の2程度,チームを強くしてくれと言ってもなしのつぶて,新球場(横浜)に移転するのかと思いきや,もらったのは大洋のおこぼれの川崎球場,たまらずトレード志願すると,前向きな返事かと思いきや,最後は「ワガママは許さん」とのオーナーの一声で頓挫等々,何か今に至る要素が,既に1970年台,80年台からそのまんま。

改めて球団史を振り返ってみると,1974年にリーグ優勝と日本一に輝いていると言うものの,この年は前後期で,結局,シーズン1位は,1970年,しかも,このときは,実質ネーミングライツで,1971年から本格経営ということを考えると,うちのチームって,


自ら強化してシーズン1位を取ったことが一度もない

チームということなんだよなあ・・・。毎日・大毎の遺産を食いつぶし,10年に1度位はそれなりにやる気を出そうとするも,結局長続きせず,球団を保有すること自体が目的化しているというのが実情というところか。

不人気パ・リーグの時代なら,そういう経営も許されていたかもしれませんが,さすがに全試合つぶさに中継を見る,あるいは多くのファンが球場に詰めかける昨今では,そういう生ぬるい態度はもはや許されません。

遅まきながらトラックマンを導入するかも?という記事が出たようですが,とことん本腰入れるのか,あるいはあっさり諦めて他に譲るのか,いよいよもって正念場となりそうな今シーズンですね。


そんなこととは関わりなく,選手たちは与えられた仕事をやるのみ。とにかくホークスに負けっぱなしではプロとして恥ずかしいので,出鼻をくじくべく,明日は良い試合を見せてほしいところですね。

それではおやすみなさい

↓明日は絶対に勝て!と強く念じる同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘違いしてた・・・ | トップ | この1勝だよ,大事なのは(笑) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2017-07-20 22:24:27
「自ら強化してシーズン1位ちを取ったことが一度もない」
これ↑ マジっすか?かなり凹みました…。
親会社もおんなじ体質なんかな〜って思っちゃいました。

今年は要求水準がトコトン下がったので、鷹にサンドバッグにされず、1つでも勝てれば御の字位で見守ることにします。
返信する
フロントの言うことは (ハムサン)
2017-07-20 22:35:15
今一信用できませんが。
魚グッズが想定外に売れまくった特需効果で(笑)フロントもようなく重い腰を上げ、トラックマンを導入する可能性はありますね。

楽天、ソフトバンクのIT企業に5勝29敗ですからね。費用対効果もクソもないと思うのですが。デスパイネに用意した年俸4億がパラデスとダフィーとペーニャに代わっても年俸合わせても1億5千万もおつりがくるわけですから、多少の分析要員を雇う金はあるでしょう。
返信する
頑張れ〜 (mak6582)
2017-07-20 22:43:11
昨日たまたま鷹対獅子の試合をテレビで見たのですが、8回に獅子が1点差ビハインドからホームランで同点に。しかしその裏鷹はすかさず連打で4点獲得。しかも牧田から。最後はサファテが締めて、AS後3連勝。10対6ですから決して投手陣は良くなかったはず。それをしっかり攻撃陣がカバーして勝利。強いです。

でも、我がマリーンズも好投するであろう涌井を早い回から援護して優位に試合を進めて欲しい。若い力に期待します。
返信する
親会社もそうなのかなぁ (むむむ)
2017-07-21 08:04:28
親会社は上場はしていないけどインフラ会社除くと日本の企業で50番には入ると豪語していた球団幹部がいたはず。

ライバルだった明〇チョコや森〇は健康サプリメント等違う分野へ注力しています。

旧態依然の親会社、そのチームと本気で世界一を狙っているSBとの戦略の格差を思い知らされますね。
返信する
真価を問われる一戦 (しげ)
2017-07-21 09:51:03
問われる一戦・・・あ、もうとっくに結果は出ていますね。今日のSBとの試合、先方の投手、打撃陣をみればオッズは1:9くらいでしょうが、何とか涌井に頑張ってもらい、こちらはコチョコチョやるしかないですねえ。一縷の望みを抱いて観ることにしましょうか。
返信する
トラックマンと分析要員は必要 (つんぼけこりゃ)
2017-07-21 11:20:51
確かにデスパイネに掛ける予定だった余剰金でトラックマンシステムと分析要員を投入して傾向と対策をデータ的に解析分析できれば効率よく戦略も立てられるのではないでしょうか。戦略コーチが筆頭となってやるべきですね・・。ホークス戦は守り勝つ野球で先ずは失点を抑えなければ勝ち目は見えてこないでしょう。
エース涌井の奮起と打線の援護に期待します。
返信する
村田兆治 (パンテーラ)
2017-07-23 15:29:39
トレード志願は確か読売巨人軍に行きたいとフロントに直訴した、とNHK-BSで本人が話していました。
優勝するために投資を惜しまないように見えたし、満員の中で投げてみたいという本音もあったようです。
ちなみに落合がトレードされたとき、
スポニチの記者がロッテのフロントにコメントを求めたら、
ホームランバッターは高くつくのでホッとした、と言ったとのことです。
和製大砲を本気で取りに行かなくなったのは、フロントの引き継ぎ事項として「ホームランバッターは高くつく」が残っているのでは?と邪推しています。
脱線すみません。
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2017-07-24 21:22:25
コメントありがとうございます!

いやー,こんだけ長らく昭和パ・リーグ体質を引きずってきた我チームもなかなかすごいなあと改めて思います。せめて,データぐらにはカネかけてほしいですけどねえ,ホント。

正念場はあっさりと負け越しに終わったわけですが,それでも3戦目に勝てば,随分と救われるところ。もう今更順位もクソもないので,とにかく1カード1カードを丁寧に戦っていってほしいところですね。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事