大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

春の到来 川根牛代の水目桜

2011-04-03 23:45:00 | 島田・大井川・川根
樹齢約300年の一本桜は今年も花を咲かせました。
(2011/4/3撮影)


島田市川根町の大井川鉄道家山駅からおよそ4km、家山川の上流の牛代(うしんしろ)にある水目桜。茶畑の真ん中にあります。


2007年に島田市の天然記念物になり、近年はたくさんのカメラマンがこの桜を撮りにやってきます。


こちらは家山の桜トンネル。この日からおよそ2週間、陽気もよくなって一気に開花しました。


ざっと見て7・8分咲きです。毎年この桜トンネルは他の場所の桜より、かなり早く咲きますが、それでも今年はちょっと遅めです。


他の場所は3~5分咲き位でしょうか。今週末はきっと見ごろになるでしょう。


一本桜といえば東北地方にも有名な桜があります。ちょっと父のアルバムから拝借しましたが、こちらは岩手県小岩井農場の一本桜


そしてこちらは福島県三春町の滝桜です。
桜前線は少しずつ北に向かって進んでいきます。どうかきれいに咲いてほしいと思います。

さて、過去に書き溜めた搭乗記で申し訳ないのですが、今週は仙台空港を中心に路線を展開しているIBEX(アイベックスエアラインズ)の空の散歩をお届けいたしたいと思っております。お楽しみに。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の川 (航空マニア)
2011-04-04 23:16:08
この前のコメントにも書きました、近くの川に今日行ってきました。たくさんの桜が川沿いに咲いていました。いろんな鳥・魚が居るんですね~

今度は「飛行機と桜」に挑戦しようと思いましたが、だんだん曇ってきたので中止。綺麗に晴れた日の再挑戦です!!

「やっぱ桜は綺麗ですね~。」桜を見ると思います。
返信する
静岡の桜 (yuki)
2011-04-14 23:10:53
こんにちは、naoさんはさすがに色々な桜の名所をご存じですね。
今年は、引越に伴いダンナのOJTに英語の試験と忙しく桜の季節は終わってしまいそうですが・・・。
来年の春に向けて、知識をいただいて置いて楽しみにしておこうと思っております。

そういえば、6枚目のお写真の電車。
先日、新金谷駅近くで見ましたレトロで良い味出しておりますね。
(チャリであの辺りまで、遠出しましたので^^;)
今年は私1人で、近場の桜を満喫中です。では、失礼致します。
返信する
コメントありがとうございます (航空マニアさま/naoです)
2011-05-01 20:10:28
お返事が遅くなってすみません。FDA3号機と桜を絡めた写真を撮りたいと思っていましたら、もう新茶の時季ですね。今年は無理かもしれませんが、新芽の緑FDA4号機とを組み合わせて写真を撮ってみたいです。
返信する
コメントありがとうございます (yukiさま/naoです)
2011-05-01 20:17:02
お返事が遅くなってすみません。
お引越しからそろそろ1ヵ月、静岡での暮らしはいかがですか?雨の季節も近くなってきましたが、それに伴なって台地では濃い霧も発生します。雨の日のお出掛けの時にはどうか気をつけてくださいね。
少しずつですがブログを再開します。これからも空の話題と地元ネタを交互に採り上げたいと思っていますので、どうぞお楽しみに。
返信する

コメントを投稿