「静岡空港へのアクセス道路?」「もう開通しているのでは?」とお思いの方、いえいえ更なるアクセス改善のため、各所で工事が行われています。
上の写真はこちら。吉田ICから空港方面へのルートとなっている県道34号線。渋滞解消のためのバイパス化工事も大詰めを迎えています。完成後はこちらとつながり、今よりも早く空港に到着できるようになります。
そしてこちらは長さ942mの大井川新橋。慢性的な渋滞箇所である国道150号線の富士見橋の渋滞解消のため上流2kmに新たに架けられる橋です。
橋の名前は「はばたき橋」、公募で命名されました。完成後は藤枝・焼津方面と空港や吉田・牧之原方面へのアクセスが改善されると期待されています。
韓国は100年ぶりの大雪というニュースが入りました。今日のソウル便も仁川出発が遅れ、アシアナ機が3時間程度遅れてソウルに戻っていきました。(写真は別の日のものです)
雪が降ると大きな機体の除雪や防氷作業をしますが、降り積もる雪の中で作業される方もたいへんです。雪の降らない地方に住んでいるとなかなか想像ができません。無事に行き来ができるよう願わずにはいられません。
さて、12月後半から長い間「富士山静岡空港の今!」をお届けしてまいりましたが、この辺で連載を少しお休みして、明日から他の話題をお届けします。
上の写真はこちら。吉田ICから空港方面へのルートとなっている県道34号線。渋滞解消のためのバイパス化工事も大詰めを迎えています。完成後はこちらとつながり、今よりも早く空港に到着できるようになります。
そしてこちらは長さ942mの大井川新橋。慢性的な渋滞箇所である国道150号線の富士見橋の渋滞解消のため上流2kmに新たに架けられる橋です。
橋の名前は「はばたき橋」、公募で命名されました。完成後は藤枝・焼津方面と空港や吉田・牧之原方面へのアクセスが改善されると期待されています。
韓国は100年ぶりの大雪というニュースが入りました。今日のソウル便も仁川出発が遅れ、アシアナ機が3時間程度遅れてソウルに戻っていきました。(写真は別の日のものです)
雪が降ると大きな機体の除雪や防氷作業をしますが、降り積もる雪の中で作業される方もたいへんです。雪の降らない地方に住んでいるとなかなか想像ができません。無事に行き来ができるよう願わずにはいられません。
さて、12月後半から長い間「富士山静岡空港の今!」をお届けしてまいりましたが、この辺で連載を少しお休みして、明日から他の話題をお届けします。
もし3月に開港していたらどうしたんでしょうね?
もしかしたら「6月になったんだからのんびりでいいや」なんて事思ってた?^^;
さて、吉田インターからのアクセス道路ですがてっきり空港の南側から接続すると思ったら違うんですね。
初倉の町を迂回するだけのバイパスですね、この道路は。
確かにこのルートなら起伏が少なくて走りやすいですね。
はばたき橋からのルートはいつ出来上がるのでしょうか・・・
今日は韓国もですが北京もすごい雪だそうですね。
静岡空港、ほとんど雪は降らないと思いますがもし降ったら対策はちゃんと出来ているのでしょうか?
まあ、飛行機は飛んでも普段雪道走ったことがないドライバーが滑ってアクセス道路を登れない、なんて人がいるかも^^;
今日は、未踏の「滑走路南東端」展望台へ行って来ました。
正月肥りの体をゆらし車両行き止まりからしばらく林道を登り最後にだめ押しの130段を越える直登階段を登り切ると・・
想像を超える風景です。
数あるFSZ展望台の中で最もアクセスが悪いながら、最高の眺めを楽しめる場所でした。
展望台に先に来られていた方がnaoさんの見学時刻表をお持ちでしたのでつい声をかけてしまいました。
10時~11時代の着陸ラッシュでは西風が強くランディング直前の機体がかなり揺さぶられるなどこれまでになく間近に見ることが出来ました。
運動不足の体には辛いですがこれからも頻繁に訪れそうです。
さて、見学時刻表をお持ちになっている方がいらしたとのことで、たいへん嬉しく思います。私も一度石雲院で持ってらっしゃる方を見かけました。ただ恥ずかしくて声を掛けられず、遠くから見ているだけでしたが…。また、各展望台に私がおりましたらぜひ声を掛けてください。身長は180cm弱、横幅は新幹線の普通席に座れないほどですので、目立つのではないかと思います。土日でもなぜかスーツでいることが多いです(爆)。