大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

富士山静岡空港の今! その428 ANAと静岡空港 (開港400日目)

2010-07-08 23:45:00 | 富士山静岡空港
ブルー、ゴールド、そしてスターアライアンス。いずれも静岡空港に飛来したANA便です。静岡空港では国際線に200人乗り以上の機材を使う航空会社がある反面、国内線ではJALが機材を変更(その後運休)してから、ANAが100人乗り以上の機材を使う唯一の航空会社になっています。


そんなANAが開港1周年を記念して「ひこうきの絵を描こう」というイベントを行っていました。現在、そのイベントで募集した作品が3Fの展望フロアに掲示されています。様々な年齢層から絵が寄せられたのですが、この中で幼稚園の園児の皆さんの絵を見ていくと、いろいろな飛行機が描かれていて、これが実に楽しいのです。そして描かれた飛行機の多くは、747の様な2階建ての飛行機か、窓がずらずらっと並んだ大型機なのです。


現在のANA便はB737-700を使用しています。しかしANAにはB777を筆頭に大型・中型様々な機種(駒)があります。さらに数々の特別塗装機があるのもANAの特徴です。毎日とは言いませんが、ぜひ1度この子どもたちが描いたような大型機や特別塗装機が静岡の空にやってきてほしいと思うのです。


先月、ANAは空港内に開港1周年を祝う横断幕を掲示していました。静岡空港を思うANAの心意気が感じられます。
今日は開港400日目。ANAは今までも需要に応じてB737-800などを静岡線に投入していますが、ぜひ多くの駒を持つANAが、ずっと静岡空港に就航してほしいと思います。


ところで「1周年」で思い出しました。ぼちぼちいろいろな企画の応募も出していかないと、せっかくの努力?も水の泡です。まずは県の「就航先または静岡の特産品プレゼント」から応募してみたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ANAは色合いがキレイ! (航空マニア)
2010-07-09 17:31:47
僕もANAのイラストを出しました!
 エスカレーター側に掲示されていました。

ANAといえば最近ドルフィンJETを見ません・・・近いうちに来ないかな~?ANAのスタアラも撮ってないです・・・。

小型機の中で好きな機体は737。大型機で好きなのは777ですかね(笑)


明日は復興です。晴れになりそうで、水しぶきショットは無理そうですが、晴れるならキレイに晴れて欲しいです!
返信する
コメントありがとうございます (航空マニアさま/naoです)
2010-07-09 23:02:01
>晴れるならキレイに晴れて欲しいです!
ほんとうにそう思いますね。梅雨前線が押しあがって、夏色の空が広がることを期待したいですね。
返信する

コメントを投稿