先端技術とその周辺

ITなどの先端技術サーベイとそれを支える諸問題について思う事をつづっています。

中国の艦隊が日本列島を回って巡航

2017年01月18日 13時31分19秒 | 日記
東洋経済オンラインで、中国艦隊が日本列島をぐるりと巡航したと報じられている。今年1月10日、中国海軍のジャンカイⅡ級フリゲート2隻とフチ級補給艦が対馬海峡を南下したことが海上自衛隊によって確認された。これら3隻は昨年10月20日、大隅海峡を東航し、今年1月5日には津軽海峡を西航していたことが明らかになっている。更には、こうした動きは、今になって始まったことではない。2015年12月~2016年2月にかけて、中国海軍のルフ級駆逐艦1隻、ジャンカイⅡ級フリゲート1隻とフチ級補給艦1隻が大隅海峡を東航したうえ、ドンディアオ級情報収集艦1隻も加わって対馬海峡を北上。その後、再度大隅海峡を西航し、種子島沖を進行したことが明らかになっている。ドンディアオ級情報収集艦は房総沖で往復航行していたことも確認済みだ。まさに中国艦船がぐるりと日本の近海を巡っていたことになる。

今までは、航空母艦遼寧艦隊の動きの報道は有ったが、他の艦隊が、日本列島を回って巡航したことは一切、報じられていない。なぜなのか?




まず、対馬海峡、津軽海峡、大隅海峡とは? 同上ニュースでその地図が掲載されていたので引用する。



これらの海峡は特定海峡とされ、国際航行に使用されているいわば公海あつかいで、宗谷海峡、津軽海峡、対馬海峡東水道、対馬海峡西水道および大隅海峡の5つを指す。その定義に乗じて中国艦隊が堂々と巡航したことになる。

2つの問題が出てきた。一つは特定海峡、もう一つは中国艦隊が特定海峡をとおって列島回遊した事の報道がない。



ここからリンク→Bigbangの防犯カメラ←ここまでリンク

ここからリンク→Bigbangのホームページ←ここまでリンク


最新の画像もっと見る

コメントを投稿