ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【映画】ノウイング…禿げ(かか)るのも決まってた事なので不可避

2010-05-25 23:20:05 | 映画・DVD

これが五月病なのでしょうか
ちゃんと仕事はしてるけど、やる気が全然出ない気がするピロEKです


先日(2010年5月22日・土曜日)にブックオフに行った時のお話。
ブックオフの中古ゲームコーナー付近で小学校低学年ぐらいの男の子が、
“ギャバクラ”なるものについて熱弁
「俺は絶対ギャバクラにはいかんバイ」
ってな感じで友達だか兄弟だかに向かって強い口調で…ここは北九州なのに何故か博多弁で(博多方面のお子さんなのかな)。
“ギャバクラ”キャバクラの言い間違い(?)であるらしいことは何となく想像できましたが、相手は小学校低学年ぐらいの男子。なんとも不釣り合いな単語です。

その男の子、引き続き…
「ヤ○ザとかこ○すんバイ」
などと、実に物騒な発言。もし中洲で聴いたら走って逃げ出したくなるような台詞です

…私は遊んだこと無いケド…多分「龍が如く」のお話をされているんじゃなかろうか…このお子様

…っていうか小学生は「龍が如く」で遊んだらダメでしょ多分

親は教育とか、社会のルールに無関心なのかなぁ…と、前半は“ギャバクラ”なる単語に子供って可愛いなぁなどと思っていたけど、途中から怒りが湧いて来たピロEKです

で、ネット検索で“ギャバクラ”って調べたら、結構引っかかるのね
子供の言い間違えでは無くて普通の表現なんだろうか…。
遊んだこと無いケド「龍が如く」の中では“ギャバクラ”が正解なのだろうか

そういう事には疎い、健全中年でもあるピロEKですから、どなたか不健全な大人の方に御教授願えれば幸いです



以下は映画観賞記録



「ノウイング」
(監督:アレックス・プロヤス、出演:ニコラス・ケイジ、チャンドラー・カンタベリー、ローズ・バーン、2009年アメリカ)

TSUTAYA DISCASさんで「ザ・バンク 堕ちた巨像」と一緒にレンタル(無料分)。
2010年5月10日(月曜日)の深夜から日付が変わって翌11日(火曜日)のAM1:00頃までにかけて鑑賞しました。



ストーリー
1959年、マサチューセッツ州レキシントンのとある小学校。この小学校では生徒の一人ルシンダ(ララ・ロビンソン)の提案により創立記念にタイムカプセルを埋めることになる。生徒それぞれが未来を予想した絵を書く中、ルシンダだけは数字の羅列を表記し、それがタイムカプセルに入れられる。50年後その小学校に通うケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)は創立記念日式典で掘り起こされたタイムカプセルから数字の書かれた紙を持ち帰る。その紙を見たケイレブの父親ジョン(ニコラス・ケイジ)は、そこに過去50年間に起こった大惨事の日時と犠牲者数が記されていることに気づく。そしてそこには未だ起こっていない数件の事件までが記されていた。
詳しくは…http://www.knowing-themovie.com/(英語サイト)





ピロEK的感想&点数
この映画のポイントは…
…どうして未来が予知されているのか
…未来を予知した存在は何者なのか
てな事あたりが徐々に解明されていって
…では、予言された終末をどうやって回避するのか
という部分が手に汗握るドラマになっていくってな部分なのだろう…と思っていたのですが。

…違いました

途中までは私のような観客が期待するように面長で禿げかかっている大学教授(※“かかっている”はモト冬樹談)が奔走してくれるわけですけど、これは上手くいきません
で、足掻くも適わず終末に向かっていくという展開

そんなヒロイックな主人公の活躍を期待できないとすれば、これはパニックに陥ったときの人間心理を描いたドラマか…最近流行り(?)の事件自体は解決できないけど、人間の怖さを見せるのが主体系の
…とか今度は思うんですけど、

…それも違う感じで

どちらかというと宗教色を感じさせるような話なのかな
週末を迎える時の家族の在り方とか、
創世記(?)を思わせるラスト部分とか、
…まぁアレが宗教なら信じる価値も無い気がしないでもないですけどね
…特定の宗教を描いていたわけじゃないから(※特定の宗教を連想はさせるものの)、この発言って問題ないよね

兎も角…描きたいものが、パニック時の人間模様だろうが、宗教的な事だろうが、
結局ああなるしか無いんだったら、人間ごときに余計な情報を与えなきゃいいじゃん、あの人たち…とか思ったりして。何様だ(神様か)。
回りくどい誘導でターゲットの子供を避難場所まで導かなくても…多分凄い方々なんだから、とっとと勝手に色々やっちゃえば良いんじゃない…消えて(燃えて)なくなっちゃう人の事は気にせずにねぇ

そんなわけで最初に話は戻りますが、この話の結末から考えると、話の根幹にいるはずの未来予知自体の意味が無いように思えるんですけどねぇ…この予言は回避も出来なければ、誰が予言したのかも明かされませんからねぇ…どうやっても回避できないんなら要らなくないですあの数字

…私が浅はかで脚本の意図を読み取れないだけなのかなぁ



と、ここまで

…期待と違った。思っていたのと違う。などと(いつもの癖で)否定的と取れる事ばかりを書いちゃいましたが
この映画が面白くないかというと…いえ、実は割と面白い好きなタイプの映画だったりするんですよね

パニックシーン(※ラスト除く)は大迫力で、
…交通渋滞に向かって墜落してくる大型旅客機のシーンは、実にビックリ
…地下鉄事故も無慈悲な事故が凄く怖い映像になっていて。
これらの怖くて凄いシーンは、CG中心の作り物とはいえ、重厚な戦争映画でも観ている感覚

宇宙人だか神様だかの例の連中も…まぁ正体も行動理由も分からない彼らですが(宇宙人というよりも、やっぱ神様寄りかな)、個人的にはこの存在に腹が立つわけではなく。彼らもこの映画を重厚っぽいSF作品とする一要因
…んそうっすねぇ。自分で今書いて気が付きましたけど、
この映画は、ハヤカワSFとかで如何にも出版されていそうな内容の重厚なSF作品のカテゴリーに入る作品です多分
ニコラス・ケイジ主演だと思って嘗めておりました。
ニコラス・ケイジ主演であるというミーハーっぽさ(?)さえ払拭されたら、伝説(?)のSF作品の仲間入りが出来たかも知れない脚本です…そう思うと何となく惜しい

と、今度はニコラス・ケイジを批判しているとも取れる事を書いちゃいましたが
今回のニコラス・ケイジは、いつものようにニコラスニコラス、ケイジケイジしていなくて、ナチュラルな演技しているような感じがして、いつものクドイニコラスじゃない感じが割と好感触ではあります


ということで点数は4点強(5点満点中)。
いつもの調子のニコラス映画と思って見たら、思わぬ拾い物だった。そんな感じです。
意味は求めずプロセスと映像を楽しめラストもまぁ許容しとけ…そんな感じですかね



補足・蛇足
感想部分で、今回のニコラスの演技が今回はナチュラルだと褒めた私ですが…
ナチュラルなのは演技だけじゃ無かった事に宣材画像を探していて気が付きました
毎度、増毛に余念のないニコラス兄貴ですが…今回に関しては何故か。



実にナチュラルに薄毛を隠さず

こっちの方が役者として深みが出る感じで(?)良いんじゃない



では、今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (63)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バーチャロンフォースがXbox360... | トップ | 息子が風邪をひいたらしい »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不健全な大人代表 (jazzmen)
2010-05-25 23:52:49
龍が如くでも「キャバクラ」です
(´・ω・`)
迫力はあった! (sakurai)
2010-05-26 10:15:58
これ、何度も何度も予告で飛行機事故のシーンを見せられて、いざ本番のときは慣れてしまったような感覚でした。
地下鉄の事故はさすがに凄い迫力!!身の毛がよだちました。音も凄くて、劇場の外にいても、「どっぎゃあーーん!」とか、「どどどおおお」って聞こえてくるのでした。
思わず、隣の会場に迷惑がかかりますよ!って、映画館に進言してしまったほど。
話は、宇宙人ものが続いて、それほど新味はなかったのですが、音楽をたっぷり堪能できたんで、別の意味で評価高いです。
パニックシーンはすごかった (KGR)
2010-05-26 10:57:50
CGだけはすごいけどストーリーは不満だらけでした。
結局誰も逆らえない運命を暗号で伝えても意味ないです。

子供たちの連続誘拐事件、これは何かあると調べていったら、実は地球存亡の危機だった、という展開の方が良かったのでは。
TB有難う御座いました♪ (Aki.)
2010-05-26 14:34:07
こんにちは~♪
いや~、何とも中途半端な、どこに向かいたいのかよく分からない作品でしたね^^;
オチもまぁ・・・
ニコラス・ケイジは頭髪のせーで大好きなスーパーマンになれなかった恨みと言うか、今ではすっかり自由自在に生え際を操れるよーになりましたねw(暴言)

ちなみに、今回の「龍が如く」はワタクシの回りでは「キャバつく(キャバクラを作ろう)」と呼ばれ、みんな本筋そっちのけでキャバに入れ込んでますw

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
ある意味斬新だったかも? (メビウス)
2010-05-28 07:29:56
ピロEKさんおはようございます♪TB有難うございました♪

ニコラス=頭髪チェックというイメージがもはや定着しつつあるせいか自分も本作の目当ての1つに彼の頭の後退具合なども挙げられるのですが、それ以外にも凄いリアリティのあるパニックシーンも見所の1つだとは思いますので、ディザスタームービーとしても結構面白く観れた方ですねぇ。

まあ最後こそ回避不可能な世界終末を迎えてどことな~くバッドエンドっぽかったものの、地球滅亡をテーマにした作品にしては斬新なオチにも見えてしまいました(笑
TBありがとうございました! (ナドレック)
2010-06-08 01:41:00
こんにちは。TBありがとうございました。

>誰が予言したのかも明かされませんからねぇ

これは囁き声が伝えたんですよね。「誰が」はもちろん囁く人です。

>話の根幹にいるはずの未来予知自体の意味

救ってもらう側ではなく、救う側の気持ちになれば判ると思います…。
★★コメントありがとうございます(1)★★ (ピロEK(不健全な大人jazzmenさんへ))
2010-07-10 15:23:30
★jazzmenさんへ★

返信が実に遅くなってしまってスイマセン
月日が流れるのは早いなぁ…すぐに老後がやってきそうです

>龍が如くでも「キャバクラ」です

御解説痛み入ります。
そういえば、jazzmenさんは「シェンムー」シリーズ(?)好きでしたねぇ
…最近はネクロマンサーみたいですけど

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。
★★コメントありがとうございます(2)★★ (ピロEK(sakuraiさん、KGRさん、Aki.さん、メビウスさん、ナドレックさんへ))
2010-07-10 15:24:35
★sakuraiさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>地下鉄の事故はさすがに凄い迫力!!身の毛がよだちました。音も凄くて、劇場の外にいても、「どっぎゃあーーん!」とか、「どどどおおお」って聞こえてくるのでした。

「地球が静止する日」の記事へのコメントでsakuraiさんから大迫力だとオススメされた映画ですが、やっと観ました。
sakuraiさんは映画館で鑑賞されたのでしょうが、私はショボイTV画面で鑑賞。
それでも大迫力のシーンでしたから、映画館ではさぞや…と想像できます。
…映画館で見たら怖かったろうなぁ。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★KGRさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>結局誰も逆らえない運命を暗号で伝えても意味ないです。

引っかかるのはソコなんですよね。
助からないにしても、暗号の読み解き方を間違っただとか、息子を誘導する役目だった部分を強調したりだとか…色々と手はあったと思うのですが、この脚本だと神々(?)の戯れにしか思えませんし。
決まってる未来なら混乱させずとも…ねぇ(それだと映画としては成り立たないんですけど)。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★Aki.さんへ★

いつもコメントありがとうございます

>いや~、何とも中途半端な、どこに向かいたいのかよく分からない作品でしたね^^;

私は神様説を採用しちゃったので、神様のなさる事は理解なんてしなくていいから受け入れればいいのかな…なんて思ったりもしましたが、脚本家は神様じゃないですからねぇ…説明しろよヤッパリという感じも。

>ちなみに、今回の「龍が如く」はワタクシの回りでは「キャバつく(キャバクラを作ろう)」と呼ばれ、みんな本筋そっちのけでキャバに入れ込んでますw

…あ~なんか遊びたくなってきました。
…でも動かす機械が無いので幸いです。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★メビウスさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>ニコラス=頭髪チェックというイメージがもはや定着しつつある

いま思いついたのですが、
増毛・ごまかし率が映画の面白さと逆に比例しているような気がしません(?)
ごまかしていない映画の方が面白いような気がします。
最大限に隠していた「ゴーストライダー」なんて…

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★ナドレックさんへ★

コメントありがとうございます

>救ってもらう側ではなく、救う側の気持ちになれば判ると思います…。

禅問答
じゃなくて、絶滅危惧動物のサンプル集めみたいなもの?
…どちらにしろ、この場合下位の存在に属する私には正しい理解が出来る範疇外なようです。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2010-07-22 18:07:23
上にも書かれてる方がいますが
「回避できない未来を予言する意味」が確かに見えてこないですよね。
まぁそこをツッコむと可哀相ですが(笑)...

宗教色が強いのでアメリカ人(っていうか敬虔なクリスチャン)と日本人では感想は大きく違ってくるんでしょうね。
私はやっぱりあのラストは好きにはなれないです。
★★コメントありがとうございます(3)★★ (ピロEK(ONE OF THE BROKENさんへ))
2010-07-25 17:24:43
★ONE OF THE BROKENさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>「回避できない未来を予言する意味」が確かに見えてこないですよね。

色々な解釈も出来るようですが、普通の娯楽作品を望んで鑑賞する立場からすれば、やっぱり回避すべくくれたチャンスと受け取りたいですし、多くの観客がそう思って観ていたと思うんですけどねぇ。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

63 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ノウイング (がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記)
最近、微妙な作品への出演が多い、ニコラス・ケイジ。この映画もなかなかB級してます。もうここまでくると、本人がこういう映画を選んで出てるんじゃないかとも思えてきます。1959...
★「ノウイング」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
毎月14日は「TOHOシネマズ・デー」で1本1000円の日なので、 まとめて4本観てきました・・・「ららぽーと横浜」で。 その3本目。 こちらは最近流行の「デジタル上映版」で鑑賞。
ノウイング (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『地球消滅 その時、人類は何を残せるだろうか。 人類は「知る」─ 未来はすでに通達されていることを。』  コチラの「ノウイング」は、ニコラス・ケイジが人類滅亡の予言に立ち向かう7/10公開のディザスター・パニックSFなのですが、公開初日に早速レイトショーで...
『ノウイング』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ノウイング」□監督 アレックス・プロヤス □脚本 ジュリエット・スノードン、ライン・ダグラス・ピアソン、スタイルズ・ホワイト □キャスト ニコラス・ケイジ、チャンドラー・カンタベリー、ローズ・バーン、ララ・ロビンソン、ベン・...
ノウイング (迷宮映画館)
うーん、誰が知ってるんだ???
ノウイング [映画] (映画鑑賞★日記・・・)
原題:KNOWING公開:2009/07/10製作国:アメリカ上映時間:122分鑑賞日:2009/07/10監督:アレックス・プロヤス出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー、ララ・ロビンソン、ベン・メンデルソーン、ナディア・タウンゼンド地球消滅その時、人...
ノウイング/ KNOWING (我想一個人映画美的女人blog)
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ここんとこのニコ主演作、mig的ラジー候補やラジー獲得ばかりでうーんな感じ 今回も予告篇観てやばそうって覚悟して観た.....  せいか思ったより楽しめたかな...
映画「ノウイング」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2009/7/15、109シネマズ木場。 ニコラス・ケイジ、チャンドラー・カンタベリー、 ローズ・バーン、ララ・ロビンソン ** 1949年、ウィリアム・ドウズ小学校。 ルシンダ・エンブリー(ララ・ロビンソン)の提案で開校記念行事となったのは、 50年後の世界を描...
ノウイング (ぶっちゃけ…独り言?)
5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) う~ん、嫌いじゃないんですけどね~。 てか、この手のお話にしては結構マシな方だとは思うのですが・・・ まぁ、ネタ的には多少古いというか、まんま、現代版「ノアの箱舟」と言ってしまえばそれまで・・...
【ノウイング】 (日々のつぶやき)
監督:アレックス・プロヤス 出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー     その時、何を残せるのだろうか。 「50年前、小学校の記念行事で埋めたタイムカプセルを掘り起こす式典が行われた。 宇宙物理学者のジョンは息子ケイ
ノウイング (★YUKAの気ままな有閑日記★)
ブログをはじめてから劇場鑑賞したニコラス・ケイジの映画、『ゴーストライダー』『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』『NEXT』は、どれも個人的には期待ハズレだったので、期待せずに鑑賞―【story】50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数字が...
ノウイング★KNOWING (銅版画制作の日々)
 人類は「知る」ーーーーー未来はすでに通達されていることを。 久しぶりに映画を二本鑑賞してきました。その1本目が本作「ノウイング」。主演は、ニコラス・ケイジ。実は彼の作品は過去に1本だけしか観ていません。どちらかと言えば、お気に入りの俳優さんではないの...
『ノウイング』(@「シネマのすき間」) (ラムの大通り)
-----世界の終わりか……。 フォーンには、ちょっと想像がつかないけど、 えいは、偶然にも昨夜、 そういう夢を見たんだって。 だから、あんなにうなされていたんだ。 いやあ、同じ悪夢にしても、それはスケールが大きい。 いつもは、もっとちまち...
ノウイング (心のままに映画の風景)
宇宙物理学の大学教授ジョン・ケストラー(ニコラス・ケイジ)は、2年前にホテル火災で妻を亡くし、 息子ケイレブ(チャンドラー・カンタベ...
ノウイング(評価:○) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】アレックス・プロヤス 【出演】ニコラス・ケイジ/ローズ・バーン/チャンドラー・カンタベリー/ララ・ロビンソン/ベン・メンデルス...
ノウイング・・・・・評価額1350円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
ニコラス・ケイジ主演のSF映画というだけで、なんとなくラジー賞の香りを嗅ぎ取ってしまうのは、良くない先入観と言うべきか。 もっとも、予...
ノウイング (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
ノウイング プレミアム・エディション [DVD]最近では大味な大作の主役というイメージが定着してきたニコラス・ケイジ。オスカー受賞後の悪しき病なのかどうかは定かでないが、このパニック・ムービーもまた、同じ轍を踏んでいる。災害を予知する能力の存在と、人類滅亡の...
ノウイング (Peaceナ、ワタシ!)
- その時、人類は何を残せるだろうか。 - 週末、レイトショーで『ノウイング』を観てきました。 映画館で宣伝を観た時から、暗号のような数列と飛行機事故、地球の映像と世紀末的な雰囲気が、妙に気になっていたんですよね…主演はニコラス・ケイジだし…。 『ターミネー...
ノウイング (LOVE Cinemas 調布)
ニコラス・ケイジ主演最新作。監督は『アイ,ロボット』のアレックス・プロヤス。共演は『28週後...』のローズ・バーン。飛行機の墜落事故、謎の数列…あの予告編を観る限りディザスタームービーでありながら、なにやら深い秘密を秘めていそうな魅力を感じたのでした。...
ノウイング (だらだら無気力ブログ)
50年前のタイムカプセルから出てきた一枚の紙に書かれた内容から、 重大な事実に気づいた大学教授がそれを回避しようと奔走する様を 描いたディザスタームービー。 監督は『アイ・ロボット』のアレックス・プロヤスで主演の大学教授を ニコラス・ケイジが努める。マサチ...
「ノウイング」(KNOWING) (シネマ・ワンダーランド)
「リービング・ラスベガス」や「天使のくれた時間」「ワールド・トレード・センター」などの出演作品で知られるニコラス・ケイジ主演のSFパニック・ムービー「ノウイング」(2009年、米、122分)。この映画は、50年前のライム・カプセルに収められた1枚の紙に...
劇場鑑賞「ノウイング」 (日々“是”精進!)
ノウイング「ノウイング」を鑑賞してきましたニコラス・ケイジ主演で放つ驚異のディザスター・パニック・サスペンス。50年前のタイムカプセルに収められていた一枚の紙が、その後...
「ノウイング」 ニコラスの役割は? (筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ)
{/映画/}息子の学校で、50年前に小学生達が絵を保管したタイムカプセルが掘り出される。当時から見た未来の絵のはずが、息子が受け取ったのは謎の数字の羅列。大学教授のジョン(ニコラス・ケイジ)はそれが大惨事の起きた日時と座標であることを解読してしまうが、そ...
ノウイング (Akira's VOICE)
警告に耳を傾けよう。  
ノウイング (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
ニコラス・ケイジ主演の地球規模のパニック・SF映画だ。地球上の生物が消滅してしまうような、大規模な危機を描いている。その根本にある思想的背景は、キリスト教やマヤ文明の終末論がある。さらに、太陽風とか恒星風という熱と放射能を持った宇宙線が危険だということも...
ノウイング (Diarydiary! )
《ノウイング》 2009年 アメリカ映画 - 原題 - KNOWING 50年前
ノウイング (2009) (肩ログ)
KNOWING アメリカ 監督:アレックス・プロヤス 出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー、ララ・ロビンソン、 久しぶりのディザスタームービー しかもニコラス・ケイジ主演 胡散臭さがプンプンと臭ってますが・・・(笑) MITの宇...
『ノウイング』 (Cinema + Sweets = ∞)
ディザスター・ムービー、パニック・ムービーが大好きな自分としては、この夏見逃してはいけないと思っていた映画の1本『ノウイング』をこの間観ました。 ******************** ニコラス・ケイジ主演で放つ驚異のディザスター・パニック・サスペンス。50年前のタイ...
ノウイング (5125年映画の旅)
大学教授のジョンは、息子の学校に埋められていたタイムカプセルに入っていた謎の数字の羅列に興味を抱く。その数字の羅列は、過去50年間の大惨事の日付と死者数を預言したものだった。解読を進める中で、近い将来にあと3回、大惨事が起きる事を知ったジョンは、な...
【映画評】ノウイング (未完の映画評)
50年前に記された数字の予言通りに地球規模の大惨事が襲うディザスター・ムービー。,!映画評,*満足度:★★☆,.製作年:2009年,@外国映画,^索引:な行,`SF/ファンタジー,`パニック,`ミステリー/サスペンス
ノウイング (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★[4/5] ニコラス映画では久々のヒット作かもしれない。
ノウイング (そーれりぽーと)
ニコちゃんの映画に期待は出来ないけど、大袈裟な予告が気になっていた『ノウイング』を観てきました。 ★★ ディザスタームービーにオカルトを交えたストーリーも、予告編で全てネタバレ。 前知識のせいで観初めて数分でオチまで読めてしまう。 でも、この映画のみどこ...
『ノウイング』・・・選ばれし子供たちに託された未来 (SOARのパストラーレ♪)
とにかく唖然。勘のいい方ならこのラストは想像に難くないのかもしれないが、少々鈍い私にはまさしく唖然のラストだった。
映画「ノウイング」@ヤクルトホール (masalaの辛口映画館)
 試写会場は8~9割くらいの客入りで、小学生位のお子さんも来場している。     [DVDソフト]ノウイングプレミアム・エディション 映画の話 50年前の小学生たちが埋めたタ...
『ノウイング』に備えよ! (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  エゼキエル書に登場した「神」は地球に来訪した宇宙人であるという説は、そのむかしエーリッヒ・フォン・デニケンが...
ノウイング (ともやの映画大好きっ!)
(原題:KNOWING) 【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) 小学校で掘り起こされた50年前のタイプカプセルの中に、50年の間に実際に起こった大事故や大災害を正確に予言していた紙片を発見した男が、その予言に記されたこれから起こる悲劇を食い止めようと奔走す...
『ノウイング』 ('09初鑑賞90・劇場)  (みはいる・BのB)
☆☆☆☆- (5段階評価で 4) 7月11日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 16:05の回を鑑賞。
ノウイング☆独り言 (黒猫のうたた寝)
50年前のタイムカプセルの中に入っていた1通の手紙…中には数字がぎっしり書き込まれていた。手にしたのは宇宙物理学者ジョンの息子ケイレブその数列の謎をひょんなことから解いてしまったジョンそれは50年前に書かれた、その時からこれから起こる惨劇を予言したしたメッ...
「ノウイング」 狙いが見えない (はらやんの映画徒然草)
ニコラス・ケイジってなんだかこういうSF要素の入っているタイプの作品が好きですね
ノウイング (生まれてから今まで観てきた映画全部)
ノウイング プレミアム・エディション [DVD](2010/01/06)ニコラス・ケイジチャンドラー・カンタベリー商品詳細を見る こういう映画はネタバレとか...
ノウイング (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
地球消滅!!人類は知る__未来はすでに通達されていることを。その時、何を残せるのだろうか。地球上で起こるすべての大惨事が、偶然でないとしたら・・・。 物語:50年前に埋められたタイムカプセルを掘り起こす記念式典が小学校で催され、収められていた当時の...
ノウイング (Memoirs_of_dai)
ニコラス版未知との遭遇? 【Story】 50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数字が羅列されたメモを持ち帰った小学生ケイレブ(...
ノウイング (Knowing) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 アレックス・プロヤス 主演 ニコラス・ケイジ 2009年 アメリカ映画 122分 SF 採点★★★★ 「ハイ、明日で世界が終わりです。さぁ、あなたならどうする?」なんて質問をたまに耳にしますが、どうするもこうするも。アワワアワワと一日中慌てふためいて終了です。 ...
09-200「ノウイング」(アメリカ) (CINECHANの映画感想)
50年前から判っていたこと  MITの宇宙物理学者ジョンの息子ケイレブが通う小学校では、50年前に埋められたタイムカプセルを掘り起こす記念式典が執り行われた。そして当時の生徒たちが想像する未来図が在校生に配られ、ケイレブは数字だけが羅列された一枚の紙を持...
ノウイング (ルナのシネマ缶)
前半の飛行機の墜落とか 地下鉄の事故とかは かなり迫力があって怖いです。 ただねぇ~、ラストは ちょっと拍子抜け!って感じだし、 なんかいまいち切ないのに 感動できませんでした。 50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、 小学生のケイレブ(チ...
ノウイング (なにも起こらなかった一日の終わりに。ver2.0)
 今日はニコラス・ケイジ主演のサスペンスSF?「ノウイング」を観ましたヨッ!  小学校に50年前に埋められたタイムカプセル。  ニコラス・ケイジの息子が通う学校でタイムカプセルを掘り出すイベントが開かれ、50年前の学生が書いたメッセージ...
[映画『ノウイング』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆ちょいと個人的に色々あって、一週間ほど前に、この映画を見ようとした時、一緒に行った人とケンカして、見ないで帰ってきた(チケットは買っていた^^;)。  故に、この映画にはケチがついたので、見るつもりはなかったのだが、先日、『クヌート』を見たとき、あの...
ノウイング (映画通信みるみる)
派手な予告だけのハリウッド巨編っぽいし、ニコちゃん映画だし、 正直、期待していなかった。が、これは、ミステリアスで面白かったー \(...
ノウイング/Knowing (いい加減社長の映画日記)
金曜日のレイトショーで、「ノウイング」を鑑賞。 予告編で、飛行機の墜落シーンが印象的で、どういう展開なのかが気になっていた作品。 「UCとしまえん」は、平日のレイトショーにしては多めかな。 「ノウイング」は、大きめのスクリーンで、1~2割。 【ストーリ...
映画「ノウイング」感想と採点 ※ネタバレあります  (ディレクターの目線blog)
映画『ノウイング』を観て来ました。採点はちょっと厳しめの★★☆☆☆(5点満点中2点)です。 今日は"TOHOシネマズHPリニューアル記念『ノウイング』予知予知キャンペーン"で、左の紫外線チェックカードを貰いました。意外と今日は紫外線は少なかったですが、私の採点...
「ノウイング」 (ハピネス道)
JUGEMテーマ:映画  最近のニコラス・ケイジの出演作選びには首をかしげたくなるものが多い…。この作品、かなりのトンデモ映画です。でも、決して駄作ではなく、観客をグイグイと物語に引き込む強さがありました。予告編から受けた印象とは、また違った展開に驚...
ノウイング (2010 映画観てきましたっ!)
今日から公開だと思っていたら 昨日金曜日が初日だったのですね・・・ と、いうことで 公開2日目 朝一で 観てきましたっ!
ノウイング (だめ男のだめ日記)
「ノウイング」監督アレックス・プロヤス出演*ニコラス・ケイジ(ジョン・ケストラー)*ローズ・バーン(ダイアナ・ウェイランド)*チャンドラー・カンタベリー(ケイレブ・ケストラ...
『ノウイング』 (kuemama's_webryblog)
【KNOWING】 2009年/東宝東和/122分 【オフィシャルサイト】 監督:アレックス・プロヤス 出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー、ララ・ロビンソン
選ばれし者~『ノウイング』 (真紅のthinkingdays)
 KNOWING  MIT宇宙物理学教授のジョン(ニコラス・ケイジ)は、妻に先立たれ9歳の息子 ケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)と二人...
「ノウイング」 (或る日の出来事)
うーん、なんだかトンデモない展開に…。どこかで見た感覚が…はっ! シャマラン!?
「ノウイング」 (It's a wonderful cinema)
 2009年/アメリカ  監督/アレックス・プロヤス  出演/ニコラス・ケイジ      チャンドラー・カンタベリー      ローズ・バーン  ・・・ラジー賞決定。久々に酷い映画を観た。大金注ぎ込んでこんな駄作しか作れないのかぁ~!(怒)とプロデューサ...
ノウイング (こんな映画見ました~)
『ノウイング』 ---KNOWING--- 2009年(アメリカ) 監督:アレックス・プロヤス 出演: ニコラス・ケイジ 、ローズ・バーン 、チャンドラー・カンタベリー、ララ・ロビンソン 50年前のタイムカプセルに収められていた一枚の紙が、その後に起きた大惨事を正確に予知...
ノウイング (映画三昧、活字中毒)
■ TOHOシネマズ 日劇にて鑑賞ノウイング/KNOWING 2009年/アメリカ/122分 監督: アレックス・プロヤス 出演: ニコラス・ケイジ/ローズ・バ...
ノーイング ホラー?ミステリー?えーパニック映画なの!? (労組書記長社労士のブログ)
【 41 -9-】 予告編のインパクトだけに惹かれていた、あの予告編で突っ込んでくる飛行機がどうなるんだ!と気になって眠れなくなるほどに・・・グー…(_ _).。oO ニコラスケイジも大好きだ、なんであんな顔や髪なのにたくさん主役張れるんだろう?って疑問に思うのは...
ノウイング (ダイターンクラッシュ!!)
2009年7月20日(月) 18:30~ TOHOシネマズ日劇1 料金:0円(シネマイレージカード ポイント使用) パンフレット:600円(買っていない) 『ノウイング』公式サイト トンデモ映画だった。 言わば、クリスチャンなナイト・シャマランな作品。 謎の囁きの聞こえる...
ノウイング (mama)
KNOWING 2009年:アメリカ 監督:アレックス・プロヤス 出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、ララ・ロビンソン、ベン・メンデルソン、ナディア・タウンゼンド、D・G・マロニー、エイドリアン・ピカリング、タマラ・ドネラン、チャンドラー・カンタベリー M...
ノウイング (いやいやえん)
提示される謎、その解明に奔走、そして驚愕の事実。王道的なディザスター物ですが、顔を覗かせるミステリー要素がとてもよい。全体の迫力ある映像や勢いで乗り切ってしまう作品でした。宗教的な着地で落ち着くので、日本人にはあまり馴染みがないかもですが、宗教学な...