とまとのへや

日常のこと、子どものこと、好きなこと、ペットのことなど、日々思ったことを綴りたいと思います。

学生カバンが重すぎる件について

2015-06-14 | 

中1の息子が腰が痛いと言い出した。

思い当たる原因は、学校指定の、あの(くそ)重いカバン。

3WAYバックという、手で持ってもよし、斜めに掛けてもよし、リュックのように背負ってもよしという便利な(?)ごっついカバン。

それに、毎日チャックがかろうじて閉まるくらいたくさんの教科書類を、パンパンに詰めて、歩いている。

ランドセルもあきれるほど重かったけど、そんなもんじゃない。頭オカシイんじゃない?ってくらい重い。

重さをはかってみたら、その日は12kgあった。プラス、でかい水筒やジャージ、部活用具の袋もある。

まだ小柄で筋力も弱い息子は、背負うのにも一苦労。玄関で靴を履いて、立ち上がろうとしてよろける。

ウチの子のカバンだけが特別に重いのか?と思って、近所や出先で観察してみると、中学生のカバンは、どの子もみんなかなりずっしり重そう。

雨の中、自転車の荷台にくくりつけて坂道をフラフラ上っているのも目撃した。コケたら危ないわ~。

毎日がトレーニングと考えればいいのかもしれないけれど、身体を壊さないか心配。

斜め掛けはよくないと思う。片方の肩に負担がかかって、変な姿勢で背骨や腰を痛めそう。

整体とか行くと、身体が歪むから、OLでも片側にバックを掛けないように言われるよね。

東北の中学生で、3年間重いカバンを無理な姿勢で斜めに掛けていたら、肋骨が心臓を圧迫?して、手術になったという話を聞いて、なんだかこわくなった。(聞いた話です。)

成長期の中学生にとって、あんな重いカバンを毎日背負って登校するメリットはあるのか?

 

私が学生の頃は、黒い四角い革のカバンで、薄ければ薄いほどカッコイイという時代だった。

使わない教科書は、学校に置いてきてもよかった。今は、教科書類すべて持ち帰らなければならないらしい。

盗難や、置く場所の問題もあるのかもしれないけれど、あの重量、誰も疑問には思わないのかなぁ…?

 

学校アンケートで意見を書く機会があったら、書いてみようかな。

そういう私も、剣道部で、よく防具を持って登下校してたっけ…。重かったけど、それが当たり前だと思ってたから、別に何とも思わなかった気がする。

あまり親が口を出すことでもないのかなぁ。

 

中学校へ通うことを完全に放棄した中3娘。そういえば、行きたくない理由のひとつに、アホみたいに重いカバンを持って歩くのが無理と言っていた。

すぐに車で送ってもらおうとする娘の根性のなさにあきれるばかりだったけれど、息子が中学生になって文句も言わずによろけながら、毎日くそ重いカバンを背負って歩いているのを見ると、なんだか心配になる。

今、このアホみたいに重いカバンを持って毎日歩けと言われたら、私は嫌だ。大人なのに?大人だから?

学生のうちに苦労しておくことも必要だと思うけれど、あまりの重さに疑問を感じたのは私だけでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿