とまとのへや

日常のこと、子どものこと、好きなこと、ペットのことなど、日々思ったことを綴りたいと思います。

水色の卵とチューリップ

2015-04-30 | 日常

今度は、庭に、水色の卵の殻が落ちていました。

本当にきれいなパステルブルーで、作り物(誰かが色を塗った)かと思いました。

 

ネットで調べてみると、これは、ムクドリの卵のようです。

 ←ムクドリ

そういえば、よく庭にいますわ。

地味な鳥ですが(鳴き声はうるさい)、卵の色がきれいで、驚きました。

でも、あんな水色のきれいな卵じゃ、天敵から目立っちゃうんじゃない?

今回も、近くに巣らしきものはなく、庭の離れた2ヶ所で2セットの殻を見つけました。

カラスやヘビに捕獲されちゃってなければいいけど…。

 

話は変わって、チューリップの花を見る度に、「さいた~さいた~チューリップの花が~」の歌を思い出します。

でも、「あか しろ きいろ~」の順番で咲いているパターンって、意外とないんですよね。

っていうか、私は今まで一度も見たことがないです。

これも、これも、オシイ!

意識して植える人はいないのでしょうか? いや、絶対いるハズ(^ー^)

来年こそは、あか・しろ・きいろ の順番に、植えかえようかしら。←完全な自己満の世界^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月28日(火)のつぶやき

2015-04-29 | 日常

【東方神起 10th Anniversary Event STAFF REPORT】(27日) fc.avex.jp/bigeast/member… pic.twitter.com/FtMSYnqZaC

とまとさんがリツイート | 330 RT

ツインズかわええええええーーーーーー!!!!!! pic.twitter.com/i9b1Zv750a


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月24日(金)のつぶやき

2015-04-25 | 日常

JYJ ジュンスとファンへの侮辱発言連発…SBSアナウンサーが公式謝罪 news.kstyle.com/article.ksn?ar…

とまとさんがリツイート | 205 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月23日(木)のつぶやき

2015-04-24 | 日常

【明日のジェジュンの化学兵域訓練を心配されてる方へ】化学兵器訓練とは、実際に密閉された小屋の中でガスマスクを着けてCS弾を浴びる訓練を実施するそうです。人体には無害なので安全ですが、刺激性が強い為に顔や肌に触れるのが辛いそうです。 pic.twitter.com/NOtwDdyo96

とまとさんがリツイート | 561 RT

#??????? ???? ???? ??, ??? ?????? ??(#???)? ????? ??? ? ?? ??(#???). ????? ???!
amp.twimg.com/v/e736a0db-431…

とまとさんがリツイート | 594 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月21日(火)のつぶやき

2015-04-22 | 日常

女性自身、2PMが表紙。
記事は1ページだから立ち読みで済むけど、ポスター欲しいから、お持ち帰り。 pic.twitter.com/FFUT2OB38E


女性自身のポスター裏もカッコイイけど、一番ガン見したのは、
ウヨたんの手の血管~~~ pic.twitter.com/0ZfnYKkV88


【Guilty】意味 ①有罪の ②やましい
Guilty Love → やましい有罪の愛
∴不倫の歌ですか?
今頃、萌え~
#2PM


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメの卵?

2015-04-21 | 日常

土曜日に、息子が庭で、小さな卵を拾ってきました。

木の下でもなく、何もない土の上に落ちていたようです。

見ると、殻が半分割れて、ピンクのヒナが見えていました。

近くにそれらしい巣もなく、カラスかなにかに捕われ、運ぶ途中に落ちたのかもしれません。

 

ウズラやヒヨコみたいに毛が生えていて、すぐに歩けるわけでもなく、

外は肌寒く、どうせ助からないだろうと思いましたが、まだ動いていたので、見捨てられず、

小指の先ほどのこの小さなヒナを、ストーブの部屋で、温めてみました。

すると、ヒナが殻から出てきて、動き始めました。

どうしよう。 とりあえずネットで調べてみました。

巣立ち間近や、もう少し成長してからの飼育例はいくつかありましたが、

こんな卵から出てきたばっかりのヒナについては、見つかりません。

とりあえず、余っている爬虫類用のヒーターで保温し、濡らしたティッシュをケースの中に置いて、保湿しました。

くちばしがツバメっぽいですが、もし野鳥を飼育するなら、保護の目的であっても、届け出がいるらしく、

どうしよう…と考えている間にも、口を開けて、ピーピー鳴き始めました。

よく見るツバメのヒナの光景と似ているので、ツバメのヒナと想定して、

肉食のヒナの応急食として、飼い犬のドッグフードをお湯にふやかして、人肌くらいに温めて、

食べさせてみました。食べる食べる。

気配がすると首をブンブン振って、口を開けてピーピーアピールしてくるので、

ピンセットで餌を口に入れてやると、モグモグゴックンと飲み込んで、

満足すると、ソッコウ寝る(土下座)。

餌投入~

土下座して寝る!

30分~1時間すると、またピーピー呼ぶので、食べさせて、ウンチをとる。

この繰り返し。わが子の授乳よりも大変。 でも、情がわいてかわいくなってきました。

夜は、まとめて寝てくれて、朝になると、またピーピー。

 

次の日、日曜日にホームセンターへ走って、ビタミンが入っているすり餌を買ってきて、

ドッグフードと一緒にお湯でふやかして練って与えてみました。

レオパのおやつのミルワームもいますが、まだ早いと思い、やめておきました。

2日目。少し大きくなった気がします。

相変わらず、食って寝てウンチして…の繰り返し。

やけにお尻が大きい気がしますが、鳥の赤ちゃんって本来どうなのかわからず、

ウンチも出ていたので、こんなものなのかな?と思っていました。

もしかしたら、奇形だったのかもしれません。

 

月曜日になったら、ワンコのお世話になっている獣医さんに、相談してみようと思っていました。

が、3日目月曜日の朝、ピーピー呼ばないので、見てみると、気配を感じてモゾモゾ動きますが、

いつものように、大口開けてピーピー鳴きません。 すぐに、横になってウトウト眠ってしまいます。

直観的に、あぁ、ダメかもしれない…と思いました。

獣医さんへ連れては行かず、そのまま保温と保湿だけしっかりして、様子を見ることにしました。

モゾモゾ、ウトウトしながら、だんだん動かなくなり、3日目の夕方に、☆になりました。

まだ目も開かないうちに、残念ですが、やれることはやったつもりなので、後悔はしていません。

野生の生き物に人間が手を出すことの難しさも、考えさせられました。

ピーちゃん、忘れないよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月19日(日)のつぶやき

2015-04-20 | 日常

「テギョーン」って客席から声がかかると、「はい、そうです。Jun.Kではなく、テギョンです。」って言ってた^^
そんな声援への応え方、初めて聞いたよ。 テギョンって、面白い。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月18日(土)のつぶやき

2015-04-19 | 日常

ウヨたん、おなか、ブルーライトになった?? pic.twitter.com/NnyzIMBYKl


春風、いい曲。
Jun.Kの力強くて切ないサビと、ジュノの柔らかくて透き通ったサビ、どちらも最高。


Jun.Kもテギョンもジュノも、こんな曲作れるなんて、すごい。
365とか、どうしてそんなかわいい曲を作れるの? ジュノらしい^^


テギョンは、計算も得意なんだ~
語学もできるし、すごーい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月16日(木)のつぶやき

2015-04-17 | 日常

バッヂ交換で、テギョンかチャンソンを希望したら、あとからわざわざチャンソンのポーチとカードを交換ではなく、どうぞとくださったお姉さま方お二人、ありがとうございましたm(_ _)m
#2PM名古屋


今回初参戦のぴえむライブで、Jun.Kのイメージが完全に崩れました。
兄さんで、メインボーカルで、最初はかたい人なのかと思いましたが、どうやら違うことは気付いていましたが、まるでマンネのようにはしゃぐお茶目な人でした^^
歌うとカリスマ&声量半端ない!
#2PM #ジュンケ


クジの参加賞のステッカー、娘に取られたけど、テクとチャソは奪い返した。
夢で逢いたい?
#2PM pic.twitter.com/xpUcd93deh


初めての2PMライブMC感想
特徴①MC中、必ず誰かが妨害する。
  ②誰かがふざけ始めると、幼稚園児のように、みんなでふざける。
  ③無理やり次へ持っていく。
  ④楽しい。
#2PM


テギョンが、新曲 春風の、ラップでない部分を歌ってて、嬉しかった(春風ラップない)。
聞いてて緊張したけど、低音で上手だった。
テギョンの声好きだから、これからもっとラップ以外の部分も、歌って欲しいな。
(SHINeeのミノにも希望。)
#2PM


テギョンの「は、は、は~」という笑い方は、韓国式?日本式?
ちょっとおやじくさいけど、テギョンだから、ゆるす。
#2PM


娘も初2PMライブ、めちゃめちゃ楽しかったみたい。
「ジェジュンごめんねぇ…」と何度もつぶやいていた。
掛け持ちは悪いことじゃないと思う。
私の中でも、5トンは永遠。東方神起とJYJも特別な存在。


友達や知り合いに、「2PMのライブ行ってくる」というと、たいてい反応は2種類。
①2AMもいるんだよね~?
②あ~あの野獣系アイドルね。
私も数か月前まで、そうだった。
②については、「野獣でもないんだけどね…」と言うか言わないか迷う^^;
#2PM


ライブツアー中に、ツアーアルバムを出すのは、作戦なんだろうか?
聴き込んだら、また行きたくなっちゃうじゃないかー!
#2PM


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月15日(水)のつぶやき

2015-04-16 | 日常

新米Hottest
初めての2PMライブin名古屋
アリーナ中央寄り後ろの方で、あきらめていたら、バクステ横まさかの神席!
6人2回、ウヨたん1回拝めます。
2PM2015名古屋アリーナ構成
#2PM pic.twitter.com/RahUYGJBHe


新米Hottest
初めての2PMライブin名古屋
パフォも素晴らしいけど、ファンサのすごさに驚き。
これは、欲がでるわ^^
#2PM


新米Hottest
初めての2PMライブin名古屋
PC音痴でガラケーのおばちゃんに、Twitterを始めようと思わせるピエム君たち。
今日アルバム発売。予習なしでも、本当に楽しいライブだった~
#2PM


バナナうちわ振ったら、チャンソン見てくれた気がする。多分。
#2PM #チャンソン pic.twitter.com/8SOWx1ci0S


オクキャうちわ振ったら、テギョン見てくれた気がする。多分。
#2PM #テギョン pic.twitter.com/cHbEgsVWqV


旦那のシャツとほぼおそろいなのに、彼らが着るとカッチョエエ件について
#2PM pic.twitter.com/HPBlt81bKr


ピエム君たちも、名古屋といえば、ひつまぶしなんだね。
名古屋の人でも、そんなに食べないよ。
¥高いから^^;


昨日雨だし、時間余って、売店の横のベンチでボーっとしてたら、ガイシホールの警備員さんに、「今日韓国の人?何人?」とか、隣に座ってた人が聞かれてた。
先週JYJジュンス来て、今週2PMで、今度の土日はスジュのウニョクとドンへだもんね。


今日、名古屋雨大丈夫そう?
今日は、3階スタンドから、じっくりおとなしく観るつもり。
叫ぶかもしれないけど…
#2PMof2PM


今まで、東方神起やJYJのレッドオーシャンの光で慣れていたので、激しく点滅する、しかも今回7色切りかえキラキラギャラクシーペンライトは、最初目がチカチカして大丈夫か?と思ったけど、すぐに慣れるものですね。会場キラピカ、超キレイでした。 pic.twitter.com/b73o6njMmM


新米はれすの混乱・・・ヤングボーイの個人カラー
ウヨン→ヒヨコ→×黄色 ○青
ジュノ→ペンギン→×青 ○黄色
チャンソン→バナナ→×黄色 ○紫
わかっちゃいるけど、まだ、たまに1秒くらい考える。
#2PM


昨日、アルバム購入特典サイン会とラッキーくじ写真撮影会、自分が並んでる間にも、何人もカランカラン当たってた。 10枚買って外れの人もいれば、1枚買って当たる人もいるから、運ですな。 まだ当たりが残っていれば、必ず出すはずだから、終わりがけが狙い目かも。 バッジゲット^^
#2PM


すべて至近距離で見た、チャンソンの超絶美しい笑顔、テギョンのいたずらっ子みたいな笑顔、Jun.Kのおちゃめな笑顔、ジュノのとろけそうな笑顔、ニックンの優しい笑顔、ウヨンのはにかんだ笑顔。
初めてのライブで、あんなファンサ受けたら、どハマり確定。
何をしていても、頭をチラつく。


名古屋晴れた!!
風強いけど~
テギョン今日は、「足元の悪い中・・・」ってあいさつできないね^^
←いったいどこで覚えたの?
#2PMof2PM #テギョン


2PMof2PMライブ名古屋終わっちゃった~
今回、初参戦でしたが、超楽しかった~
次のツアー(来年?)も絶対行くぞ~
#2PMof2PM


ラッキーくじ11本引いて、バッヂ3個。
これはラッキーなのか、残念なのか?
3個ともジュノバッヂだったので、テギョンとチャンソンにトレードしてもらいました^^

#2PM名古屋 pic.twitter.com/md4Q5DDm2D


コメント
この記事をはてなブックマークに追加