とまとのへや

日常のこと、子どものこと、好きなこと、ペットのことなど、日々思ったことを綴りたいと思います。

ウーパールーパー

2014-07-31 | ペット

先月、UFOキャッチャーでとった、カクレクマノミちゃんが、1ヶ月足らずで死んでしまった。

水温や海水濃度にも気を付けていたつもりだったけれど、前日まで元気だったのに、突然☆になってしまった。

 

水槽があるので、金魚を大きく育ててみようと思い、水を作り、バクテリアを入れて、3日ほどポンプをまわしておいたところ、念の為にのぞいたUFOキャッチャーで、またまた出会ってしまった。

なんでUFOキャッチャーで、生体を景品にするんだろう。 気軽に飼育にチャレンジしてみよう!ということ?

そもそも、すでに弱っている個体もいるし、ゲットした人すべてが、飼育環境を整えられる確率は、高くないと思う。 あの仮の小さい容器の中で、一生を終える子もかなりいるのでは…

助けてあげなきゃ!と思って、とったのが、この子。

またもや1発でとれてしまった。 空箱を釣るタイプ。 滅多にやらないし、私のUFOキャッチャーの腕が、特にいいわけでもないので、生体は簡単にとれるようにでもなっているのか?

ウーパールーパーの餌を買って帰り、水槽へ。

名前は、ウルたん。 大きさは、8センチくらい。

 向こうが透けてみえそうなくらい、色白。

今日で3日目なんだけど、餌をほとんど食べていないようで、ちょっと心配。

目まで白いので、もしかしたら、よく目が見えないのかもしれないと思って、割りバシで、餌を顔の前に持っていってみても、食べない。 しばらく続けて、様子をみてみよう。 環境の変化に落ち着くまで、時間がかかるのかもしれない。

助けてあげられるのか、自信はないけれど、少しでもウチで長く暮らしてね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメの観察

2014-07-30 | 日常

 たくさん生まれたね。

 3羽のアピールがすごい。

 

 巣が… 猫にやられた?

 さらに巣が崩壊。車に猫の足跡が…

 1羽墜落。容器に救出。

 巣の近くに容器を設置。

 親が容器をのぞいてくれて、一安心。

 

その後も、車には猫の足跡が・・・。 車の上に、猫除けを置くも、どんどんヒナの数が減り・・・

とうとう、巣に1羽、容器に1羽だけになってしまった。

 親は、容器の子にも、ちゃんと餌を運んでくれている。

よかった。それだけが救い。 もうヒナも親と変わらないくらいの大きさになった。

羽ばたく練習を始めると、親が近くで見守ることが多くなった。 明らかに親以外のツバメたち5~6羽も、入れかわり立ちかわり、まるで励ましているかのように、近くまで飛んでくる。 前回巣立ったきょうだいたちなのか??

羽ばたく練習を3日ほどして、もう明日には巣立つだろうと確信した次の日の朝。

 ヒナの姿はなく、車に3枚の羽根が落ちていた。

お願い!無事に巣立っていて!!

今回、ツバメのヒナが成長するのをずっと見ていて、親はホントに大変。 朝から暗くなるまで、休みなしにヒナに餌を運び続ける。 お母さんはもちろん、お父さんも同じように子育てしてて、感動した。エライ!

自然は厳しいね。 あんなに苦労して育てたのに、今回ちょっとだけ人間が手を貸したけど、それでも、最終的に巣立つことができたのは、1羽か2羽?もしかしたら、ゼロかもしれない。

翌日、ウチの車庫から、近所の太った飼い猫が出てきた。 思わず、猫に向かって、「お腹空いてないなら、ツバメ捕らんといて!」と言ってしまった。 猫の習性で仕方ないのかもしれないけど、複雑な気持ちだわ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑くてダラ~

2014-07-29 | ペット

犬でも、クーラーのきいた部屋で寝るときは、自分でバスタオルかぶって寝てるというのに、

ウチの家族は、すぐに布団を蹴っ飛ばしてしまって、そう言う私も何もかぶらず寝てしまって、

鼻風邪をひいてしまった。トホホ。   

 

逆に、ウチのわんこ P の、暑いときの寝方がこれ。

無防備すぎる・・・             

 

そして、衝撃を受けたのが、サファリパークのカンガルー。

 暑くて、やる気なし・・・

 

それから、前に飼っていたハムスター(ゴールデン)のおしり?

 暑いと、タマタマ出して冷やしてた・・・

 

ちなみに、ハムスターのおけつばかりを集めた本があるんだって。

癒されそう・・・^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けた?

2014-07-21 | 日常

私の好きな草原♪   

犬の散歩コースにあるんだけど、風が吹き抜けて、気持ちいい~

ひまわり畑 

この前まで、菜の花畑だったところ。 よく通るのに、最近ようやく気付いた~

ウチの庭のひまわり 

高さ2メートル以上ある。 この前の台風にも耐えてくれた。

 そのひまわりのすぐ下に、ミノムシが・・・

夏にミノムシ、初めて見た。 こんなに暑いのに、中はサウナ状態でないかい?

 

  今さらだけど、流行りのパンケーキを、ごはんのかわりに食べてみた。1つ500円から800円くらい。 

暑くて食欲がなくても、これなら食べられるかも。 生クリームも、思ったより軽くて、意外とくどくない。

 

子ども会の役員なので、明日から、ラジオ体操だー! 頑張れ私!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユチョン「会いたい」イベント

2014-07-12 | Korea

ユチョンの「会いたい」イベントに、行ってきました!

 初めての横アリ。

正直、あまり期待はしていなかった。 ただ、ユチョンに会いたかった。

それがね~~~すっごく良かったのよ。 ファンが喜ぶように、よく考えられていて、満足度高し。

ゴンドラに乗って登場したユチョンのかわいいこと。 ゆっくり会場を見まわして、照れながら手を振るユチョン。 もう最初っからノックアウト…

あっという間の夢のような2時間半だった。 歌も4曲歌ってくれて、ユチョンの初生歌とろけた~

テープやハート紙?やサインボールまで飛ばしてくれて、ドラマイベントの枠を超えて、楽しませてくれた。

ジェジュンとジュンスのVTRコメントも流れて、大盛り上がり。

通訳さんはいたけれど、ほぼ全て日本語で話してくれて、嬉しかった。 ユチョンの日本語すき。 あれっすよね~全然大丈夫っすよ。

意外にも、質問に真剣に悩み考えて、答えるユチョンに萌え~

コンサートじゃないし、もっとラフな格好かな?と思っていたけど、ちゃんとした衣装だったね。 メイクはナチュラルで、かわゆす。

 あなたはどうしてみんなにそんなに愛されるの?

一番嬉しかったのは、「日本でデビューできてよかった」みたいなことを言ってくれたこと。 ユチョンはなかなか日本に来てくれないし、もしかしたら、日本が好きではないのかもしれない・・・とずっとどこかで思っていたので、その言葉を聞けて、本当に嬉しかった(涙)

ユチョンは、リップサービス的な表現はあまりしない人だから、本心だと思っていいよね。 「年内に、JYJとして会いに来る」とも、約束してくれて、感激。

悩んだけど、諦めずに 行ってよかったー! やっぱりユチョンすきー!

開演まで、ご一緒してくださった方々、みんないい人たちで、一人参加だったけど、楽しかった。

立ち見だったけど、ライブじゃないから、前のお客さんもほとんど座ってて、よく見えたし、立ち見の整理番号も、入ってしまうとあってないような感じで、心配していたほど見にくくはなかった。 広すぎないからアリーナ会場はいいね。 チケット足りないのは困るけど。

夜行バスで帰って、子どもの起床時間前に帰宅成功。 ユチョン、もうちょっと日本でゆっくりしていけばいいのにね^^

ワウコリアさんの、イベントレポ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

John-Hoonファンミ

2014-07-08 | Korea

John-Hoonの HOONEEs 2nd FAN MEETING 行きたかったな~

 Korepoさんの取材レポ

韓国の新曲も歌ってくれたそうで、聴きたかったなぁ。

John-Hoonって、ホントにお茶目だね。

特別な方法で出てきたかった…と、背中を向けて横歩きで登場したり、かえるピョコピョコの早口言葉の後、ピョコピョコ去ってい行ったり(笑)!

早口言葉といえば、お願いJohn-Hoon!のコーナーに、「隣の客はよく柿食う客だ」を、私もリクエストしたよ。 John-Hoonの「く」の発音が好きなんで。 言ってくれたんだね! ありがとう!

ムキになってる John-Hoon、見たかったなぁ。

ミスHOONEEs も選んだんだってね。 おばちゃんでも望みがあるのが嬉しいよね。(ほとんどおばちゃん?)

 

それから、John-Hoon、日韓合作ドラマ「太陽の都市」の主演が決定したんだね!

 日本でも、放送するよね??楽しみにしてるよ~

 

ユチョンのドラマイベント、一般がダメだったら諦めようと思っていたのに、どうしても諦められず、チ〇流に手を出してしまった…

そういうところへチケットが流れてしまうことは疑問だし、腹が立つけれど、まだ一度も生ユチョンを見たことがなく、この先見れる気がしないので、悩んだけれど、買ってしまった。

台風が心配だけど、初めての遠征。 行ってきます≡≡≡3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レオパ君

2014-07-01 | ペット

レオパちゃんが、元気になったら、美味しいゴハンをお腹いっぱい食べさせてあげようと思って、ネットで購入しておいた冷凍ピンクマウスSSサイズ90匹!!

 最寄りのホームセンターが、冷凍マウスの販売をやめてしまって、困っていたところ、ネットだと、5000円以上送料無料だったから、まとめ買いした。

10匹×9 で頼んだのに、90匹全員集合~で届いたから、ちょっとびっくり!

でも、もうレオパちゃんはいないT T  必然的にこれはすべて、レオパ君が食べることになる。

 ということで、今日はレオパ君特集。

マウスを週に2匹ずつ、おやつにミルワームを食べて暮らしている。

 マウスがのどを通過中?

 いつも隣にいた、レオパちゃんがいなくなって、さびしそう。

 普段から、ペリカンあご。 まぶたが大きい。

お腹を引きずり歩くメタボおやじ。 首もあまりなくなってきた^^;

 

そして、彼の一番のチャームポイントが、尻尾。

 再生尾らしいけど、プ二プ二でかわいい。

これがシェルターから出ていたら、友達に「巻貝も飼ってるの?」と言われた(笑)

 横から見ると、こんなふう。 重いよ。

 最後に、瞳の大きなレオパ君。

明るい所と、暗いところでは、人相が違う。 暗い方が、いい人に見えるかも^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加