ゴルフ自問自答2

「自分が納得できるようなゴルフを目指す」
そんな日々の葛藤を気の向くままに綴ります

戦績が良い理由を考えてみる

2017-04-14 13:55:32 | 鎌倉カントリーのこと

今年は5ラウンド中競技は4ラウンド。
優勝2回 3位1回  その他1回と信じられないぐらいの結果になっている。

なぜこういうことが起こるのか考えてみた。

まず年齢層が高いので、私はかなり若い部類に入るので体調面で有利。

HDCPが鎌倉CCは基本的には下がらないので多くの人のHDCPが
実際の実力よりも少ない。
私はまだ発展途上段階なので実力通りのHDCPになってるから有利。

コースがフェーダーに有利なレイアウトになっている。

コースがそれほど広くなく、距離もそんなに長くないのでロングヒッターが有利なコースではない。 

ロングで2オンを狙えるホールがないので無理しないので
スコアが大きく崩れにくい。

クラブの特性上スピン量が少なくピンをデッドに狙うようなゴルフが出来ないが
打ち上げでグリーン面が見えない傾斜の強い小さな砲台グリーンが非常に多いので
他のプレイヤーもピンデッドのゴルフはなかなか出来ないのであまり差が出ない。

クラブ全般とプレースタイルがそこそこの結果を積み重ねていくタイプなので
爆発的なスコアも出ないが最悪なスコアにもなりにくいので
HDCPがこれ以上は減らしにくいが優勝争いには絡みやすい。

このように私にとって有利な条件が多いのだ。

これからもHDCPが減らせる79以内を目標に頑張るが
そこがダメでも次は優勝争いがあるので2段階で楽しめそう。

しかし、優勝よりもシングル入りが当面の目標なので
それに必要なことを考えていこう。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 第5戦 鎌倉CC 木曜杯 | トップ | ラウンドの問題点を考える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鎌倉カントリーのこと」カテゴリの最新記事